※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

出産後、母乳の授乳がうまくいかず焦っています。周りのママはうまくできているので余計に焦ります。徐々に慣れるものでしょうか?

出産して現在入院中です。
授乳の練習をしているのですが、なかなか上手くなりません😢
哺乳瓶でミルクを飲ませることは出来るのですが、母乳を飲ませるのが難しいです。出来れば母乳で育てたいので尚更焦ってしまいます。赤ちゃんをおっぱいに吸わせる体制にするのが難しくて💦
まわりのママは順調に出来ているのをみたら余計に焦ってしまって😢
徐々に慣れてくるものなのでしょうか?出来なさすぎて毎回落ち込んでしまいます😢

コメント

私なんて入院中うまく出来なさすぎて毎日助産師さんに泣きながら相談してましたよ😂
でも、助産師さん口を揃えて言うのが「うまく出来なくて当たり前じゃない!あなたも赤ちゃんも必死なんだから少しずつ慣れるわよ!泣かないの!」でした。
その言葉に救われました。退院後もなかなかうまくいかなくてなんども心が折れそうでしたが、本当に練習あるのみという感じで少しずつ慣れてきてくれました。
焦ることないです。周りと比べることもないです。
ゆっくりれもんさんと赤ちゃんのペースでいいんですよ😊

ままり

入院中にコツ掴んだら早い方だと思いますよ!
数日で母子ともに上手になろう!ってほうが難しいと思ったほうが良いです😊焦らなくても大丈夫です。
私は扁平で乳首も小さいので直母で飲めるようになったのは1人目の時1ヶ月と1週間くらい、2人目は2週間くらいかかりましたよ🤣

yuki.

私も最初全然できなかったです😭
寝てて吸わないし、授乳クッション使ってるけどうまくいかないし😭
けど、だんだんできるようになりました!
今では、自ら口を開けてくわえてきます👶
赤ちゃんと自分とのペースで大丈夫です☺️

りんたろ

私も最初は難しくて、私には無理なのかもって思ってました!
けど、何回もやっているうちに自然に出来るようになります☺️
焦らなくて全然大丈夫ですよ🙌
赤ちゃんも必死でおっぱい探してくれてます😆♥️

みぃ

私も入院中から吸うのが下手で、母乳をおもうようにのんでくれず、混合で育てています。
焦りと不安が大きく情緒不安定でした。
入院中は助産師さんに毎日相談し指導してもらい、退院後も定期的に見てもらっていました。
浅吸いだったので授乳の度に痛みと戦っていましたが、大きくなり今では問題なく飲めています。
体勢も言われたときはできても一人になると上手くいかず悩んだ時期もありましたが、回数を重ねると子どもと自分のいい体勢が見つかりますよ🎵

ママリ

1人目の入院中は毎回授乳のたびに助産師さんに来てもらってました!
退院したらプロに直接教えてもらうには母乳外来に通わないといけないので、入院中は遠慮せずガンガン教えてもらいましょう✨

ママス

赤ちゃんもママも初心者なので、お互いやりながら慣れて覚えていくので大丈夫ですよ🙆‍♀️

私自身1人目の時は、てんやわんやしながら対応してました😂
「はい!ただ今用意いたしますので!少々お待ちください!」など声かけながら、脳内手順確認しながらやってました😂
やりながらお互いにベストなものが見えてくると思います😊
親子で一緒成長していけば大丈夫です🙆‍♀️

あーちゃん

徐々に慣れてきますよ😊私も最初は全然上手く出来なくて、助産師さんたちにこれで良いのか?とか聞きまくってました😂上手に出来るママもいますが、大抵の人は最初は上手く出来ないので大丈夫ですよ😌

3mらぶ

最初は難しいですよね😭
小さいうちは上の子は縦抱きで、下の子はラグビー抱きでした⭐️
赤ちゃんも最初は飲み方が下手っぴだし、ママも初めてなので回数を重ねるしかないです😂😂
入院中に看護師さんや助産師さんと一緒に授乳の練習するといいですよ🙋‍♀️
赤ちゃんの口も大きく開けさせて見てくださーい★

プペル

ご出産おめでとうございます(^^)
私も上の子の時うまく飲ませられなくて
ずっと助産師さんや看護師さんに聞いたりしてましたし
なんなら、息子もちゃんと飲めず体重減るしで精神的に参っていましたが
なんとか軌道に乗れました!
いろんな飲ませ方しましたが、縦抱きで飲ませると飲めるようになりましたよ!

慣れないのは仕方ないですし、赤ちゃんも生まれてまだ間もないので仕方ないですが
入院中にたくさん看護師さんや助産師さんに助けてもらってください😊

美咲

私は胸がなかなか張らなく、保護器を付けて練習しましたが、上手くいかず、ギャン泣きされながら毎回やるのが辛く、授乳の体勢にしただけで泣かれるようになって精神的に限界になって完ミにしました。混合にする予定でしたが😓地道にやってくしかない、とにかく練習とか言われる度にしんどくて…娘に1滴も母乳をあげることは出来ませんでしたが、今はムチムチに育ってるので、母乳じゃなきゃダメだとか考え込みすぎないほうがいいです。あまり無理はしないでくださいね😢

はやテっと

おめでとうございます❤️
私は2週間健診で猫背すぎ!なんだそれーお互い苦しいって!もっとこうだよ!と笑いながら教えてもらいました!笑

まわりはちょうど経産婦が多いかたまたま上手くできてるだけで、できなくて当たり前です!

結局今も授乳クッションないとき、出かけ先では上手くできてません笑笑

気楽にいきましょう😊✨