※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に不安定で悩んでいます。SNSで相談したら批判を受けてしまいました。妊娠しても不安や落ち込みは許されるのでしょうか?

きっとコメントはいただけないかもしれませんが、誰か聞いてくれたらうれしいです

今、二人目妊娠中で6ヵ月目です
妊娠してからというもの、一人目ではなかったのに、精神的に不安定で鬱々としたりするのが2~3日や長いときで2~3週間続きます
昨日辺りからまた、鬱々としてしまって「産むだけ産んでしんじゃいたい」なんて思うことすらあります
もちろん、実生活ではこの事は口にはしません
旦那にも言ったことがありません
ただ、一度だけ3週間ほど鬱々としたときにどうしてもだめで、本当に自分を傷つけそうになったので、助産師さんや保健師さんに話したことならあります

先ほど、匿名のTwitterのような場所に、今の気持ちを綴りました
吐き出し口としてです
めったに返事など来ないところです
そうしたら珍しく返事がきて「なんで子供作ったの?」「責任放棄」「作り方は知ってる癖に」「赤ちゃんかわいそう」などと言われました
すごく凹んで、その方には私からは返事はせずにすぐに削除しました

その方の言うことも間違っているとは思いません
二人目も、旦那や私が望んでの子供です
お腹に来たときは本当に嬉しかったですよ
でも、妊娠したことで予想外にも精神的に不安定になり、戸惑ってしまうと同時に「私なんかいなくなればいいんだ」なんて思ってしまうこともあるんです
出来るだけ、リアルで言えない分吐き出せるところで気持ちを吐き出して落ち着こうと努力はしています

思うことすらダメなんでしょうか?
妊娠したら、精神が安定しないことは許されないのでしょうか?
これからの二人目育児に不安を少しでも抱くのはおかしな事なのでしょうか?
自分たちの望んだ子だから、気持ちが揺らいだりするのは責任放棄なんですか?

コメント

りー様

はじめまして。
私も二人目を妊娠したとき自律神経が悪化しました。
私も妊娠5ヶ月ぐらいのときに死にたいとか色々ありました。
旦那とも喧嘩ばかりでイライラも毎日でした。
私はTwitterなどしてなくて我慢するタイプでしたので吐き口がありませんでしたし我慢ばかりで余計辛かったです。
旦那に話はしますがやっぱり男性と女性では気持ちの理解できるできない所はありました。
旦那や1人目がいてもすごく孤独感に襲われました。

けど出産が近づくにつれて気持ちも落ち着いてきました。
9ヶ月ぐらいからイライラどころか楽しみで仕方なくなります♪
育児に不安はありました。
けどなるようにしかならないので
他の人に何を言われようが自分が育てる!などと強気な気持ちを少しでも持っていたほうがいいと思います♪

私は弱い母親です。いまでも思いますですが、子供の為なら母親は強くなります。

精神不安定かもしれませんが
お体や気持ちに無理せず妊娠生活を送って下さい(*^ー^)♪

りゅうな(22)

そういう人って、人の気持ち考えずに「自分の言ってることが"正しい"、だから間違ってないんだ、正論なんだ」と思ってるような人間なんですよ。
あと思うのは、面と向かっては言えないくせに顔の見えないSNSでならやたらイキがる人間。

マタニティーブルーが少し深いのかもしれませんね。
どんなに二人で望んで授かった子供でも、二人目だとしても、人1人がお腹にいて着々と成長していくのって容易なことじゃないし、ましてや母体の女性は大変なんですよね。ほんと。
あるない分かれるけど、悪阻だってそうだし、精神的に不安定にもなるし、体重増減で悩まされるし、なりふりかまってられない出産が待ってる+激痛以上の痛みがまたあるのかというなんともいえない気持ち...言い出したらキリがないですよね。
なにをもって赤ちゃんかわいそうなんでしょーね?
生まれてきて、生後まもなく虐待され殺されてしまう赤ちゃんを、可哀想というなら分かりますが、母親の気持ちが不安定になっただけで可哀想と言われるなら、「なにがどう可哀想で、どうしたらそう思われなくなるか教えてくれる?それよか、母体が不安もなく楽しく過ごせるようにできる?」と問い詰めたくなりますねぇ。

すみません。なんだか詠んでて、そのコメントした人たちにイライラしました💦

パプリカ

2歳のお子さん育児しながらの妊娠、大変かと思います。SNSでのやり取りはまともに受け取らない方が良いですよ。精神衛生上、よろしくないです。
妊娠中精神不安定とのことですが、医療に頼ることは出来ますか?話を聞いてもらう程度で気持ちがすっきりするなら良いのですが、かなりお辛い状況かと思いますので通院中の産科で何か軽減するようなお薬とか貰えないのでしょうか?

