※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ⍤⃝
子育て・グッズ

双子の寝返りで家事が大変です。バンボに座らせているけど長時間は無理。夫は深夜帰宅で休みも少ない。アドバイスをお願いします。

双子ママさんに質問です。

五ヶ月の双子を育てています。
最近1人が寝返りできるようになりました。
寝返り返りはまだマスターしてないので、寝返りしては戻れなくてギャーギャー泣いています。
もう1人は練習中です。

双子が寝返りできるとますます目が離せなくなりますよね?
皆さん家事等はどのようにされているのでしょうか?

うちはバウンサー等はなく、双子をお風呂に入れる時はバンボに座らせてますが、長時間バンボは無理ですし、どうしよう、、と悩んでます。

旦那は帰りが深夜で、休みも週に1回あるかないか、週1回実母が様子を見に来てくれますがそれ以外は1人で双子をみています。
家事も全て私がしなければいけません。
手は抜いていますが、最低限やらなければならないこともできないとちょっと困ります(´·_·`)

何かいいアドバイスお願いします!!

コメント

☆りこ☆

うちも旦那さんがあこさんのご主人と同じような感じです。
ほぼ母子家庭です。

なるべく同じタイミングで寝かせるようにして、寝ている間に家事をするようにしています。
後は夜中や朝方にまとめてできる事をしています。

昼間は子ども達がハイハイや伝い歩きをするので、サークルの中で子ども達を遊ばせています。
1番大変なのはなんと言ってもお風呂ですよね… ここだけは起きてる方を入れたり、機嫌を見ながら入れてます。たた待ってる方は途中で泣いたりもして、我慢はさせちゃいますけど。

バウンサーもレンタルしましたが、成長と共に乗るのを嫌がりましたし、バスチェアーも買いましたが、双子の場合、1人と違って便利グッズとかか役に立たない事の方が多いです。
あまり参考にならなくてすみません。

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

早速回答ありがとうございます!

ほぼ1人での双子育児、大変ですよね😓
    同じような方がいて、とても参考になります!

やっぱり寝ている間にまとめてやるのが1番ですかね~
    ハイハイや伝い歩きし始めたらもっと大変そうです😱
    私もサークル検討してみます!

お風呂が本当に大変です、、
    未だにベビーバスです💦
    もう限界がきてるのですが、いい方法がわからなくて😔
    バスチェアーは大体7ヶ月~と書いてあるのがほとんどで、まだ買ってなかったのですが、ちょっと気になってました。
    1人で双子を同時に入れる方法があればいいなと思うのですが、なかなか難しいですよね。。

• 3月19日

1人なので大変さは全く違いますが、私はたまに段ボールを敷いてベビーカーに乗せたりしてます(笑)まだ寝返りはしてませんが、おんぶが小柄な子なので上手く出来ず、どうしてもの時はベビーカーです。

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ベビーカー作戦なかなかよさそうですね!笑
    私もおんぶがうまくできなくて、、うちは結構ベビーカー好きな方なのでどうしてものときやってみます(笑)

• 3月19日
3boysママ

我が家は5ヶ月くらいの時は、お風呂場で木浴槽で入れてました。
バウンサーがあるのでそれに1人乗せて脱衣所に置いて、どっちにも話しかけながらやっていましたよ。今はバウンサーは食事の時にしか使っていませんが(・・;)
家事は子供たちがお昼寝している時にパパッと済ましたり、洗濯は子供たちを見える所において見ながら干して、何かあれば中断してって感じですね(・・;)

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

やっぱりそうですよね、、
    2人同時にお風呂にいれるのはなかなか難しいですよね。

家事も中断しながらになっちゃいますよね😓

• 3月19日
azu66

第二子の双子を妊娠中で、双子のいる友達にいろいろ聞いて勉強中です。

うちは上の子もいるから少し事情も違いますが…

お風呂に関しては、うちはギリギリまで沐浴でいくつもりです。

そして、お座りができるようになったら今度は、お風呂場に入るサイズの、小さなベビープールがあるので、双子はそこでお風呂に入れようと思っています。上の子も、私が生理中のときなんかは、よく使っていました。

