※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの頭囲が大きいですが、MRIや検査で異常はなく、言葉の発達は良好です。運動面の発達がゆっくりなので心配しています。周りの子と比べて落ち込んでいます。

頭囲が大きいお子さんいますか?
平均よりちょっと大きめではなく明らかに大きい子です。。
うちはもうすぐ1歳1ヶ月ですが51センチもあります。
身長76.5センチ 体重9.8キロ
グラフから飛び出るではなくグラフ自体ないんです😂

MRIや小児神経科で見てもらいましたが異常はありませんでした。
旦那の家系が頭が大きく遺伝のようです。
発達も遅くつかまり立ち、ズリバイ、ハイハイは姿勢だけです。
言葉は早くママ、パパ、バーバ、まんま、〇〇ちゃん(自分の名前)など言えるので知能は高いそうで問題ないと言われました。
バイバイ、ナイナイ、パチパチ、いないいないばぁ、どうぞ、ちょうだいもできます。
運動面の発達がかなりゆっくりです。

周りの子を見ると頭だけ飛びでて気になってしまいます。
友人にも言われ落ち込みます。。

このまま身体が大きくなりバランスがとれるといいのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ではないのですが、友達のお子さんが頭大きめです。
その子も頭の異常なく発達面も平均的で、本当に単に大きいだけみたいで😳
なので個性というように捉えているみたいです☺️
友人にも言われるなんて、なんだか失礼ですね…😥

• me

me

よく言われるので悲しくなります。。
    なぜ頭なんだって思ってしまいます💦
    でも個性ですよね😊😊

• 6月17日
きなこ

我が子も相当大きいですが、パパがネタにされる程にビッグフェイスなのでもう仕方ないと生まれた時から諦めています😅
皆さん、採血されたり脳神経外科受診されたりととてもお子さん思いでちょっと自分が恥ずかしくなりました💦笑
「頭でっかくてぬいぐるみみたい😍可愛すぎる😍😍😍」
と思っている超バカ親な私…

私が復職早めで息子が8ヶ月の時から保育園に通っていますが、我が子より頭位でっかい子は未満児にはいないですね💦
3歳さんとかより余裕で頭でかいです😅
でも86cm/14㎏と体格もこの年齢にしては大きくてガッシリしているので、まあきっとこの先体が追い付く事に期待しています👍🏻
いつまでもぬいぐるみみたいでも別に構わないですが☺️

自転車の前シートに乗せる為の赤ちゃん用のヘルメットも、周りは「どれもブカブカで被れない‼️サイズが無い💦」とお困りでしたが我が家は何でも選べましたし、最初からジャストサイズで安全に自転車に乗れたので良かったですよ👍🏻笑

私はちょっと楽観視し過ぎですが、どうか余り悩み過ぎないで下さいね💦
お子さんが元気に楽しく過ごせているなら良しですよ☺️☺️☺️

• me

me

その楽観視で前向きさ羨ましいです!なんだか元気がでました😊😊
    周りに言われることが多くて、、毎回傷つきます、、
    きなこさんはなんて言いますか?
    これからは頭がいいからなんだよ!って言いたいですが😂
    子供の頭を見ていて落ち込んでる私も子供に失礼ですよね💦

• 6月17日
  • きなこ

きなこ

頭がいい‼️その通りです‼️笑

「そうなの、このでっかい頭にギッシリ脳みそ詰まってるんだって考えるだけで…もう将来どんだけ賢くなって大成するのか今から楽しみ過ぎて‼️ポテンシャル無限大❤️」とか言っちゃいますかね☺️笑

でも私も息子の頭位に関して無神経な言葉を掛けられた経験も少なからずあるので、傷付くお気持ちはよく分かりますよ💦
    私は、自分が気にしているから傷付いたと言うよりは、一見した容姿だけで息子を扱き下ろされたような気がして😓侮辱されているようで悔しいです💦

頭位に関わらず、容姿や発達の事を他人から話題として振るのって失礼じゃないですか☹️
    「あなたすごく目が小さいし癖っ毛ですね!肌も黒いし、大丈夫なんですか?」とか言われたら普通にぶっ飛ばしますし😱
    逆に、目が大きくて直毛で肌が白いと、世間的に是とされている内容の褒め言葉だったとしても…相手は全て引け目に感じているかもしれない。だからやはり安易に容姿の事を話題にすべきではないと個人的には思っています😓
    赤ちゃんや小さい子なら指摘してOKだとも私は思いませんし😱

