※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが眠りにくくなり、夜間も寝つきが悪い状況。お昼寝は不規則で、夜間の授乳後も寝付きが悪い。トータルで4時間しか眠れず、改善方法を求めています。

生後5ヶ月になった子供の睡眠についてアドバイスお願いします。

お昼寝の時間は特に決めない事にしており、1日3回各30分程で起きます。
(時々1回2時間くらい寝るときもある)
20時着床、翌8時離床だけは毎日決めています。
今までは20時前には眠くなり、お布団に移動させると指しゃぶりをして1人で寝ていました。夜間の授乳後も寝かしつけ等特にせず、すぐに眠りについていたのですが
最近になって20時を過ぎても中々眠れないようになってきて、指しゃぶりをして寝たかと思うと2〜3分で起きてしまい、21時過ぎまで何回も繰り返します。
夜間の授乳後も、前まではどんなに起きていても30分くらいお喋りして、また指しゃぶりして勝手に寝ていたのですが、最近は1〜2時間起きてしまい、ぐずぐずするので再度授乳や抱っこで寝かしつけてなんとか寝ている状況です。

私は元々睡眠時間を多くとるタイプなので、今現在、トータルで4時間も眠れないのは心身ともにキツイです。。。
何かいい改善方法等ありましたら、アドバイスください💦

その他参考になれば…
完母で1日約8〜10回授乳
離乳食開始1週間
2本目の歯が生えてきている
お昼寝は眠くなってぐずぐずし始めたら抱っこか授乳で寝付く

読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😭

コメント

ぴよこ

睡眠退行ですかね?😅
うちもそんな時期が1ヶ月ほど続きましたが、だんだんとまたマシになりました!

  • おぎー

    おぎー

    ありがとうございます😊
    睡眠退行ですか😭
    1ヶ月頑張ってみます!

    • 6月24日
株

私はきっちりと時間決めたりしてないし完ミなので条件は全く違いますが、うちも最近、睡眠が安定しなくなってきました😭
やはり睡眠退行かな?と思って辛抱してます。。
もう歯が生えてきてるなら歯ぐずり?歯が痒くて寝れない!みたいなのも聞いた事があります。
お互い頑張りましょう!

  • おぎー

    おぎー

    アドバイスありがとうございます😊
    一緒ですね‼︎一緒に頑張ってるママさんがいると思うと心強いです‼︎♡✨

    • 6月25日
よーこ

うちの子も最近そんな感じの日が多くなって困ってました!
たまたま5ヶ月になる直前に4ヶ月検診で先生に相談したところ、お散歩行ってる?一時間は行かないと疲れないよと言われ、次の日から実行して数日ですが、寝付きが少し良くなった気がします!
特に夜中の授乳後、2時間ぐらいずっと抱っこで寝かしつけという感じだったんですが、飲みながら寝てしまうぐらいすんなりの日が出てきました!
お散歩はどのぐらい行ってますか?
もしもうされていたら参考にならないと思いますが💦

  • おぎー

    おぎー

    ありがとうございます😊
    うちの子は体力があるのか、たまたまだったのか、私の用事で朝からお風呂の直前まで出かけていた時が一番機嫌が良く、夜もぐっすり寝てました😭
    今も毎日少なくとも2〜3時間は外に出ていますが…

    • 6月25日
かれん

えっ、生後5ヶ月初めのほうですか?
昼寝、夜その他共にうちと一緒だったので、、
それで2本目の歯がはえてるんですね!すごい!
周りから歯が生えてきたら夜泣きするよーっと言われて覚悟してるのでそのせいですかね??
ちなみに一本目はいつはえました?
こちらが質問してすみません。。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます😊
    はい、先週末5ヶ月になったばかりです💦
    かれんさんのお子さんはもうすぐ6ヶ月ですか⁇
    1本目は4ヶ月半手前で生えてきました!
    やっぱり歯ぐずり・睡眠退行が有力ですかね😭

    • 6月25日
  • かれん

    かれん

    日曜日に5ヶ月になりました!
    誕生日1日違いですかね(^^)
    はやいですねー!!びっくりです!

    • 6月25日
  • おぎー

    おぎー

    誕生日近いですね!
    成長が早かったので、助産師の指示で早めに離乳食も始めました💦
    同じ位のお子さんをお持ちのママさんから、似たような経験が聞けて、少しホッとしました♡
    ありがとうございました😊

    • 6月25日