友達は、双子にはスイマーバ使っていたそうですが、賛否両論ありますね。

家事はまあ、やれることをやるしかないでしょうね。1人が機嫌がいいなら、機嫌の悪い方だけおんぶ、などもアリだと思います。

離乳食始まると、もっと大変になりますよ(^^;;がんばりましょう。

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

すみません、下に回答してしまいました^^;

• 3月20日
パッツン

あこさんとおなじです〜( ´ ▽ ` )ノ
お風呂大変ですよね…。
うちの子供は1歳なんですが、未だにベビーバス使用ですf^_^;)普通のもう立つのですが浴槽で一度ドボンしてからベビーバスに出戻りしました 笑

5か月の頃は1人ずつお風呂に入れていました。着替えやタオルなど全部準備万端にして、2人で25分以内で終わるようにしていました。

家事についてですが、洗濯干しは寝てる間に、ご飯は晩御飯は全部で30〜60分以内で出来るもの、朝昼のご飯はは昨日の残りなど。掃除は適当でした 笑

動くと目が離せなくなりますが、どんどん表情が豊かになって可愛くなりますよ♡寝返り返りが出来るようになれば少し楽になると思うので、もう少しの間乗り切って下さい(^-^)

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

双子のお風呂は永久課題ですね(笑)
    1歳でもベビーバスいけますか!
    これから暖かくなるので、少しは放置しても大丈夫かな~と思い、ギリギリまでベビーバスでいくことにします😅
    同時に入れれたら楽なんですけどね、、

やっぱり家事はそうなりますよね(´·_·`)
    いろいろしてると、気づいたら自分のご飯食べてない!ってなります😓
    お惣菜とか買いに行きたいですが、外出るにもひと苦労。。
    もうご飯いいやーってなっちゃいます笑

2人で遊んでくれるようになると、また少し楽になりますかねぇ😅
    成長は楽しみなので、工夫してみます!

• 3月20日
  • パッツン

パッツン

私もお風呂で悩んでたんですが、仲良くなった4人ママ(うち2人が双子ちゃん)が、「お座りできるようになったら2人まとめてベビーバスに入れてたよ〜!一歳半位まで 笑」と教えてもらい、大きめの空気を入れるタイプのベビーバスで入れるようになりました(^-^)
    お座り出来るようになったらお風呂が楽になりますよ♫

お昼ご飯は卵と玉ねぎ、あと何かお肉系があれば丼にしてます!親子丼他人丼、お肉が無ければ玉子丼など…。後はソースだけ用意しておいてパスタや素麺にかけるだけ、とか。
    お母さんは体力勝負ですし簡単なので良ければチャレンジしてみて下さい(^-^)

• 3月20日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

お座りができるようになると楽になるんですね!!
    それまで頑張ります😂

丼系作ってみます~♡
    ありがとうございます!

• 3月21日
はーゆー

寝返りゴロゴロの双子ちゃん大変ですよね~(>_<)ウチは布団を二組並べて敷いてその上でゴロゴロ遊ばせているので、最近は布団から落ちないように端に毛布などを丸めた物を詰め込んで角度をつけてます。
角度があると寝返りしようとしても出来ないので、落ちる心配もないですよ~!

その間に家事したりしてます!

大変ですよね~(>_<)頑張りましょうね~(>_<)

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

布団2枚いいですね^^
    布団1枚でやってたら、寝返りする方がもう1人をキックしてました、、笑
    角度つけてやってみます!

頑張りましょう~😂

• 3月20日
あこ⍤⃝

ベビープールですか!
なるほど~!参考になります!
スイマーバはよく聞きますが、私は怖くてまだ試していません😓

離乳食はなんだか踏み切れず、4月から始める予定です💦

上にお子さんいらっしゃるんですね、、
そして双子!
きっと私なんかより想像を絶するくらい大変だと思いますが無理せず頑張ってください(>_<)
無事に元気な双子ちゃん産んでくださいね♡