かや

私も不安定になります!二人目の今回も案の定不安定です!!!
二人目を望んで妊娠したのに気が滅入ってしまい「上の子を一番にみられなくなるのが悲しい..まだ作るのは早かったか..」とか思ってしまうことも日常茶飯事です><

匿名で気持ちも綴ったのに対しては、匿名だからこそいろいろな人がいるので難しいでしょうね..
コメントをくれた人は、単純に妊婦の気持ちを理解してない人やいろいろ大変な思いをしている方など理由は様々だと思います。気にしないのが一番だと思います。

さな

毎日、育児に家事お疲れ様です😊

二人育児…未知で不安ですよね🥺
私もそうでした。
臨月になればなるほど不安で押しつぶされそうでした。

責任放棄なんかじゃないです!!
責任放棄なら、こんなにアイビーさんは思い詰めないはずです!
立派な母親だからこそ、こんなにも悩むんだと思います。

大丈夫です😊👌なるようになります♡
上のお子様も赤ちゃんも、ママが大好きです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

たろ🐹

こんばんは☺

思う事は自由だと思いますよ☺
ですが、やはりSNSは
誰でも見れますよね😞
SNSに書くなら
叩かれる事の方が
多いと思います😞😞
Twitterは誰もフォローせず
鍵アカウントにしちゃえば
誰も見れないので
愚痴、つぶやきには
いいかも知れないです☺

誰にも言えず辛いですよね。
私も死にたいと思う日が
たまにあります。
地元を離れ引っ越してきて
仕事を始めてすぐ妊娠。
職場でのマタハラ。知り合いも居ない
ここにいる意味をずっと探しています

結構な頻度で死にたい、消えたい
思い詰めるようでしたら
精神科にて相談するのも
いいかと思います☺👌

りー

わかります。
すごくわかります。
何もおかしくないです😌
大丈夫ですよ。
全てホルモンバランスのせいです。
だけど辛いですよね。
1人目育児を経験したからこそ2人目が産まれたらこんな時どうすればいいんだろって事がたくさん見えてきて不安も倍ですよね。
私は3人目妊娠中、急に怖くなり耐えられなくて旦那に泣きながらやっぱり産みたくないって言っちゃいました。
そんな人、いるんですよここに。

全部吐き出して下さい‼︎
心ない事を言う人は気にしなくていいです。
私はアイビーさんに会った事もないしこの先会う事もないと思いますがこんな場で話を聞く事くらいはできます😊

コモたん

まだなんにも放棄してないじゃないですか!不安な気持ち吐いただけでそんなこと言われたら、もう何も言えないですね😞ちなみに私も妊娠中も授乳中の今もお酒のみたいって毎日言ってますけどその人から言わせたら何で子供作ったの?なんですかね?🤣(笑)

経験したことないことに対して不安になることは誰でもあるし、おかしなことじゃないです!まず、ネット上の顔も素性も分からない人の言ってることを真に受けなくていいと思います!😊👍(私もか😱)
最近虐待の事件もあったから世間は敏感なのかもしれません!次に不安になったときは信頼できる人に思い切って話してみる方が良いかもしれませんね😊‼️

りすりす

2人目じゃないですけど、
1人目の時色々悩んでもう
嫌だと何回も投げ出したくなったり
しました!でも、慕っている年上のママさんに泣いて相談したら
「マタニティブルーやで!マタニティはブルーで良いからその言葉があるんや!私マタニティやからブルーなってん!って甘えて産まれたら責任持って育てたら良いんよ!嫌でも可愛いんだけん!」って言われて
マタニティブルーって言葉に
甘えて乗り切りました!笑
そんな簡単な事じゃないかもしれませんけど…😥
私がその言葉に励まされたので
もし良かったら参考にしてください🙇🏻‍♀️

てんてんどんどん

うーん……吐き出し場所がいけなかったのかもしれないですね。ママさん限定とかなら批判はされにくい、けど妊活中の方や性格悪そうな人の集まりなら批判されやすいです。

私も2人目妊娠中は憂鬱な気持ちやら妊活した自分を責めたりしましたね。
今思えば、1人目の妊娠中って育児が未知なる世界だから深く考えていなかっただけで、2人目となると一度あの寝れないしんどさが分かっちゃうからかもう一度あの痛みとか不眠を乗り越えるのが見えてしまう体が覚えている
から弱くなるのかな?

