※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師としてパートで働く女性が、子供の急な体調不良で休むことがあり、検査につけない時もあるが、周囲と話し合い、代わりを見つけることで問題解決を図った。しかし、1回出られなかった際に他のパートさんから不快な言葉を受け、戸惑っている。どうすればよいか悩んでいる。

看護師としてパートで働いており、年子を保育園にあずけてます。
1ヶ月に1,2日くらい、子供の体調不良で休んでます。
急に休むので申し訳ないし、休み明けは謝罪し、一生懸命働いているつもりです。
でも子供が熱を出し、私が担当の検査につけないときもあります。
検査は長ければ時間外になるので、負担になると思います。
でも最初に、「私は子供のことで急に休むことが多いから、検査につかない方がいいのでは」と相談したら、
それでも「ついてほしい、出れないときは代わるので」と言われたので、
「私が出勤できるときは検査に出ます。急遽お休みになってしまったときはお願いします」と言ってそれぞれが納得して決めました。
なのに、いざこの前1回出られないとなったとき、明らかに嫌な顔をされ、最終的に「私たち検査に出られるパートも正社員もいっぱいいっぱいです」と他のパートさんに言われました。
急に出ないといけない状況になるのが嫌だと思ったから、最初から私に検査の担当をふらなければよかったのでは?と思うし、
出れないときは代わるからと言ったのは、なんだったのか?
みんなで納得して決めたつもりだったのに、たった1回出られないことがあって、そんな風に言われるとも思わず…なんだか悔しくなりました。
私はどうしたらいいのか?
もう開き直って働くしかないですよね?

コメント

K♡

子供が小さいうちは仕方ないですよね。嫌な顔する方がおかしいです。

ぴけさんもきっと他の人のフォローをしてきたのに、たった1人の理解ない人から攻撃されるなんて心外です。

全員が常に納得して仕事できる環境が理想ですけど実際は難しいですよね。

けれど責任の重い仕事だからこそスタッフは全員理解ある人だと願いたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(>_<)
    そういっていただけると、嬉しいです!

そうですね、現実的には難しいことだと思います。。
    でも子育てを経験して、同じような立場に立っていたなら、理解しようとしてくれてもいいのにと少し思ってしまいました…

• 6月21日
  • K♡

K♡

子育て経験者がそんな冷たい対応するんですか…😣💦

てっきり独身か子どものいない人かと思っていました。

師長や主任がバシッと言ってくれないもんですかね🧐🤔

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

個人のクリニックなので、人間関係が出来上がってて、その人は看護師のなかでも1番年配でボス的な存在なんです…
    よく頭が痛いだの、どこの調子が悪いだので周りに色々と頼ってるのに、いざ自分に降りかかるとその対応で…
    正直、幻滅ですm(__)m

何か言うとしたら院長ですが、男性だしどこまで理解してくれているか💦人間関係というより、仕事がうまくまわるようにしか考えてないので😅😅

• 6月21日
  • K♡

K♡

それは幻滅ですね💦自分勝手な年配のせいで若手が苦しめられるのって本当理不尽😣

そうなると残念ですけど転職も検討してしまうかも。

働きやすい環境に改善されるかいいところが見つかるといいですね。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…凝り固まった環境なので、変えるとなると大変そうです😵
    本気で転職も視野にいれないとと思います。
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございます!!
    モヤモヤした気持ちも、少しすっきりしました💕

• 6月21日
  • K♡

K♡

応援してます💪ご無理なさらず😆👍

• 6月21日

うちも年子ですが2学年差で保育園に入れて 私もパートです。
入園してから2年半くらいで仕事を休まずに行けるようになりました。
2年半の間は 正直毎月1週間は どちらかの熱で仕事を休み、、といった感じでした。きまづくなり、区切りのいいところで仕事はころころやめていました。パートだからできたことです。

平均的には入園してから半年、1年くらいで落ち着いてくる子が多いと思いますが 私はそう思って 退園させずに頑張っていたのですが2年半はかかりました。

看護師さんなら就職先がたくさんありそうですし、私なら 融通きくところにいきます。

• ママリ

ママリ

2年半…長かったですね!💦💦
    2人いるともらいあいしますよね😰

私もいまの職場でよかったのかな?と最近よく思います…
    妊娠前に正社員で働いていたということもあり、やはり他の扶養内のパートさんと比較したら、個人にかかる負担が大きくて…
    でも3年もブランクがあるので、色々と忘れていて周りの人が思うようには働けず😵
    もう少し働きやすい職場にかわることも1つの方法ですよね。今後も同じようなことがあるなら、検討したいと思います。

• 6月21日