※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が熱で休んでいる間、仕事や家事、資格勉強などの両立が大変で、夫も忙しい状況。このような時、どう乗り越えるか相談したい。

自分ばっか自分ばっかって考えをやめたいです😭

今子供が熱をだし仕事を2日間休んでます。
もしかしたら明日も休むようかもしれないです。

自分ばっか仕事を休まないといけない。
休んだ分は有給にならず別の週に振り替えられるので歯医者にいこうと予約していた日に振り替えになり歯医者にもいけない。
子供も辛いのもわかるけど、昼寝を全然せず少し怒ればものすごく泣いてそのまま嘔吐。
その処理もしなくちゃならない。夜も全然寝られない。
資格の勉強とか家事とかやらなきゃいけない事がたくさんあるのにグズグズな子の看病をしなくちゃならない。

夫は昨日今日は遅くまで仕事。明日は飲み会。明後日はBBQ。仕事が忙しいのもお疲れさまって労ってくれてるのもわかってるのに、自分ばっか大変って思っちゃう自分が嫌だ。

子供が風邪のときママさんの方が仕事休んだりと負担が大きいと思います。こういうときどういう風に乗りきりますか?😭

コメント

しょうがないと開き直り。

そもそも、子供ができたら自分の時間なんてないものだと思っていたので。

私の父もよく遊びにいってた人だから、父親は基本的に家に居ないものだと思ってる子供でした。

だから旦那が少しでもサポートしてくれたらかなり感謝です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、
    そうですよね、開き直らないといけないですよね、。
    母親になりきれてないなと痛感します。

• 6月20日
まいまい

開き直ります😞
私は1人目育休明けすぐ1週間程休んだり2ヵ月に1回休んだりしてたら2人目妊娠😰
つわり、検診、1人目の体調不良等であっという間に有給なくなり欠勤扱い😫

旦那に言ってもすぐお義母さんに頼もうとして休もうとしない😑
なのに飲み会行っては帰りが遅くイライラします!

だから最近は言います!
お義母さんに頼ろうとしたら「そこまでするならうち休んだりする」とか「誰の子だよ!お前だろうが!」などなど

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、

やっぱり開き直りが大事なんですね!😭
    お前の子だろうが!ホントに言いたくなりますよね、!

こういうときの飲み会って付き合いだとわかってても嫌になりますよねー!

• 6月20日
🐒

旦那さんが仕事を子どものために休む気ないのであれば減給になっても仕方ないと思います。それは旦那さんもいけないかと思います。
わたしも家事に子育てにって自分の時間がないです。なのに旦那は休みの日はずっと寝てるし仕事から帰ってきたらずっとケータイでイライラします😂でもそれは「言わないからわからない」と思って最近は少しずつ言うようにしてます!旦那さんも仕事で疲れているとは思いますが子育ては2人でするものだと思っているので協力してもらえるように頼んでみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭

仕方ないですよね。
    減給は仕方ないにしても肩身の狭い申し訳ないって思いするのも基本母親ばかり😭😭😭そういうものって開き直らないとですよね。
    ケータイわかります、イライラします。

• 6月20日