※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

初マタの13Wで体重増加に悩んでいます。妊活中のストレスで食べ過ぎてしまい、体重が+11キロ。体系変化で周囲にバレ、マタニティインナーもきつい。減塩和食やウォーキングで対策中。アドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
初マタの現在13Wの者です。
体重増加に悩んでいます。
元々妊娠前、痩せ型でした。体系維持する為なら何でもしてきました。
食事、運動、エステ、などです。
それだけ身体に対しての執着心が強いと自分で思っています。
ところが、妊娠を望んでからなかなか妊娠できなくて、妊活中のストレスで兎に角食べてしまいました。

そのあたりから徐々に増えてきていたと思います。
体質も変わってきた様に思ってました。
そんな矢先に、やっと待望の第一子が!!!!

そこから何と…
体重がすでに現在プラス11キロ。
悪阻は、ひたすらの食べ悪阻と、だらだら食べ。
そして、今まではひたすらに運動をしまくりというほどしていましたが、全くできなくなり、
便秘にもなり、もう別人の様な体系になってしまいました。

ご近所、久しぶりに会う人、
皆に妊娠?とバレる始末です。
もう今はすでに妊娠中期の妊婦さんと同じ位お腹がでています。
マタニティインナーもきつくて夜は脱いでしまいます。

自身の管理ができていないだけだと、
お叱りを受けることは承知していますが、
今はなんとか食事を減塩、和食中心にしたり、
ウォーキングなどを心がけています。
同じようなご経験ある方…
または、今後どのような生活スタイルを取ればいいのか。モチベーション面も含めて、、
アドバイスがほしいです。

お願いします( ; ; )

コメント

あおい

私もなかなかの激太りでした😂
病院で食生活指導されませんでしたか?
私は指導されて三日間食べたものを紙に書き出して見直されました😳
とにかく炭水化物を食べてたので
なるべく減らすように心がけて…(カレーをご飯で食べるのではなく千切りキャベツで食べたり😭)そういったことをしてました!
いやでも体重は増加していくので
なるべく一週間単位で増える体重を抑えられるよう管理してました!

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして申し訳ありません、コメントありがとうございます😭!
    実は病院を転院しているので、まだ食生活指導というところにまでは至っていないのです。
    ただ、今後は1ヶ月1キロペースに抑えてくださいとは言われました😭
    炭水化物抜きですね…!
    参考になります、運動などはされていましたか??

    • 6月22日
  • あおい

    あおい

    全然大丈夫ですよ🙆‍♂️
    9ヶ月手前まで立ち仕事をしてたので
    それがある意味運動になってたかなと思いますが…基本的に何も運動しませんでした😦😦
    臨月になった時にウォーキング、ストレッチ、階段登り降りをしました!
    あまり参考にならずすみません😰

    • 6月23日
  • mu_min

    mu_min

    ワーキングママさん素敵です!尊敬します😭
    色々と、頑張られていたのですね、努力の賜物ですね!
    ウォーキング、ストレッチ、階段昇降私もトライしてみます。
    お腹を伸ばすストレッチ は気をつけてと言われたことがありますが、
    あおいさんも体を動かす際に気をつけていたことはありますか?
    質問ばかりですみません

    • 6月24日
  • あおい

    あおい

    そんなそんな、褒めていただいてありがとうございます😂✨
    特に気をつけたことはないですが
    とにかくお腹痛くならないように気をつけました!本格的にしてしまうと
    三日坊主になってしまうので
    なんとなくしとこーぐらいで
    してました😦😦笑

    安定期に入るまでは
    仕事でも無理しないようにと
    忙しくない限り座らせてもらってましたよ!
    体重管理も大切ですが
    一番大切なのは無理をしないことです😭
    私は安定期入る前に無理して働いてたら切迫早産になりかけたので😰

    • 6月24日
  • mu_min

    mu_min

    そうですね、赤ちゃんの、成長が一番ですものね!!無理のない程度に頑張ります!!☺️とっても参考になりました!!

    • 6月24日
3人目妊娠中

痩せ型の飢餓状態では妊娠できないため、体重を増やしたおかげで妊娠できた可能性もありますね。ならBMIからの適正体重や妊娠発覚時から何キロ増量したかで考えて、痩せ型の時から何キロ太ったかは考えなくて良いと思います。また出産後は母乳育児であればすぐに痩せます。子供が成長して重くなって10kg近くなってもおんぶ紐で散歩するだけで重労働ですし、私の場合は二人目出産後の一年後が人生の中で1番痩せてしまって周りに心配されたほどでした。なので今はゆっくりと過ごし、しっかり葉酸がとれた食事やサプリに気を使うことが優先です。

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    とても温かいコメントに、励まされました!感謝の気持ちで一杯です。

    確かに体を気にしなくなって、美味しく食べる様になってから基礎体温も上がり、妊娠できましたので、そのおかげかもしれません。

    今の体重…というよりも、出産してからスタートを上手に切れるよう、私も頑張ります!

