※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコネべあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てている方へ質問です。 1. どのメーカーのミルクを使用していますか? 2. その理由は何ですか? 3. ミルクをあげるタイミングや量についてどうしていますか? 4. 1日に何回あげていますか? 5. 1回の量と1日の量はどれくらいですか? 最近、赤ちゃんの飲みムラが激しくなり、飲む量が減ってきたため、あげるタイミングをどうするか悩んでいます。

生後3ヶ月頃のお子さんを完ミで育ててる方に質問です。
皆様の状況や意見を参考にしたいので、お手数ですが、お願い致します。

1、どのメーカーのミルクを使っていますか
2、1の理由
3、あげるタイミングは○時間おきですか?
もしくは欲しがったらあげてますか?
欲しがったらあげてる場合、何をサインにしてますか?
4、1日の回数
5、1回の量と一日の量

2ヶ月の頃、ミルク缶の分量を参考にしつつ、あまり無理強いせずに3・4時間おきにあげていたら、担当の保健師さんに、少ないので3時間おきに120は飲ませてと言われました。

そこで無理強いしながら頑張っていたのですが、ひどく嫌がって吐き戻すようになり、1日の量も伸び悩むようになったので、再度保健師さんに相談。

担当の人はいなかったので、別の保健師さんでしたが、体重が増加しているから大丈夫、1日の量はそんなに気にしなくていいと言われました。

ほっとして、無理強いを減らしたところ、吐き戻しをしなくなりました。ですが、1日の量も激減しました。700越えてたのが、600越えるくらいに。

何とか増やそうと、乳首をいろいろ試したり、ミルクを他のメーカーで試し飲みさせてるところです。
ちなみに、ミルクは家でははいはいで、外出時はほほえみです。理由は上の子がそれで問題なかったのと、値段と手軽さです。
乳首はピジョンの広口を使っています。チュチュベビーの細口やテテオ、ビーンスタークの広口も使ってみたのですが、おえっとしたり、嫌がってほとんど飲まないので。状況が違ったり、口の含ませ方を変えれば別の乳首でも飲むかもしれないので、まだ捨ててません。

最近は飲みムラが激しくなってきた上、飲む量がだんだん減ってきたので、時間おきではなく、欲しがったら飲ませる方法に変更しようか悩んでいます。
でも、指しゃぶりして欲しがってそうなのに飲まなかったりするので、あげるタイミングがよくわかりません。
また、飲む量が更に減ったりしないか不安です。

コメント

もなか

うちの子は2ヶ月から完ミですが、未だに1日600飲めばいい方で1ヶ月で300gしか体重増加がありません💧
哺乳瓶もPigeonスリムタイプ、母乳実感、チュチュベビー、ヌークと試しましたが全滅です🤣
あまり無理強いするとミルクの時間が嫌になって哺乳瓶自体受け付けなくなるかもしれないので無理強いしてません。3時間、4時間おいても80程度しか飲めません。
大豆のミルクやいろいろ試しましたが、ミルク自体嫌いなのか飲む量も変わりません。
クロスカットは哺乳力が弱く、やる気のない子(うちの子はこれです笑)は全然飲めないので丸穴で調節するか、クロスカットの拡張で口ダダ漏れであげるしかないかと思います🙈

あとは夜間は上手く飲めるので、昼間は抱っこ紐で抱っこしながらか、ウトウトしてるところを狙って飲んでもらっています🍼

• ハコネべあ

ハコネべあ

量はあまり気にしなくても良いみたいですね!
    嫌がり方が激しいし、吐き戻しはかわいそうなので、無理強いは極力しないようにしようと思っていますが、飲まないと不安で、ついつい無理強いしているのが現状です。orz
    大豆のミルクというのは、赤ちゃん用のミルクで大豆が入ってるのが、あるということでしょうか。メーカーを教えていただけますか?
    やる気のない…うちの子もそうかも笑
    やる気のムラが激しいです。

• 6月22日
  • もなか

もなか

わかります!私も未だに飲まないとわかってるのに哺乳力買い足したりして撃沈してます(笑)
    牛のミルクが嫌いな子、アレルギーの子は大豆のミルクがいいみたいですが、あまり甘くなく大豆独特の匂いがありダメでした🤣(ミルク嫌いな赤ちゃんに、というキャッチコピーにまんまと騙されました(笑)
    今は1番安いぴゅあですが、はいはいにしても飲む量は変わらないのでとりあえず安いの飲んどけ!どうせ半分は捨ててるんだから。といった感じです💁
    早めですが離乳食開始してます!(4ヶ月半の検診時ゴーサインが出たので)とりあえず興味持ってペロペロしてるので、ハコネさんのお子さんも離乳食が好きな子かもしれませんね🤸‍♀️

私の場合は、熱めミルク、ウトウトしてる時が狙い目です!
    もう何しても飲まないと諦めて脱水だけならなければいいや~と適当です💧

• 6月22日
  • ハコネべあ

ハコネべあ

牛乳を飲まない子でも、豆乳を飲むとは限らないですからね …
    離乳食、食べてくれるといいなぁ(^-^;
    体重が増えてて、脱水を回避できればいいですよね。
    大豆のミルク、ボンラクトですね!
    ありがとうございます!

