※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

育児に不安を感じ、仕事復帰したいが旦那との意見が合わず悩んでいます。育児ノイローゼか悩んでおり、心療内科受診で旦那を説得できるか相談したいです。

こんにちは😃少し吐き出させてください。

最近ふとした瞬間に涙が出てとまりません。毎日不安定になってます。原因はわかってます、専業主婦(育休中、3年とれます)が向いてないのです。旦那に仕事復帰したいって訴えても、旦那は子どものそばにいて欲しいみたいです。それはわかるのですが…。

社会からの疎外感がはんぱなく、たまに後輩や同期から近況報告がくるとどうしても戻りたくなります。

どうしようもなく涙が出る、外出中でもとまらないのですが、育児ノイローゼとかですかね?育児が嫌、辛い、というより仕事したいのです。変わってるかもしれませんが。子どもはすごく可愛いと思えます。

いっそ育児ノイローゼとか診断されれば旦那を説得できるかな…とか思ってますが、心療内科とか受診すれば何かしら旦那を説得できる要素になるのでしょうか?

コメント

のあ

わかります!
疎外感かんじますよね。。
外出はしてもなんか外部と遮断されてるような…

育児ノイローゼまではいってない様な気もしますがどうなんでしょう💧
旦那様はそんなに頑なに専業主婦希望なのですか?
旦那様はかなえさんが育休MAX取ったとして、その後はどうお考えなんでしょう?
それから復帰するのもあまり…って感じですか?
育休取りました、辞めますって訳にもいかないですし(出来なくはないけど常識的に厳しいですよね)
ママが面倒見てるのはもちろん子供にとってもいいですが、
保育園行くのも社交性やら協調性やらが養われてプラスの事も多いですけどね🤔

なにより、自分が働きたいと思ってるのに家に居るのって結構なストレスですよね。

私も専業主婦向いてない〜仕事したい〜外に出たい〜
と思って四月に復帰しました。
7月で1歳ですが、1歳での保育園は入れないかなーと思い、育休2歳まで取れますが
そこまで専業主婦とか無理…!
と思ってました。
もちろん、子供はとても可愛いです!
離れる時間があると更に可愛く思いますよ😊

アドバイスでなくて申し訳ないですが
私も同じような考え?気持ち?なのでついコメントさせてもらいました😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです✨
    そうですね、育児が辛い…というわけではなく、専業主婦が辛い、出産を機に引っ越したため周りに友達もいなく、ママの知り合いはできましたが心を許せるわけでもなく。職場での人間関係がよく、休憩時間に職場の人と話すのも大好きな時間でした。

旦那は、育休せっかくとれるのだからマックスとればいい、って感じなので、その後の復帰は反対してません。もし私の育休が1年しかとれない仕事だったら、1年で復帰してもいいみたいです。

のあさんは復帰されたのですね!私も産休に入るときは開放感でしたが、専業主婦は合わないみたいです。生後半年くらいまでは育児に慣れず大変で、そんなことも考える余裕がありませんでしたが、今はわりと余裕が出てきて考え込んでしまい…😣😣

• 6月17日
  • のあ

のあ

職場の環境も良いと尚更ですよね。
    私もそうです!
    今はお熱とかで保育園からの呼び出しや急な休みももらったりしますが理解ある職場なので
    仕事しながら育児、家事は身体はキツいですが気持ちは余裕が出ました。

下の方が言うように、職場から戻ってきてと言われてるとか
    3年も休んだらいざ復帰の時に仕事わかんなくなりそうで不安だから…とか
    3年取れるは取れるけど保育園が決まらなかった場合みたい、とか
    言ってみてはいかがでしょう?😣

• 6月17日
  • きなこ

きなこ

理解ある職場で、身体はきついし大変でしょうけど、精神的にはゆとりがもてたのですね!復帰してよかったですね☺️

そうですね、その線で説得できるかもです!ありがとうございました✨

• 6月17日
moka

もの凄くわかります!
うちも同じようなことで、イライラしたり涙が出てしまったりで、すぐ心療内科に行きました!

