※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがねんねトレーニングについて相談中。朝昼は成功しているが、夜は難しい状況。朝昼だけで習慣付け可能か、4ヶ月からでも大丈夫か不安。

生後4ヶ月のねんねトレーニングについてです。

抱っこ大好きで四六時中抱っこ。

ねんねはおっぱいでしか寝付かず
布団に寝かすと起きたり
根が浅くすぐ起きてしまい

困りに困り今日からおくるみで巻いて、
泣いても心を鬼にして
トントン&歌を歌って寝かしつけをするようにしました。


ちなみに疲れさせるために朝昼にさんぽに連れて行ってます。
昼寝では2回して、2回とも成功しましたが
20時以降はご近所が気になり出来そうにありません^_^;

それに我が子が泣き叫ぶ姿を主人見たら
毎回可哀想だ可哀想だと言い、
主人がいる時は出来ず(-。-;

朝寝、昼寝だけで習慣付けは出来るんでしょうか( ̄◇ ̄;)?
ねんトレは賛否両論ありますが
4ヶ月からでも大丈夫でしょうか?

コメント

mama

2カ月ちょっとの赤ちゃんを育てていますが、夜は少し抱っこして、うとうとしてきたらベビーベッドに置いて、自分も隣のベッドで寝たフリをすると15分くらいで勝手に寝てくれるようになり、2週間ほど経ちます!

私は朝寝、昼寝だけでも出来ると思います。
いつも同じ事の繰り返しをしていれば、なんとなく分かってくれそうな?気がします。
うちも夕方から夜寝るまでは、毎日同じ時間に同じ事をする努力をしています。

  • ゆり

    ゆり


    お母さんおもい〜〜!
    うちの子は2ヶ月ですでに抱っこ星人と化してました^_^;

    朝昼だけでも大丈夫と聞き安心しました。
    頑張ります!

    と、いいつつ今チャレンジして
    真っ赤な顔して汗だくで泣くので
    我慢できず抱っこ&おっぱいです(-。-;
    気長に頑張ってみます!

    • 3月18日
rehyu

四六時中抱っこお疲れ様です💦
私も1人目の時は抱っこばっか、背中にスイッチが付いてるくらい布団に寝かすと起きてましたよ😫毎回おくるみで巻いて寝せてたのが懐かしい…。
習慣付けは出来ますよ‼︎最初は心を鬼にして泣いても我慢、寝たふりの繰り返しです。
うちは6ヶ月くらいからやりましたよ♡上はもう2歳ですが時間に慣れば1人でもベットに行き寝てくれるし下の子は3ヶ月ですが授乳して寝室のベットに置けば勝手に寝ていきます(笑)

  • ゆり

    ゆり


    先輩ママさんの経験談は頼りになります!
    お子さん2人共お母さんおもいの賢い子ですね!

    最近おくるみで巻けないサイズに成長して泣く声も大きいので四苦八苦です( ̄◇ ̄;)
    寝たふり実践してみます!

    • 3月18日
youmama

うちもこないだ、ねんトレしようとしてみましたが1回で断念(笑)
もう1回がんばってみようかなーと思っています( ´ ▽ ` )ノ
お互いがんばりましょ♡

  • ゆり

    ゆり

    同じ月齢性別ですね!

    本当心が折れますよね…
    いま失敗しておっぱいタイムです。
    おたがい頑張りましょうー!

    • 3月18日
  • youmama

    youmama

    おっぱい大好きすぎて、毎回おっぱい寝落ちパターンです( ´ ▽ ` )ノ
    うちもいまおっぱいタイムでこのあと、うまく寝かせられるかー…。。

    • 3月18日
coppi♡

ずっと抱っこは辛いですね(>_<)
お疲れ様です!

うつ伏せで寝かせたりはしてますか?(´・_・`)
私も抱っこじゃないと寝なかったんですが、
うつ伏せをやる様になってからは
抱っこよりも寝てくれる様になりました(*^^*)
むしろ抱っこする方が泣かれるほどに… 笑

最初は慣れなくて泣いてばかりでしたが
眠いときにうつ伏せにして、
お尻をトントンしてると
何時間でも寝てくれて楽ですよ(*^^*)
背筋も鍛えられますし💓

xxemi

一日中抱っこは大変ですね😭🙏
朝や日中は太陽の光を浴びされたり明るく、夕方〜夜は薄暗くなど1日のメリハリを付けることや、
機嫌が良い時などに4ヵ月でしたら、寝ころがせながら絵本を読んであげたり歌を歌ってあげたり眠たくなる何かを見つけてあげるなどどうですか?👼🏻