旦那さんや両親などぶちまけたって良いんですよ?
直接言えば少しは気持ちが晴れるかもしれないです。
心が疲れた時は直接誰かに面と向かって言うのもストレス発散になります😊
1人で溜め込まないで下さい‼︎‼︎‼︎

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    おっしゃる通り、吐き出し口が悪かったかもしれません
    いつもは返信などないので、考えてもいなかったので、私が間違っていました
    今後は気を付けます

吐き出すのも、サイトだけでなく、旦那や両親にも聞いてもらえるようにしてみます

• 6月25日
ゆな

はじめまして。
私はも1人目、2人目どちらも精神不安定になり毎日泣く日々が続いてました。
でも、責任感を感じるからこそ不安になってしまうんだと今は思えます。
産まれた我が子を見たら、私が守る!と何だか強くなれました。
その後も何度か、不安定な波があるんですけど、ふと妊娠した時の喜び、出産して我が子に会えた幸せを思い出して泣きながらも頑張れます。
人間だれしも、強くないですよ。
周りに相談できないことは、ここで吐き出しましょう!
応援してます!

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    産まれたら産まれたで、一人目も二人目も変わらず守るんですもんね
    本能的にもそう思うようになるんでしょうけど…
    気持ちが不安定になっても、旦那や助産師さんなど、誰かに聞いてもらえるようにしてみます
    みなさんに話を聞いてもらえてちょっとづつ落ち着いてきました
    ありがとうございます

• 6月25日
アイビー

こんな短時間にたくさんのコメントありがとうございます
返信も一斉送信で申し訳ありません
今、みなさんからのコメントを読ませていただいて泣いてしまいそうになっています
確かに、匿名だからこその言葉だったのかもしれません
あまり気にとめず、とりあえず今は気持ちが落ち着くように穏やかに過ごせるようにしてみます
私の今の状態では、話を聞いてもらえらばなんとか大丈夫そうなので、助産師さんや保健師さん、旦那に聞いてもらえるようにします

トミカ

私はアイビーさんほどまでに考えた事がないので、全ての気持ちを分かってあげる事は出来ませんが、想像はできます。

誰しも自分がこんな風になると思って妊娠はしませんよね。望んでいたなら尚更。
妊娠出産って不思議で、ある意味、天国にもなれば地獄にもなりえるし、人それぞれですから、妊娠して気持ちや体調が変わるのは当たり前だと思います。
私は違いましたが、いつネガティブになってもおかしくはないと思ってました。それはみなさんそうだと思います。誰しもアイビーさんのように感じてしまう可能性は大いにあり、それはおかしな事でもないし、いけない事でもないと私は思います。

上にお子さんいらっしゃるならもっと大変ですよね。
私もこのやんちゃな息子が何歳の時に下の子を考えたらいいか迷うほどです。

ホルモンの影響って結構大きいと思います。
でも死なないで下さい😢
うまく言えなくてごめんなさい😭

毎日お疲れ様です✨
何かあったらTwitterじゃなくて
ママリにしましょう☺️

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    みなさんからのコメントを読んでちょっとづつ気持ちが落ち着いてきました
    私も吐き出し口が悪かったことには反省しています
    気持ちの波が激しくて辛い時もありますが、穏やかに過ごせるようにしてみます

• 6月25日
  • トミカ

トミカ

頑張り過ぎないで下さいね☺️
    みーんなアイビーさんの味方ですよ!
    一緒に子育てゆるく頑張りましょう✨おやすみなさい⭐

• 6月25日
スマイル

ママリで吐き出す方が絶対良いですよ!同じような経験してる方からの意見聞けますしね、過度な返答も少ないように思います!
ツイッターやインスタ、アメブロなどは不特定多数の方がみるイメージなので私はみる専門です。
私は1人昨年産みましたが、妊娠中は死にたいまでは思わなかったものの、つわりや体の不調、ホルモンの影響なのかイライラ、悲しさの日が頻繁にありましたよ。私の態度で旦那と喧嘩もしてました。
よほど酷ければ心療内科に受診も良いかもです。妊娠による鬱などに特化している病院もあると聞きます。
妊娠した時に喜びがあったなら絶対落ち着いて楽しいマタニティライフが送れますよ!

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    今後はこういったことは投稿しないようにして、投稿するなら、ママリにしたいとおもいます

あまりにひどいようであれば、受診も考えてみます
    みなさんのコメントを読ませていただいて、ちょっとづつ気持ちが落ち着いてきました
    穏やかに過ごせるように頑張ります

• 6月25日