※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

睡眠時間くらい譲ってほしい😔うちの旦那は子育て手伝ってはくれるのです…

睡眠時間くらい譲ってほしい😔
うちの旦那は子育て手伝ってはくれるのですが、睡眠時間(お昼寝)が大事な人で、休日は私と同じタイミングでお昼寝しようとします…。
双子なので1人ずつ寝かしつけるのですが、旦那の方の子は眠たさで中途半端に寝かしつけするからいつまでもギャン泣きで💦そのまま旦那が先に寝落ちするのでせっかく寝たもう1人が泣き声で起き…。仕方なく睡魔と闘いながら旦那起こしてギャン泣きの子と落ち着いてる子とを入れ替えるものの…また気づいたら同じ繰り返しです。
気を利かせてギャン泣きの子を連れ出すこともせず旦那は寝かしつけながら常に寝てしまい、私は一睡もできずずっと起きて寝かしつけ…。
気づいたら私の目が覚めちゃってて「もう2人とももらうから寝てていいよ」と言うと「俺ももう目が覚めたからいいよ」だって🙄ギャン泣きの子連れて部屋出ていきました…今更すぎる…。
私の睡魔返してくれ!!こっちは最近疲労溜まって眠たいタイミングで寝ないと眠れなくなってるんだよ😭
訳あって私の実家暮らしで実母や兄弟が手伝ってくれることをいいことに、昨夜は私がダウンしてる横でずーっとゲームしてた旦那。
私は自分の時間はもちろんありません。でもほしいとは言わないし思わないから、せめて睡眠時間はください…。
あなた今日夜は明日からの仕事に備えて自分の実家帰って寝るんでしょ!睡眠時間とれるじゃんよ!
というモヤモヤを吐き出したくなって…すみません💦
旦那には感謝してることもたくさんあるんですが、どうにも理解できない点や私の体力的にもイライラしちゃうことが多いです…🤦‍♀️
もう少し寝たい…ただそれだけなんですが旦那にはなかなか伝わりません…。

コメント

リラックマ

毎日本当にお疲れ様です😭💦
双子の新生児期ホントにツラいですよね、私もホントに睡眠がとれずにお願いだから誰か眠らせてってずっと思っていました😣💔
旦那も、片方の子が寝かけているのに、ギャン泣きしている子をそのまま泣かせて疲れさせるとかワケわからないこと言って片方の子を起こしたり、よくありました😭💦
子供がかわいそうで知らんぷりはできずに結局自分が引き取ったりしちゃうんですよね💦
私も最初はずっと説得したり自分が引き取ったりしていましたが、あるとき疲れすぎて、もー知らないと思って、勝手にさせて私は寝ていました。
最初は二人がギャン泣きでかわいそうでしたが、旦那が勝手に工夫するようになってきて、自分なりのやり方で寝かしつけするようになっていました😂
うまくいくかは分かりませんが、少し我慢して助けずに放ってみて旦那の出方を伺ってみてもいいかもです!

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😣
    同時泣きもですが、交互に泣かれても寝られないですもんね💦
    旦那のやり方私も疑問に思うことたくさんありますー!子どもは泣くのが仕事と言いながら放置したり…😔
    あやしても泣くのは仕方ないですが放置していつまでも泣かすのは…💦
    昨日は2人見てるから息抜きに行ってきたら?とかも言ってくれたのですが、2人同時に面倒見たこともない人にさすがにいきなりはまかせられんわ😱と思いました。
    でも少しずつ旦那にまかせて様子みてみたいと思います✨
    助けなしではできない双子育児ですし、旦那にもちゃんと親としての自覚をもってもらえるようにします!!

    • 6月24日
deleted user

双子育児の時の恨みは来世まで持ち越せそうですよね😅
うちのも似たような感じでした!
なのに今更私と同じトーンで、赤ちゃんの時は本当大変だったよな〜って。記憶どうなってんの(^ω^)
こっちは子どもと一緒にお昼寝とか奇跡だし夜も寝れんし…。
でも旦那は絶対使った方がいいですよ
もういいやって諦めたら今後の双子育児自分の首しめることになるから💨
本当腹立ちますよね!
毎日ほんと、お疲れ様です!

  • らび丸

    らび丸

    うちもそんな感じになりそうです😂💦
    もうすでに「育児はうまく手を抜かないと!」とか旦那は言ってますが、まだ手を抜くまでのことしてないよね?と思いますし🙄
    私が産後ずっと2、3時間起きの睡眠しかとれてないことどう思ってるのやら😓
    ありがとうございます😭✨うまく旦那を指導しながら子育てしてもらいたいと思います!!
    私の母や妹が子どもをあやしてる横でお酒飲んでる旦那見てると、お前の子やぞ!て言いたくなります…😇

    • 6月24日
もこちゃん

私も似たような事ありました笑
本当私ブチギレましたよ😨
将来覚えておけよーって思ってます。
双子だと1人寝ても1人起きて繰り返しですよね😂
最初は旦那さんは何でも無理とか言いますけど、任せると自分で工夫して出来るようになりますよ!
多少イライラしますが、後々こと考えると今やらないでいつやるの状態なのでやらせましょう笑
旦那には不満はぶちまけた方がいいです!本当気付いてないので。

