※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

双子育児で外出が大変。児童館も難しい。家で遊ぶ方が楽しいが、一日中家にいるのも心配。アドバイスや同じ状況の方のコメントが欲しい。

11ヶ月の男女双子を育てています。最近活発に動くようになってきました。
双子ママにお聞きしたいのですが、日中の過ごし方どうされてますか?

近くの児童館にも数回行ってみたのですが、ベビーカーから下ろして児童館に出入りするときも職員さんに手伝ってもらわないといけないし、児童館の中でも2人がばらばらにあっちこっち行くと目も手も足りず、見ていないうちに他のお子さんのおもちゃを取ってしまって謝ってばかりだし(もちろん皆さん大丈夫ですよーと言ってくれますが…)
遊びたい双子を無理やり自分のところに連れ戻すだけになっていて、なんだか意味があるのかなと思ってしまいました。他のママとお話ししたりもしたいですが、そんな余裕もありません。

家の中でもハイハイやつかまり立ちできるスペースは確保していて、2人で遊んでくれるので、こっちのほうが楽しそうだよなと思ってしまったり。

とはいえ家の中に一日中いる生活もよくないのかなと思います。なにかアドバイスや、同じような状況の方のコメント頂けたら嬉しいです。


コメント

deleted user

私が児童館で会った双子のお母さんは1歳すぎてやっと外出できるようになったと言ってました!それまでは大変で親1人では出かけなかったみたいです🙏
双子ちゃんとっても可愛いけど育てるのは大変そうですよね。頑張ってください☺️💞

  • ナツ

    ナツ

    そうですね、1歳過ぎて自分で立ったり歩けたりするようになったりしたらまた違うのかなぁと思うので、あんまり出かけなきゃ!ってプレッシャーに感じないようにします😃✨ ありがとうございました😊

    • 6月17日
ママ

双子ではないですが、無理してまで児童館等に行く必要は無いかと思います!!
私は児童館に行く目的の一番は自分が楽だから。他のママさん達も、そう言ってました!という理由でしたので💦💦
子供にとって色んなお友達と触れ合う事は良い事かもしれませんが、まだまだまだ先でも全然大丈夫です!いずれ保育園や幼稚園または小学校で、コミュニケーション能力は培われます⭐️
それよりも今は兄弟同士やお母さんの愛情の元で、遊ぶ方がよっぽど良いかと🎵

双子ちゃんで凄く大変かと思いますが、たくさん歩けるようになると、毎日毎日...嫌でも公園に連れて行かなくてはいけなくなりますので(T_T)

  • ママ

    ママ

    一部、文書よく分からなくなってしまいました💦すみません💦

    • 6月17日
  • ナツ

    ナツ

    無理してまで行かなくていいと言って頂けて少しほっとできました😊✨歩けるようになったら嫌でも外に遊びにいかなきゃいけないですもんね💦 ありがたいことに2人がとても仲良しなので、私もちゃんとコミュニケーションをとって無理しないように過ごせればと思います。ありがとうございました😃

    • 6月17日
ママリ

私は2人が歩き始めるまでは、近くの広い児童館に行ってました。
ハイハイでの移動だったので、二人の移動範囲はそうでもなかったのですが、歩き始めたらすぐに見失ってました。
スタッフからは目を離さないようにって言われるので、しばらく行ってませんでした。
1歳半検診の時に、児童館に行きたいけど行けない事情を話しました。そしたら、○○の児童館は見渡せる広さでスタッフも兄弟児を見てくれるので是非行ってみてくださいと言われました。
それから、そこに行き始めました。
親戚の家に来たようなアットホームな児童館でスタッフも二人で名前を覚えてくれてます。もちろん、一緒に遊んでくれるので二人とも楽しそうです。
ほかのママさんも兄弟児がいて、子供達をずっと見張ってる訳ではなく、保育園のような子供達だけで集まって遊んでる感じです。
何もトラブルはないですが、スタッフが子供達の様子を見てくれるので助かってます。
広さも狭いので、隅々まで見渡せる広さで何かあればすぐ駆けつけられます。
色んな児童館があるので、合う児童館を探してみてはどうでしょうか?
今は、毎日そこに通っています。

  • ナツ

    ナツ

    経験談教えて頂きありがとうございます😃
    私が行っている児童館も部屋は広いのですがいつも混んでいて、部屋の中にいるスタッフは1人、おすわり前の子も同じ空間で寝転がっているので、ものすごい勢いでハイハイする双子を手の届く範囲においておくので精一杯になってしまいます。
    今月区の育児相談に行く予定なので、私も他にもっと遊ばせやすい児童館や支援センターがないか聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

    • 6月18日
deleted user

双子がのびのび遊べて、私も両方見やすくて、職員さんも少しサポートしてくれる児童館的なところをリサーチしました。
週に数日だけ、短時間ですが連れていっています。
双子が疲れたり飽きたり、混んできたら1時間くらいで帰るようにしています。
動き回る双子と、他のお子さんたちとのトラブルは避けたくて、自分で対応しきれなくなる前にと思っています💦
双子を遊ばせる場所は、地域の双子ママに教えてもらえる情報が有効ですよ✨

私は出不精な方なので、部屋を子供仕様にして遊べる環境をつくりました😅
片付けやすいおもちゃ、トンネル等…これからの猛暑やだらだらする日も体力消耗できるように試行錯誤しています😂
双子の遊びをひとりでみるのって本当に大変ですよね。
普通の公園に連れていけるようになる日を夢見ています。

  • ナツ

    ナツ

    双子は動き出してからが大変とは聞いていましたが、本当にそうだなと実感する毎日です💦
    いちばん近くの児童館にしか行ったことがなかったので、どこもあまり変わらないのかなと思っていたのですが、もっと双子に適した所があるかもしれないですね。自分でも少し調べてみます。
    私も出不精で、これから暑くなるしできればずっと家にいたいのですが、外に出たらやっぱり子供たちも楽しそうなんですよね😃💦家の中の環境も整えつつ、無理のない範囲で出かけられたらなと思います。ありがとうございました!✨

    • 6月18日
りんご

私は0歳の頃からなるべく地域の支援センターに連れて行ってます。双子を研究してる小児科医に、双子だとどうしても他者とのコミュニケーションが取りにくくなるから遊ばせる時はお友達2人以上とが良いと言われました!
なにより、外出すると刺激が多いのか疲れてお昼寝を沢山してくれるので、私の休む時間が欲しくて行ってます😄

うちの地域は、スタッフさんが気にかけてくれて遊ばせやすいです。2人で違うことして遊ぶので、反対方向に行って危ないときは助けてくれます(*_*)

広すぎると目が届かなくなるので適度な広さの場所に行ったり、歩けるようになってからは庭に門がついてる場所に行ったりしています。公園は飛び出しが怖くて1人で連れていけません😓

  • ナツ

    ナツ

    私も外に出た方がいいのかなと思ういちばんの理由が、2人の世界で完結してしまって他の子との接し方がわからなくならないか心配というところです😃💦 ずっと双子だけで遊んでいると言語の発達にもよくないと聞いたので、私もどんどん話しかけなきゃなと思いながら、双子育児にいっぱいいっぱいでちゃんとできていないなぁとも思います💦
    今行っている児童館はスタッフさんが少ないので、もっと双子を遊ばせやすい場所がないか相談してみたいと思います。ありがとうございました✨

    • 6月18日