※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

旦那のタバコについて…できればやめてほしいのですが、人から言われてや…

旦那のタバコについて…
できればやめてほしいのですが、人から言われてやめられないのがニコチン中毒者ですよね💦
はっきり言ってクサイし、娘を抱くのもやめてほしいと思ってます😭
賃貸に住んでるのですが、今は旦那の部屋(換気扇あり)だけて吸ってます。

旦那さんが喫煙者で、家の中では吸わないようにしてもらってる方いますか?(家の外や職場のみ喫煙している感じです。)
どうやって説得されましたか?😅

娘が産まれてから、「タバコは乳幼児突然死症候群の可能性があるからやめてほしい。もし娘がそれで亡くなってしまったら一生後悔するし、一生あなたを恨む。それに、あなたが病気になって死んだら何にもならない。せめて本数を減らすようにしていってほしい。」と話したことがありますが、全く効果なしでした😢

娘のことは可愛がって面倒もみてくれるので、愛着はあると思います。
でも娘ことよりタバコが勝ってます…

お酒も飲むので、適度なお酒だけでストレス発散してほしいところです…

コメント

❤︎りもママ❤︎

私の旦那もタバコ吸いますが
電子タバコです💦
電子タバコやからって
言い訳じゃないけど
子供には害ですよね😰

旦那さんアイコスとかに変えてみてはどうでしょうか?
匂いは臭いけど
普通のタバコと比べたら
マシかと😰💦

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    電子タバコも試したようですけど、結局普通のタバコを吸ってます…
    味が薄く慣れないようです
    もう一度すすめてみます😭
    ニオイがマシになるだけでも助かります!

• 6月17日

うちの旦那は、妊娠がわかってから、アイコスにしましたよ😊
臭いけど、臭いは残らない気はします😊ベランダで吸ってます😊

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    妊娠分かってから変えてくれる旦那さん羨ましいです 笑
    もう一度、電子タバコすすめてみます!

• 6月17日
まき

うちも2.3年前から
禁煙に向けてiQOSに変える
ていって変えてました!
息子が生まれてすぐはベランダだけですってましたが、気がついたら勝手に禁煙してました!
iQOSから普通のタバコには戻れないしiQOSのストックがなくなったからて言ってましたよ😊

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    意志が強い旦那さんですね😁
    電子タバコ…もう一度すすめてみます!

• 6月17日
あり~

アイコスですが多分2箱位吸ってると思います。。
何度も辞めるとも言ったのに結局口だけ👹

充電切れたから〜って紙タバコ買ってきたの見て内心、神経おかしいんじゃないかと思いました(笑)
その手で子供に触るな💭

外で吸ってますが、吸殻もけっこうアイコス臭いです🖖🏽

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    アイコスも臭いのですね💦
    うちの旦那も充電式なのが使いにくいようで…それくらい我慢しろと思うのですが…

• 6月17日
🐥

私も旦那がヘビースモーカーでほんと嫌で、あなたの体が心配だからとか子供への影響がとか散々言いましたがそれでもやめられないんですよね😅

でもある日、タバコ吸ったあと旦那が抱きついてきた時に "正直、これ言うと傷つくだろうなと思ってずっと我慢してたけどタバコ吸ったあとに抱きつかれたりすると臭いから嫌だし臭いが無理だから旦那のこと嫌いになる" と言ったらやはりショックだったのかあんなに渋ってた旦那が次の日電子タバコに変えてきました(笑)
完全にやめるのは難しいからせめて電子タバコにする!と自らの意思で変えてくれたのです😂まぁ、完全に禁煙は難しくても自分で一歩踏み出してくれただけでも前進だな〜なんて思いました😂

嫁に見捨てられたり、嫌われるなんて普段思ってないからこそガチトーンで言ってみると案外心にグサっときたりするかもしれませんよ😂

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    やっぱり言い聞かせても効果ないんですよね💦

出産してから、旦那は私を女として見てないような気がしますが、もし抱きついてきたら、言ってやります 笑

少しずつ変えてくれるだけでも全然違いますよね😭

• 6月17日
  • 🐥

🐥

子供の為って言っても父親の自覚が芽生えるのって遅いし意味ないんですよね😅

抱きつかれなくても、禁煙の話しをしよう!って感じではなく旦那さんがタバコ吸ったあと不意にサラッと言うといいと思いますよ😂今まであなたのことを想って黙ってたけど本当にやめてほしい本心はコレなんだぞ!ってな感じで(笑)

電子タバコに変えても外では普通のやつ吸ってるみたいですが明らかに吸う本数も減ってきたし、iQOSよりもグローの方が美味しいって言って電子タバコメインで吸ってくれてます😂少しずつの変化だけでも嬉しいですよね😊私は普段から少し意識を変えてくれたことに大袈裟に喜んだり褒めたりしてます😂それで旦那も上手いこと転がされてきてますよ(笑)

• 6月17日
  • sumi

sumi

サラッと自然に言えるように頑張ります 笑
    ほんとに少しの変化で、私も穏やかになれるのになぁと思います😁
    上手く転がすの苦手ですが、チャレンジしてみます👍

• 6月17日
さゆママ❥❥

外で吸っていたとしても、喫煙後20分程は呼気からタバコの害が出ていますし、手も汚いですよね💦

ウチは外での喫煙はもちろん喫煙後30分は子供に近寄らない、触れない事を約束させました。

1度トイレで喫煙してた事が分かり、怒りの余り実家に帰りました😅

男性って父親としての自覚が芽生えるのが遅いですよね😢
大事なお子さんの為にも何度も何度もくどいくらい言い聞かせて分かってもらえるといいですね💦💦

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    そのようなルールを決めることも検討したのですが、家では常に吸っているような旦那なので、旦那が子どもをみる時間が全くなくなるのでやめました💦
    とりあえず、手洗い消毒うがいをしてから抱くようにしています😅

ほんとに父親の自覚が芽生えるの遅すぎますよね😱
    いつか分かってくれると信じて、色々していきます!