だから、そんな思慮を巡らせる事も出来ない人間にどう言われようが、逆に想像力に乏しい残念な人だわ〜 ああはなりたくないわ〜 ←と、ブラックな思考で完結させるようにしていました😚笑

転機と言うか、息子がヒョコヒョコ歩き始めた時くらいですかね…
    もう、本当に、頭のでっかい3頭身のぬいぐるみがニコニコしながらあんよしているのを初めて見た時に私のハートに派手に雷が落ちましてね⚡️笑

いやもう可愛過ぎて😱笑
    正気ではいられないくらいその光景が可愛かったんです❤️笑

それからはなんかもう外野の声とかどうでもよくなって🤚🏻笑
    だってこんなに尊い存在の良さが分からないなんてセンス無さ過ぎ‼️笑

今ではすっかり超速で走り回ってソファから飛び降りて、ゴロゴロ転がって壁に激突するようなとんでもないのに成長中ですが…頭はでっかいしお腹はポッコリだし、顔はいつまで赤ちゃんみたいだしでひたすらぬいぐるみちゃんなんですよね☺️☺️☺️

正に素早いおデブ‼️
    マジ可愛いです👍🏻笑

全然別件ですが、体質なのか私全然母乳が出ないタイプで息子は殆どミルクでしたが、やはり当時は完母信仰みたいな方々にミルク育児に対して余計なお節介発言を散々されてきたんですよね。
    その時に、「こうあるべきなのに、自分は出来ない」みたいな価値観に支配されてとても苦しかったので💦
    でももうすぐ2歳の我が子はなーんにも問題無く元気にすくすく育っていますし、毎日楽しそうです💡
    だから、育児に於いては「3食ご飯を食べさせる」とかその辺の最低限の大枠さえ押さえておけば、何か致命的な問題が起きる事も、息子と私が不幸に
    なる事も無いんだ⭕️と考えをシフトチェンジする事にしまして✨

目安や基準って確かに大切ですし、それを指針に安心して育児が出来れば素敵ですが、それがママを苦しめる縛りになってはナンセンスですよね💦

だからいいんです、頭でかくても‼️👍🏻✨

長々失礼しました💦
    いやでも本当に、歩き出したら出会えるぬいぐるみちゃんは楽しみにしていて下さいね☺️☺️☺️笑

• 6月18日
  • me

me

優しいコメントありがとうございます😊これから嫌なこと言われたら頭がいいから将来楽しみって言い切ることにします!!笑
    歩き出したら出会える三頭身のぬいぐるみに早く会いたいです😂笑

私は周りの目ばかり気にしていたので純粋にうちの子は可愛い💕って親バカでいきます!

きなこさんの人柄に私は心を打たれました😆

人の容姿や見た目を指摘されるのはやはり嫌な気持ちになります。。
    赤ちゃんだから本人が分からないからいい訳ではないですよね!
    きなこさんみたいな考えの方が周りにたくさんいたら嬉しいのですが👏

• 6月18日
ˆ﹀ˆ

うちの子も大きいです。
しかし気にせず出かけて
人に触れさせています!
うちの子も知能は高く
賢い気がします!
はい、親バカです🤣🤣💗
やはり、頭が重いのか
運動の発達は遅いです。
採血もしましたが、
同じく何も悪い所はなかったです。
この子の個性なんでしょうね🙃
他の方のコメント
私も参考にさせてもらいます!🍀

• me

me

頭が大きい子は頭がいいんですよね!
    昔の人はそう言ってたようですね♡
    個性ですよね😊
    少し安心しました✨

• 6月17日
はんぶんお月さま

うちの子は一歳半健診で49センチでした。
1歳で51センチは大きいですね!
それと比べると大したことないように聞こえますが、それでも曲線からは飛び出していて、先生から「100人いたら3番目くらいまでに入る大きさ」と言われ要観察になりました💦
ただ、生まれた時から頭が大きく、ずっと大きめで推移しているので、ただ単に個性だろうと、検査までは必要ないと言われました。
うちも旦那が幼少期頭が大きくて大学病院で検査をしたそうで、遺伝だと思ってます😫
発達は早くもなく遅くもなくという感じで、本人なりにどんどん成長してるのが分かるので特に気にしてません🙆‍♀️
周りのこ子比べると頭デカくて気になってましたが、2歳過ぎて体が長くなってきたというか、シュッとしてきましたよ😊
あんまり気にならなくなってきました。
検査したということなので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• me

me

うちは間違いなく1番目です!笑
    そうですよね、気にしすぎもだめですね🙅‍♀️成長と共にバランスよくなることを願います😊

• 6月17日