産後不安定になり実はもの凄く多く、自殺未遂やパニック、アルコールで搬送される人多いみたいです。
真面目な方が特に多いみたいですよ。

私は人生相談に行くつもりくらいの勢いで楽な気持ちで受診しています。プロなのでとても気持ちが楽になりました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    心療内科はカウンセリングみたいな感じですか?産後っていっても、もう出産から一年近くたつので、育児ノイローゼとかとはちょっと違うのかなって思いますが、そんな状態で受診しても笑われませんかね?

• 6月17日
とぷ

私も専業主婦は向いてません😅最初から0歳で保育園に入れて復帰するつもりで産休育休に入り、無事保育園に入れたので5月から仕事復帰しました。
今のところ、仕事も順調だし子供との時間が短くなった分より一層可愛いし、この時間は一緒に遊ぼうなどと割り切ることが出来るようになりました。

仕事したいという気持ち、すごくわかります。今の生活が自分のやりたい生活と違い、精神的に参ってしまっている感じかと思います。受診するなら心療内科だと思います!

あとは「会社から早く戻ってきてくれって言われてるんだよねぇ」とか言って旦那さん説得できませんかね?
せっかく子供と一緒にいてもママがハッピーじゃないと…と思います!!

• きなこ

きなこ

最初から一年未満の復帰を考えていて行動できてすごいです!私は実際にやってみるまで専業主婦向いてないことに気がつかず…。

お子さんがより可愛くなったのですね😍素晴らしいです!

その線で説得してみようかと思います。ありがとうございます!

• 6月17日
ちょり

旦那様が言っても聞き入れてくれないのであれば心療内科もひとつの手だと思います。そばにいてあげてほしいって簡単に言う人けっこういますが、それがどれだけ大変なことか。じゃああんたがやれよって思います。結局心のどこかで他人事だと思ってるからそう簡単に言えるんだと私は思っています。
私も専業主婦無理でした。上の子の育休たった数ヵ月が心底無理で、早めに切り上げました。下の子は4ヶ月くらいで仕事に戻りました。忙しいですが、働いていた方が精神衛生上よほど良いです。

• きなこ

きなこ

ほんと、そばにいてあげてほしいって、簡単に言いますよね。確かにどこかで他人事なんでしょうね…。

育休や専業主婦が楽しい方もいらっしゃるのでしょうが、(こっちの方が大半?)向いてない人にはほんと向いてないんですよね、精神的に。

コメントありがとうございました☺️

• 6月17日
ずな

毎日毎日、同じことの繰り返しで、嫌になってしまう時あります!
子供が優先で、自分がやりたい時に、出来ないもどかしさを感じる日々です。

でも、働くとなっても、今までの働き方とは変わってきますよね。
仕事に加え、子供の保育園の準備や送り迎え、夕飯の準備、家事などなど。。
そして、子供が熱を出せば、
保育園から連絡が入り、駆けつける。。。

仕事を優先したくても、できない現状になります。
こんなはずじゃなかったと、それを受け入れられるか。。。

と思っていて。
ずっと子供を居られる時間なんて、育休中だけ、これから先の働く時間の方がはるか長いんだよなーって思うようにしています。経済的に働かざるおえないので。

他のママさん達と触れ合うことありますか?
休みの日は、パパに預けることはできませんかね?

ちょっとそういう時間が取れるとリフレッシュできるのですが。。

• きなこ

きなこ

同じです!毎日毎日同じことの繰り返しで、やっても誰も褒めないし(別に褒めてもらうためにやってるわけではないけれど)虚しくなってしまいます。

確かに、子ども生まれてから働いたことないので変わってきますね…。そしてその後働く時間の方が長いのも確かですね。

他のママさんとは、児童館の帰り道に少し話す程度です。旦那には子ども頼めば預かってもらえますが、なんか遠慮してしまってそんなに頼めないです💦旦那も一人で出かけたいの我慢してくれてるので…。

• 6月17日
ニコ

私もそうでした。
でも仕事復帰してからはなくなりましたよ。人と会って話をするだけでもだいぶ違います。
お家にいて辛くなったら、お友達に会ったりお買い物や公園など行ったりして気を紛らすのもいいですよ。

• きなこ

きなこ

体験談ありがとうございます!
    やっぱり人と会うと違いますよね。出産を機に引っ越したので周りに友達がいなくて…、。買い物はたまにショッピングセンターうろちょろしてます✨車で40分くらいなのでそんなに頻繁には行きませんが💦

• 6月17日