※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものも
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が発達が遅いか心配です。同年齢の子供と比べて焦っています。

生後8ヶ月の男の子ママです
成長発達が遅かった子、どのくらいでしたか?
うちの息子は8ヶ月半でまだずり這い😥
お座りもふらっふら。
人マネもしませんし。。
周りの同じ月齢の子がハイハイやつかまり立ちに、伝い歩きしてたり、バイバイ、パチパチしてて比べちゃダメと思いながらも焦ってしまいます

コメント

ひろみ

うちは4ヶ月半になりましたが
首もまだシッカリしてませんょ~♪
気にしないって言ったらウソになりますが
長男の首が2ヶ月半でした
二男が5ヶ月過ぎでした
二男は歩くのも遅かったですよ~
焦らないで下さいね(*^^*)

• もものも

もものも

回答ありがとうございます✨
    3人のママさん尊敬します💓
    どんっとしている気持ちで、なんだか安心しました!
    同じ兄弟でも本当にそれぞれなんですねぇ(*^^*)

• 3月18日
ももも

うちの娘もかなりマイペースに成長してますー!1歳5ヶ月過ぎたけどまだ1人で立てないし、歩きもしません(^^)
1歳半でほとんどの子が歩く目安と言われてるけどたぶん無理です。笑
毎日ハイハイとつたい歩きを駆使して徘徊してます。
寝返りも半年過ぎてからだったし、後期健診でつかまり立ちしなくて再健診だったし全体的に発達は遅めだなーと思います。
私も周りと比べたり、育児書見たりしてはいつになったら歩くんだろうと心配にはなりますが、毎日一緒にいる母親の目から見ても意思疎通できたり、異常は感じないし、ただの慎重派なんだなと今は割り切ってます^_^;
もしスカイウォーカーさんから見て他に気になることがあれば小児科に相談してもいいと思います☆
先生に大丈夫って言われたら安心できるでしょうし(^^)

• もものも

もものも

そーなんですね!!周りが早い子ばかりで、私の関わりが違うのかとか不安になってしまい、毎日もんもとしてしまってました(T ^ T)
    発達が遅くて、マイペースなんですかねぇ、みなさんの話を聞いて安心します。

• 3月18日
松ちゃん

大丈夫ですよー、うちも上の子がそんな感じでずりバイもも微妙でした( ̄▽ ̄;)そして下の子は7ヶ月ですがお座りはできますがまだ寝返りが出来てません😭2週間遅れで産まれた後輩の子はもうつかまり立ちのハイハイみたいでちょっと焦ってますが、その子その子の成長速度があるので大丈夫ですよ!安心してくださいね(*´ω`*)

• もものも

もものも

寝返りもうちも遅くてすごく焦って訓練してました(T ^ T)周りと比べちゃダメと分かっていても、早い子見ると焦るし、羨ましい気持ちになりますよね😭😭早くあの頃はなんであんなに心配したんだ?って、なりたいですね。動き出したらそれはそれで大変なんですけどね(^◇^;)

• 3月18日
たけママ

こんばんはー。
うちも男の子8ヶ月半位ですが、同じですよ(´▽`*)6/28うまれです。

座らなくて前にだらーって倒れこんじゃったりしますし、毎日ずりずりしてます笑

同じ位ではいはいとかしてるの見ると羨ましくなりますよね~( ̄▽ ̄;)

でも、今の時期って成長の差が出てくる時期らしいですよ!

早く次にステップアップしてくれるのも楽しみですが、元気に育ってたらいいのかな~と私は思いました!(‘∀‘ )♪

• もものも

もものも

そーです、うちもダラーとゴツン😭ずりずりもズリリ、、ズリリ、、😭高速ハイハイやタッチにパチパチバイバイしてる子みて、焦ってはダメと分かりながら必死に練習しちゃってます😓
    差はありますよね!皆さんも一緒な悩みで自分だけじゃないんだと思いました。

• 3月18日
えみりー

息子も遅めで、生後8ヶ月でやっとお座りが出来て、ズリバイも前へ進めるようになりました。生後10ヶ月になった日につかまり立ち、その数日後につたい歩き。生後11ヶ月になる直前にハイハイが出来るようになりました。バイバイもこの頃出来るように。今は1歳になって半月経ちましたが、まだ立っちや歩いたりは出来ませんし、パチパチもしません。個人差がありますよね(^_^;) ハイハイは長くした方が良いって聞くので気長に待地ます!