  • らび丸

    らび丸

    やはりみなさん同じ思いをされているのですね😨
    旦那は仕事しててくれるし、夜も起きて同時授乳手伝ってくれてるしなぁ…とかついつい気を遣ってしまうのですが💦
    それだと私の身ももたないし!いろいろ手伝ってもらえるようにしていきたいです😭
    ほんと自分で気づいてほしいですよね!無理なんですけどね…笑
    不満はきっちり伝えていきたいです🙇‍♀️

    • 6月24日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    旦那さんは、わざとはしてないんですよ。ただ気付いてないだけです。。
    なんで、些細な事でも話した方がいいです。話す時に具体的に何をしてほしいかを言ってから自分の気持ちを伝えるとスムーズですよ。
    女の人は気持ちから話したがりますますが、それだと旦那さんが感情を被せてきてしまうので話し合いになりません。
    育児は長期線になるので、無理がないようにしていかないとですね。
    育児や家事に関しても手を抜けそうなところは省いていけるといいですね。
    今の状況がずっと続くわけではないです。お互いに楽しんで育児していきましょう。

    • 6月24日
  • らび丸

    らび丸

    なるほど!すごくよくわかります😳
    確かに気持ちから伝えがちですが、それだとなかなか思いは伝わらないですよね💦
    育児でバタバタしてなかなか旦那との時間もとれていないというか…話す時間も全くとれていないので、余計お互いに最近はちょっとした溝がある感じがしますし😣いろいろな場面でその都度しっかりと話し合いたいと思います。
    楽しんで育児していきたいです!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    今が一番つらいと思いますよ。うちはあと数日で4カ月です。少しずつ楽になってきてますよ!
    旦那さんにつらい気持ちを伝えましょう。話せばきっと分かってくれます。
    また何かあったら、声をかけてくださいね。

    • 6月26日
  • らび丸

    らび丸

    そうなんですね!少しずつ辛さが解消されると信じて、楽しみながら頑張りたいです😊❣️
    そしてしっかり旦那には伝えていきます!!
    優しいお言葉をありがとうございます😭✨

    • 6月26日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    上の子のときも思ったんですが、抱っこでの寝かしつけとかはそんなに長い期間続かないです。後で思え返すと一瞬です。
    赤ちゃんって本当に可愛いですよ。
    楽しんで一緒に頑張りましょう。

    • 6月26日
ひよこちゃん

1人ずつ分担して寝かしつけるのでなく、どうしても寝たい時は2人とも旦那さんに任せてみてはどうでしょうか?
ご実家とのことですが、一軒家なら別の階で休むことはできませんか?
それでも泣き声聞こえてきそうですけど...💦
お子さんたちはちょっとかわいそうですけど、旦那さんに一度最後までやらせないと、旦那さんはらび丸さんが結局何とかしてくれるからと甘えて寝かしつけが上達しないでしょうし、らび丸さんはいつまでたっても休めません。
睡眠時間も立派な自分の時間です。
子供達の寝息や寝言に起こされずにすむ環境での睡眠も少しはないと、今後身がもたないです。
ほんと、寝たい時に寝れないって拷問ですよね😭
旦那さんがどうしても役に立たないなら、ご実家の家族が見てくれてる間でもいいと思います。

  • らび丸

    らび丸

    やっぱり思いきってそうしてみた方がいいですかね😣??
    絶対旦那甘えてます💦私にも私の母や妹にも!!
    私の母は今訳あってあまり無理してもらいたくない感じなんですが、旦那がピンチになると母が手伝ってくれたりするのであまり放っておけなくて😥
    でも旦那はそのことはわかっているので、少しずつでも1人でできることを増やしたり頑張ってもらえるようにしていきたいです✨
    てかそもそもなぜまずは妻である私をもっと労わってくれないのか…って感じですが😭
    今度睡魔が来た時はちょっと別室に移動して1人で頑張ってもらいます!!

    • 6月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    双子ちゃんの親はらび丸さんと旦那さんですからね。
    お母様や妹さんにも心を鬼にしてもらわないとですね💦
    苦手なことを誰か手伝ってくれるとつい甘えてしまいますが、一度えいやっと突き放しされると火事場の馬鹿力じゃないですけどなんとかやります。
    私がそういうタイプですから、よくわかります笑

    • 6月24日
  • らび丸

    らび丸

    本当にそうですよね😣
    早速母にも話して、旦那がもうちょっと根気よく育児を頑張れるようサポートしてもらうことにしました💦
    泣いているのに抱っこしていた子どもを降ろしたり、寝かしつけですぐに力尽きたり、仕事から帰って来てもまずは子どもたちが1番じゃないんですよね😓私に言われて声かける感じで…。
    根気もないし、まだやっぱり母親ほどの愛情は芽生えてないように思いますし、突き放して育児をせざるを得ない状況になったら変わりますかね😭
    まずは子どもたちに対する愛情をしっかり芽生えさせたいと思います!!

    • 6月26日