    • 6月23日
らんらん

食べづわりも辛いですね。
もともと痩せ型の方は、体重が増加しやすいかと思います。
運動は、妊婦健診などで先生や助産師さんと相談しながら進めると良いかと思います。無理しないようにすることが大切な時期なので、おっしゃっているような食生活を続けていけば大丈夫と思います。
出来れば体型のことはあまり考えすぎず、ゆったりストレスなく笑顔で過ごせるといいかと思います。
赤ちゃんがいごごちよい体であるために誰でもふっくらすると、期間限定の時期と割り切れるといいかなぁと。
運動もして、食事も和食と、十分頑張っていると思いますよ。
ダイエットは産んでからでも良いかと思います。努力家さんなので、きっと素敵なママさんになれますよ!

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
    とても、心優しいコメントでうるっときてしまいました。体のことは自分にとても厳しくしてしまうタチなので、、
    赤ちゃんのためにと割り切れる心も持ちたいと思います。

    • 6月23日
maman

+20キロでした💦💦
私は妊娠に気づいたのが安定期入ってからで母子手帳では+20キロですが実際はそこから更に5〜6キロ増えてたと思います😱😱

通われてる病院は体重厳しい感じですか❓
私も検診の度に注意されるので悩み、食事や運動など気をつけましたが増え続けました💦💦
今はそういう時期。と開き直ってました(食事や運動は続けて考え方のみ変えた)。
私も便秘になりゴボウやキャベツなど食物繊維を意識してたら先生に「食物繊維の取りすぎで便秘なのかもしれないから少し控えてみて」と言われその通りにしたら、出る出る👀‼️笑
それでも上記の増加を記録したのでなんとも😅は…

  • maman

    maman

    途中で投稿しちゃいました💦

    かなり気をつかってるみたいですし
    あまり考え過ぎないようにして気持ちを楽に出来るといいかと思います😌✨
    まぁ、それが一番難しいですよね💦💦

    • 6月21日
  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
    食物繊維を意識していたのにもかかわらず、逆に取りすぎで便秘とは!!それはまさかの自体で辛いですね。
    …そうなんですよ、わかっていただける方がいて、本当にありがたいですっ、考えすぎてしまうんです…
    現在の病院には転院してまだ1回しか行っていないので、食事指導がどのようにされるかが分からないですが、このままの体重だと本当に不安です。

    • 6月23日
まま

私も食べ悪阻で元々痩せ型でしたが+17kgまでいきました🤣🤣
病院からは妊娠6ヶ月の頃から体重増加を注意されて食事指導も受けましたがいやでも体重は増えます。
体重増加で言われるのが嫌で検診いくのがストレスになるぐらいでしたが、開きなおって出産するまで塩分を取り過ぎないようにだけ気をつけました😊
どんなに体重が増えても産後は忙しいので自然に体重はおちますよ❗️

ウォーキングもいいですが動きすぎないように気をつけて下さいね(´・∀・`)
私は営業職だったこともあり動きすぎで入院の一歩手前までいきました💦

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
    もともと痩せ型の方は食べつわりになりやすい傾向にあるのでしょうか?
    ままさんも大変でしたね、ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした!😭

    私もきちんと出産したら落ちてくれるでしょうか…
    塩分制限とのことでしたが、その他ありましたか?

    • 6月23日
rin

私は食べるとき少なめ少なめを心がけています
腹八分目!
あとはできるときは炭水化物を抜いてます!

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございます😭お腹すいて夜起きて食べてしまったりとかはないですか?
    私妊娠してからほぼ眠れなくて、、夜の睡眠と食欲の戦いです(T_T)

    • 6月23日
  • rin

    rin

    私は吐きづわりだったのですが、実はまだ少し続いていて
    夜から朝にかけては特に気持ち悪く、夜中に起きても食べたいと思わないんです💦
    眠れないのは辛いですね😭起きてる時間が長いとお腹空いて食べちゃいそうですね💦

    • 6月23日
  • mu_min

    mu_min

    吐きづわり辛そうですね…。夜中に特に気持ち悪いと、滅入ってしまいそうですよね。
    そういった部分でも、腹八分目が良いということですね😭

    そうなんですよー、1週間トータルで、8から10時間くらいの睡眠時間です(´;ω;`)
    少し食べると少しだけ眠くなったりするので、余計に…だめだめですね笑笑

    • 6月23日
  • rin

    rin

    そうなんですよ(´・ω・`)

    1週間で?!ほんと大変ですね😭
    それ産院で相談した方がいいかもしれないですね?😭
    睡眠不足で体調を崩されないか心配です😢

    • 6月23日
  • mu_min

    mu_min

    ご心配ありがとうございます。
    来週に検診がありますので相談してみます!

    お互いに頑張りましょうね!
    ^_^

    • 6月23日
ゆか

失礼ですがお仕事はなさっていますか?
専業主婦になった途端 激太りしました😂
食事や運動も気をつけてしていましたが全く駄目で😂

アルバイトを始めてから徐々に痩せてきました😄✨
妊娠中もそんなに太ってはないと思います

人前に沢山出るということをしてみたらどうでしょうか?

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます😭
    仰る通り、専業主婦です。

    仕事をしたいのですが、妊婦でもできるアルバイトはあるのでしょうか?

    • 6月23日
ゆ

私は元からデブですが、、
もうすでに10キロオーバーなので最近はお粥生活してます😹お茶碗一杯の米で3杯分お粥できるのでお腹もいっぱいになるし体重はキープできてます!

  • mu_min

    mu_min

    返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントありがとうございます。

    おかゆはいいですね!!
    消化もいいだろうし、お腹いっぱいになりますもんね!

    • 6月23日