• もものも

もものも

10ヶ月で一気に成長しましたね(*^^*)!
    うちもまだまだ大丈夫と言い聞かせ気長に待つことにします😣
    うちも歩くの遅いんだろうな〜(T ^ T)洋服悩みますよね。

• 3月18日
にゃあー

うちもそんな感じです。
ずり這いは結構やってますが、お座りは座らせてもすぐ倒れます。
バイバイ、パチパチなんてとんでもないです(>_<)
いつかできるだろうって焦らず待ってます。

• もものも

もものも

しっかりされていて、なんだか私も勇気づけられました!♡
    パチパチバイバイとんでもないですよね!!うちもポカーーンです。

• 3月18日
海斗ママ

うちはズリバイまだできません^_^;
よく8カ月だとハイハイしてつかまり立ちだねとか言われますが全くです^_^;
気長に待とうかなと思います(*^^*)
動き回れなくてまだまだ親思いかなと(*^^*)
ハイハイしたら目が離せなくてハラハラしますしね(*^^*)

• もものも

もものも

そうなんです〜(T ^ T)
    周りからタッチでしょ〜?なんて言われて、、ハイハイもまだですた感じでした😭😂
    皆さんもそれぞれな成長で、なんだか安心しました。気長に待つことにします😊

• 3月18日
Aiiiiri

その子その子で成長が違うから焦らなくても大丈夫だと思いますよ♡うちなんて、3歳児健診で発達の遅れが原因でいろんな検査しせられてしまいには問題ないでした。
不安になる事もありますがその子なりの成長があるんだと思いますので焦らず見守ってあげましょう♡

• もものも

もものも

検査ですか!!さぞ心配でしたね😱何もなく良かったです!
    本当にそれぞれなんですねぇ。
    気長にどんっと構えて待てるよう頑張ります😭

• 3月18日
ひろこめん

うちはズリバイできません💦寝返りと手パチパチくらいです笑。成長曲線飛び出るほどのおデブちゃんなので、体が重いんでしょう…笑。人それぞれ個人差ありますし、大丈夫ですよー‼️とはいえ、ズリバイだけでも羨ましいです笑‼️分かっていても比べちゃいますよね💦

• もものも

もものも

大きいですねー!!
    大きい子重くて動けないって言いますよね(^◇^;)パチパチしてるなんてすごーい!!
    パチパチとかの欄が10ヶ月検診であるから、なんか焦っちゃうんです〜(T ^ T)

• 3月18日
min

うちは今日で8ヶ月ですが、育児書に載ってるみたいに「マンマン」とか言いませんし、離乳食まったく食べてくれなくて体重増えません(´θ`llll)
パチパチとかもしませんし、音楽に合わせて体を揺らすとかもまったくしません!!!
人それぞれとは分かっていてもふと心配になりますよね!!

• もものも

もものも

マンマンなんて全くですよー!!
    音楽に合わせて体揺らしたら感動して泣いちゃいます私(T ^ T)
    運動遅めでも、学習系が遅れてなければこんなに不安にならないのになぁって思います😢

• 3月18日
a-chanmam

うちも28日で9ヶ月になります!
初めての寝返りは生後200日、
まだたまに倒れますがお座りは7ヶ月の頃、
そろそろ出来そうですがずり這いは今練習中なので、仰向け移動か寝返り移動です✴︎
歯は8ヶ月になって2本生えてきましたが、友達の子は再来週1歳になりますがまだ生えてきていませんでした。

• もものも

もものも

近い〜(*^^*)うちは30です!
    お座りもふらっふらで、ダラーとゴツンです(T ^ T)
    寝返りも遅かったから、仕方ないんですかね。遅い子はやっぱりこれからもゆっくりなのかな〜
    どこか、いきなりスピードアップするんでは?と期待しちゃって😭
    歯はまだ生えませんー(^◇^;)

• 3月18日
一児まま

ズリバイができるなら、すごいですよ!
うちなんか、お座りは安定してかかたかなって感じですけど、まだ後ろに倒れたりします。ズリバイなんかしません(>人<;)

• もものも

もものも

ずり這いも最近です(^◇^;)ズリリ、ズリリ、、くらいゆっくりなものです〜(T ^ T)お座りもダラーとゴツン(T ^ T)
    これからもゆっくりなのかな〜

• 3月18日