※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後0ヶ月の女の子を育てる新米ママです。過去にうつ病や自律神経失調症で薬を服用していましたが、出産後は薬をやめています。体調が悪く、仕事を再開するために薬を再開すべきか悩んでいます。旦那に相談したいが、どう話せばいいか不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後0ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

私は出産する2年ほど前から
うつ病、または自律神経失調症と診断をされ
抗うつ薬、睡眠薬、安定剤を服薬をしていました。
妊娠がわかり薬は安定剤、頓服のみで
過ごしてきました。
出産後は母乳をあげているので、薬は一切飲んで
いません。

今の状態は、体の倦怠感、多少の憂鬱感不安感、
とにかく体の倦怠感が酷く、育児でいっぱいの状態
です。

幸い、我が子はよく寝てくれる子なので、
一緒になってお昼寝などをしています。

あと半年ほどしたら、私も仕事を始めたい気持ちは
あります。ただ、いまの状態だと仕事と育児を両立
させたら体調が悪化してしまうのが目に見えています。

なので、仕事ができるようにまた服薬を再開して
少しでも体調がよくなるように調整したほうが
いいのか悩んでいます。

旦那にはうつ病の事は話していて、理解してもらっては
いますが、なんて切り出したらいいものか。
受け入れてもらえるのか不安です。

同じような方がいたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患あり、落ちついていましたが
仕事始めて酷くなりました…

早くても1歳以上で仕事始めるのが
よいと思います💦💦

  • ままり

    ままり

    ママリさん、仕事して無理してしまって悪化してしまったのですね(´・ω・`)

    家計の為にも、できれば早いうちに
    パートでもなんでも始めたいんです😖

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やるならパートとか週2とかが
    いいと思います!

    • 6月22日
むむ

産後すぐは誰でも倦怠感、憂鬱感不安感あると思いますよ。
薬飲みたいなら缶ミにしたらどうですか?

  • ままり

    ままり

    確かに、誰でもおこりうる症状かもしれません。
    完ミも考えています。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは、妊娠前から、不眠症と不安障害、PTSDで通院中です。

服薬もしてます。妊娠前から主治医に相談しつつ薬の調節してもらいました。妊娠中の現在も服薬中です。生まれたらミルクにしようと思ってます。

妊娠中、薬の影響が怖かったので、断薬してみたこともありましたが、やっぱり薬がないと、からきしダメでした。

わたしは、お薬再開して、調整したほうがよいかと思います。

精神系の疾患は、そんなにすぐ治るようなものでもなくて、薬続けながら、悪くならないようにしながら、日常生活をうまくやっていけるようにするって感じでやっていくのがいいんじゃないかと思います〜

  • ままり

    ままり

    私も主治医からは、出産後は
    無理しないで。ミルクでもいいから
    お薬は我慢しない方がいいと言われていました。
    だけど、なんとなく病院にも行きずらくて、旦那にもいいずらくって。

    精神疾患は確かに長くかかりますよね。
    無理なくやっていこうと思います。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは、独身時代から精神科に通院してましたが、お見合いで結婚したダンナに、精神科に通院してることを言い出せず、しばらく我慢した挙句、メニエール病になってしまいました。

    自分の身体をこれ以上悪化させないためにも、勇気を出した方がいいと思いますよ。うつ病も、再発する可能性のある疾患ですし...それでもいいというなら、無理にとは言いませんが。

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    なかなか言い出せない気持ち
    すごくわかります😢
    否定されたらどうしようとか
    考えてしまうんですよね。。。

    悪化は嫌です。旦那にも話して
    みたいと思います。
    自分の為にも家族の為にも!

    • 6月21日