• 6月22日
あおちゃん♪

1、 アイクレオ
2、 色々な物を試した結果
(E赤ちゃん→はいはい→すこやか→ほほえみ→アイクレオ→低体重児用ビーンスタークネオミルク→アイクレオ)
外出先ではアイクレオの液体ミルクにしています。
3、 3時間~4時間
時間であげています。
4、 6回
5、 1回60~160
1日500~700

完ミです。うちの娘は今7ヶ月ですが、新生児の頃からミルクの飲みが悪く本当に悩みました😢
ミルク、乳首、哺乳瓶、温度、……色々と試しましたが、飲まない子は本当に飲まないです、もう笑っちゃうくらい😅
初めての子供で、赤ちゃんはミルクを
ゴクゴク飲むものだと思っていた私は衝撃でした💦💦体重の増えも良くないので毎日ミルクと体重の事を考えて、1時間半格闘して20とか30しか飲まないとかもザラで、ミルク量に一喜一憂してしまい授乳が憂鬱でした😅今もムラあります!

うちはウトウトしている時よりも寝ている時の方がよく飲みます。
私もミルクのタイミングがわかりませんでした💦
おなかすいたーって泣かない子なので、寝ていようが起きていようが時間で強制ミルクです😅寝ていたらラッキーって感じで…💦起きている時は全く飲まない事もありました。全く飲まなくても次のミルクの時間まで泣いたりしないのでおなかすかないのかなぁーって不思議でした…
寝ている間にいつの間にかおなかいっぱいにされている娘…かわいそうだなーと思いつつ量をかせぐ為にそうしていました💦
離乳食をはじめてまた食べる量やミルク量にムラがありますが、離乳食もはじめているしミルクの量は前ほど気にならなくなりました。
でもずーっと1日量は500~700です。700なんて滅多に飲めないし、400くらいの時もありました。
未だに小さい哺乳瓶しか使っていません😂
大きい哺乳瓶使う日がくるのかわかりませんが、毎日元気です。今も体重の増えは緩やかなので色々不安で悩みは尽きないですが元気なのでそれが1番だなーとは思っています💦💦

ミルクの量や飲みが良くないと不安になってしまいますよね😭
これから寝返りとかしだして動きが活発になってミルクの量が増えてくれると良いですね👶

• ハコネべあ

ハコネべあ

お腹が空いても泣かないのですか…大変ですね(´;ω;`)
    うちの子も寝てても飲むときがあるので、それを使って飲む量を稼ごうと思います。

• 6月22日
ゆきと

上の子日中は2〜3時間置きに規定量、夜のみ一度だけ頻回でミルク後30分くらい経ってから再度20〜40あげてました。
それ以降は夜1回、朝方1回規定量でした。
缶ミなら3時間置きってなってますが
それは目安で私は欲しがったらあげる、あまりにも欲しがらなかったら目安通りにあげてる感じでした。
ミルクは微笑みを使ってました。
吸い口は新生児の時にPigeonの母乳実感みたいなのでしたが嫌がって飲まなかったので助産師さんがヌークをお勧めしてくれてしっかり飲むようになりました。
ミルクが欲しい時はだいぶ盛大に泣き出しました(^^)
ぐずり程度なら構って欲しい時、眠た時で耳が慣れてくれば何となくパターンが読めてきますよ。

• ゆきと

ゆきと

ついでに指しゃぶりは口の構造を確かめてるだけだり口寂しいだけだっりなのでお試しにおしゃぶりにしてみてはどうでしょう?