• 6月17日
レモン

昔喫煙者でしたが
付き合うならタバコ嫌いだから吸うなら無理ってハッキリ言ったら
頑張って禁煙者になりましたが
今は口寂しさに水蒸気のタバコを吸いますよ
水蒸気のならフレーバーが豊富だしニコチン無しのを選べば良いですよ
専用の液だけ購入するだけだしかなり毎月負担減ります!
本体も物によりますがそんな高く無いし
家計に優しいです
匂いも気にならないし娘にも安心です
娘の前では吸わないように気にしてるらしくかなり気をつけて主人は利用してます

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    結婚前は一緒に暮らしておらず、あまり気にならなかったのですが、一緒に住むようになってタバコ無理!ってなりました💦
    結婚前にタバコについて話し合うべきでした…
    水蒸気タバコってあるんですね!
    初めて知りました!
    電子タバコを吸うようになってから、水蒸気タバコをすすめようと思います😅

• 6月17日
R.Mママ

もとから、賃貸で外で吸ってました!
私も外で吸ってました!
部屋が汚れるとお金がかかるっていう意見が一致、結婚を機に実家から引越して思ったのが持ち物全部黄ばんで汚くて、掃除が面倒、それは自分も旦那のも。車も喫煙者だが売る時のことを考えて禁煙車、子供のことと言うより、お金の事を考えて決めました😊
お陰で今も家には灰皿もないし、臭いもないです!灰皿も臭いですよね!

タバコは赤ちゃんのうちはせめて外で吸ってもらいたいものですね😅病気になって、などではなかなか辞めれないです。辞めれないけど家の外で吸うと本数減りますよ!

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    外で吸ってほしいです😭
    部屋の汚れで退去時にお金がかかる場合があるという話もして、「もしタバコのニオイや汚れが原因でお金がかかったら、あなたのポケットマネーで払ってね」と言ってありますが効果なしですね💦

外で吸ってくれるだけでも大きな一歩です!

• 6月17日
  • R.Mママ

R.Mママ

なかなかの強者ですね😱旦那は私が辞めたのでもう部屋で吸いたいとも思わないらしいです!
    会社では普通吸ってますが、休日は5、6本?吸いに行くのが面倒みたいです💦私が仕事の日は吸いにいけなくて一本も吸わずに過ごしてます😅
    何年かかけての変化なんで頑張って下さい😅

• 6月17日
  • sumi

sumi

なかなか手強いです😭
    時間はかかりそうですが、家では吸わないようになってくれるまで頑張ります!

• 6月18日
ぴっぴ

うちは妊娠中はたまーに換気扇の下で吸ったり、妊婦の私が同乗していても車の中では好きなだけ吸ってましたが、子供が生まれた途端に家や車で(子供が乗ってる時は)絶対吸わなくなりました。

それから、私の友達が家に来た時にワザと旦那の前で「タバコは子供がいるところで吸うのはありえないよね〜」「もちろん旦那さん家でなんて吸ってないよね〜偉いね〜!」と言ってもらって意識づけもしました。うちの旦那は嫁が文句言っても全然聞かないけど、友達とかにはかっこいい旦那として見栄張るタイプなので笑

逆に旦那の友達で喫煙する人が遊びに来たら「赤ちゃんいるんで外でタバコお願いしまーす」と言って携帯灰皿持たせて外に出てもらいました。普通に常識のある人なら赤ちゃんいる家で喫煙しないでしょうし、友達が外に吸いに出たら旦那も一緒に吸いに外に出ますし。
他人の力を借りて旦那をコントロールするようにしてました。

それでもはっきり言ってくれるお友達がいない時は、助産師訪問とかで助産師さんが家に来た時に旦那さんにもいてもらって、そこでタバコの赤ちゃんへの害についてきちんと説明してもらうとか、3.4ヶ月検診で旦那さんと一緒に行ってお医者さんに注意してもらうとか…どちらもまぁさんが事前に根回ししてタバコの話題に触れるように頼んでおかないといけないのがちょっと大変ですけどね😥

あと、知り合いの旦那さんは娘が喋れるようになった頃に「パパ、タバコが煙たくて嫌」と一言言われただけでスパッとやめたそうです。まだ赤ちゃんだからこそ旦那さん自分からやめて欲しいですけど、娘本人から拒否されるのが1番効くのかなぁ…😅

• sumi

sumi

遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます!

なるほど🤔他人の力でコントロールが有効そうです!
    今度、友達が遊びに来たら協力してもらいます!
    1ヶ月検診の時に旦那も一緒だったので、お医者さんに子供へのタバコの害についてお話ししてもらおうと思っていたのに、他の気になっていたこともあり忘れてしまいました😢
    今度の検診でチャレンジしてみます👍

最近娘に、「タバコくさいのいやだねー!」とよく話しかけています 笑
    少しずつ変わってくれたらいいんですけどね💦

• 6月20日