• 6月22日
  • ハコネべあ

ハコネべあ

頻回は夜欲しそうだったらあげてみます。
    ヌークは試してないので、やってみます。
    うちの子はオムツはよく泣いて教えてくれるのですが、ミルクはよほどお腹が空いてない限りは泣かない感じです。いつも、まずオムツ見て、あやして、泣き止まなければあげるパターンです。

• 6月22日
  • ハコネべあ

ハコネべあ

おしゃぶりですが、上の子はおしゃぶり大好きだったので、下の子にもあげてるのですが、すぐにぺっと出しちゃいます(;´∀`)
    慣れてないだけかと思って何度も試していますが、なかなかくわえてくれません。

• 6月22日
  • ゆきと

ゆきと

うちも半年くらい経ってからおしゃぶり必須でした、笑
    一度規定目安時間を無視してよほどお腹すいてからのペースや量、吐き戻し、体重減してないか試してみるのも手ですよ。
    ヌークは広口よりもスリムな吸い口が良かったみたいです。

• 6月22日
  • ハコネべあ

ハコネべあ

やはりおしゃぶりは気長にくわえさせるしかないみたいですね。
    上の子も慣れるまでよく拒否してました。
    規定目安時間無視、勇気が出たら試してみます。

• 6月22日
ゆきな

うちの子はあたしが仕事復帰近いこともあって2ヶ月の頃から完ミにしてます!
病院でほほえみキューブ使ってたのでそれをそのまま缶タイプで使ってます!
ミルクは3時間空けた方がいいって聞くので3時間半くらいあけて140毎回飲ませてます!寝てる時は無理に起こさずに起きてから飲ませてます!ミルクが欲しい時は哺乳瓶見るとカサカサ動き出すのでとってもわかりやすくていい子です👶🏽
看護師をさせてもらってるのですが、教科書などに必要量を計算する式があるのでそれを参考にしてます!
今は5-6回くらい授乳を目安にして、お風呂上がりはお水あげてます!

• ハコネべあ

ハコネべあ

計算式ですが、これは
    例えば、5kgなら×5でいいのでしょうか?

• 6月22日
  • ゆきな

ゆきな

そうです!!

• 6月22日
オラフ

来週の25日で4ヶ月になる女の子の新米ママです☺️
完ミで育ててます。

1、
E赤ちゃん→ほほえみ→アイクレオ →すこやか→はぐくみ→はいはいです。

2、
色々試したのですが2.3日に一回しかうんちしなくてはいはいにしました。今の所1日一回出てます。

3、あげるタイミングは前は3時間以上空いて泣いてたらあげてましたが50ml位しか飲まず、今は指しゃぶりしながらギャン泣きしたらあげてます。

4、
今は1日5〜6回です

5、
160〜200mlを5.6回です。トータル平均で800mlです。

うちの子とすごく似ています😅
3ヶ月に入った時全く‼️全くそんな感じで私も小児科行ったり保健師さんに相談に行ったりしていました💦

2ヶ月の後半に入って飲みムラが激しく体重も少しずつしか増えてなくて3ヶ月健診の時に3ヶ月に入ったら200×5回あげてねーって言われたけど全く飲まなくて毎回200ml作ってたけど半分以上捨ててました。

指しゃぶりするのにミルクは飲まず乳首を入れると舌でべーってされて無理に飲ませたらマーライオンのように吐かれました😅初めて吐いたのでビックリしました💦
毎日家の体重計で測ってましたが減った時もあってかなり焦りました。ママリでも何回も相談してした😅
少ししか飲まないのに乳首外すと口をチュパチュパしたり、指しゃぶりしたり...すごくミルクの時間が苦痛で仕方なかったです💦💦💦
その時は500〜600mlしか飲んでませんでした。
哺乳瓶もほとんど試しましたが今は母乳実感の乳首Mです。たまにチュチュベビーも使ってます。

保健師さんに相談した時は同じくすこーしずつだけど体重は増えてるので様子をみましょうでした。
3ヶ月〜4ヶ月の時は1日10〜20g増で良いそうです☺️
私は夜12時前に寝てる所をそーっと抱いてミルク飲ませてました😅寝ぼけて飲んでました笑

800ml飲めたらいいって言われました。私も本当に悩まされましたが最近少しずつ飲む量700ml〜850mlになりました😃
まだまだ飲みムラがあります。とくに朝起きた時があまり飲んでくれません💦今はミルクが欲しい時は何しても泣き止まない時にギャン泣きします。
それでもミルクあまり飲まない時とかあるけど、その時は無理して飲ませず次泣いた時にミルクあげます。
2時間半とかで泣いてもあげてました😅
4ヶ月前後にはだいぶ飲めるようになると思いますよ☺️
ママがイライラしてたら赤ちゃんに伝わるらしいので楽しくミルクあげてねって言われました😅

本当に3ヶ月前後の時は頭を悩まされてましたよ。
ミルクは毎回捨ててたのでイライラもしました💦なので140ml〜160ml作ってました。それでも毎回残されてたので😅

指しゃぶりは遊んでるだけの時もあるので指しゃぶりしながら泣いてたらお腹が減ってるサインかもですね。うちの子はそうでした。

お互いまだまだ大変ですが頑張りましょうね☺️

• ハコネべあ

ハコネべあ

なるほど基本は泣いたらあげるで良いみたいですね。
    欲しがるタイミングであげても大丈夫そうなので、少し安心しました。

寝ぼけ飲み、面白いですよね。
    うちの子も飲まないかなーと思いながらダメ元であげてみると、意外に飲んでくれるので、面白いです。
    ま、飲まない時もあるんですけどね(;´∀`)

• 6月22日
そると

生後2ヶ月半です😳💞生後1ヶ月からミルク寄りの混合でしたが、2ヶ月より完ミで、育ててます⭐️

1⃣すこやかとほほえみキューブを気分で変えて使ってます💞外出時はほほえみのみ。

2⃣すこやかは産院で使ってたので変えずにそのままです😁ほほえみは持ち歩きに適してるので、慣れさせようと家でも飲ませてます❣️

3⃣タイミングは欲しがったらあげてます❣️でもだいたい決まって2~3時間おきです😅欲しいって泣きます。
夜は21時くらいにミルク飲ませ寝るので、0時頃に寝ながら少し飲ませそこから朝9時まで寝るので、かなり空いてます😅

4⃣5回~6回です❣️

5⃣140~180飲みます。160が多いですかね。たまに200飲む時もあります。
1日は750~950mlくらいです😳

ちなみに哺乳瓶は、母乳実感使ってます❣️頂いたので使わざるを得ない感じで1本Pigeonのスリムタイプも使ってます!💓

うちは、お腹がすいたらぐずり出すので、グズった時間を見たらだいたい前回のミルクから2時間半経ってるのであげる感じです🤔
指しゃぶりや、拳しゃぶりはミルク飲んだ直後でもやってます😅紛らわしいですよね(笑)

• ハコネべあ

ハコネべあ

なるほど、グズったら授乳ですね。
    総量の方もあまり心配しなくても良さそうですね。

• 6月22日
りい

来週で3ヶ月になります♪
生後1ヶ月から完ミにしてます!

①E赤ちゃんつかってます!
②病院がE赤ちゃんだったので外出も家でも変えずに飲ませてます!
③タイミングは欲しがったらあげちゃってます😂酷い時は1時間半くらいであげたり😅良くないと聞きますが、今は暑いので脱水も心配ですし、、😂麦茶などは離乳食前くらいまであげなくていいと言われたのでミルクで対応しちゃってます😅ぐずった時、口に手を当てて吸ってきたらあげてます!いらない時は口を開かないので、それを参考にあげてます!
④回数は7回ほどです!夜はぐっすり寝るので10時頃あげて朝方起きるまでそのまんまです!
⑤1回の量はバラバラで、50の時もあります、、😂多い時は160とかいきます!なので1日の量が少ない時は600程度、多い時は800とすごいまばらですが無理に飲ませて嫌だと思われても嫌なので赤ちゃんが飲みたい分だけあげてます。私も哺乳瓶いろんなもの試しましたがダメだったのでもう諦めです🤦‍♂️ミルクメーカーの分量からはかけ離れてるので心配ですが、うちも無理強いすると結構な量を吐き戻してしまうので仕方なく少なくても多くてもそのままにしちゃってます😂
体重の増える量は少ないですが、体重が減ってはいないので、1日トータルが600からメーカー推奨の量にいってればいいや、そのうちたくさん飲むかなという気持ちでやっちゃってます😂

• ハコネべあ

ハコネべあ

口に手を当てて吸ってきたら、ですね。試してみます。

• 6月22日
みーさん

産院がすこやかだったのですこやか飲ませてますが7月から保育園に入園で保育園がほほえみを使用してるので保育園に合わせてほほえみに移行しようと思ってます😊
ミルクあげるタイミングは今現在4.5時間おきで赤ちゃんの欲しがるタイミングであげてます✨
サインはだいたい4時間前後にグズったらミルクかな?っと思ってあげます😊
3時間半くらいでグズればあげるし5時間くらいご機嫌なら5時間以上あく時もありバラバラな感じです🥳
1日4.5回で今は毎回160あげてます✨
夜寝る時間が長い日は4回で
短い日は5回ですが我が子はよく寝るタイプなんで基本4回160です😊

哺乳瓶はビジョンの母乳実感です😊

• ハコネべあ

ハコネべあ

娘さんはだいたい1日どのくらい飲みますか?
    毎回160ml全部飲みますか?

• 6月22日
  • みーさん

みーさん

160を4回なんで640です😊
    毎回飲みほします😊
    なんならもっと欲しがりますし160以上飲めると思うんですが7キロあるんで160で様子見てます😊

• 6月22日