※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

20週の健診で子宮頸管が短いと言われ、ヨガ参加不可との指示を受けたが、友人の反応に不安を感じています。健康体で大丈夫でしょうか。

20週の時の健診で、子宮頸管が22ミリと言われました。
医師には特に注意されることはなく胎盤は上がってくるから大丈夫です。と説明を受け。ヨガに参加したかったので診断書を下さいとお願いしましたが、出血しやすいので今は許可できません。と言われ。次回の健診予約をとりその日は返されましたが、ママ友に、それ入院レベルだよ!返されたの?私が行ってた病院なら即入院!と驚かれ。不安になりました。私が健康体だから大丈夫と思われたのでしょうか。本当に大丈夫か心配です。何か知っていることがございましたら教えてください。

コメント

私も19mmのときはさすがに安静にして!と言われました!

退会ユーザー

ちなみに、シャワー浴びて検診にいったら怒られましたwwww

だって、自分の臭さに吐いちゃうんだもん!

ていったら

赤ちゃんが今生まれる方が大変よ!

と( -`Д´-;A)こわいよぉおお

安静にしてくださいね

• 6月14日
  • 麻衣子

麻衣子

安静にします!ありがとうございます!
    赤ちゃんが一番でもシャワー浴びたいですよね!!
    私のドクターは怒らないけど、注意もしないので、初産で何も分からないと不安になります。

• 6月14日
めろ❁¨̮

22ミリは短いと思います💦
25ミリ切ると入院の病院が多いですよね😣
私も今25ミリで上の子がいるからなんとか入院は避けたいとお願いして
自宅絶対安静中です。
トイレごはんシャワー以外寝たきり生活です💦
なので普通に返されたのが驚きです💦なるべく横になってたほうがいいと思いますよ😭

• 麻衣子

麻衣子

やっぱりですか?!
    初 初産で何も分からなかったし、特に自宅安静も言われないし、気をつけてね!とかもなかったのでウォーキングもしたし、軽いストレッチもしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):安静にします!ありがとうございます!

• 6月14日
ポテトヘッド

25ミリで入院しました😭

• 麻衣子

麻衣子

(;´д`)22ミリで不安そうな声で、子宮頸管が短い、、、でも2センチあれば帝王切開にはならないから!胎盤は上がってくるから大丈夫!と言われました。次の健診まで様子を見ようという考えかもしれませんね。

• 6月14日
麻衣子

(;´д`)やっぱりですか?!
初産で何も分からなかったので、特に自宅安静も言われないし、、気をつけてね!とかもなかったので、ウォーキングもしたし、軽いストレッチをしてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):安静にします!ありがとうございます!

あーちゃ

22ミリだと、私が通院してるところだと入院です💦
医師によって考えは、様々ですが
3センチ切ったら自宅安静かと…

ちなみに27mmで、トイレ食事以外寝ている生活です😅

• 麻衣子

麻衣子

(;´д`)ヨガは辞めてねーくらいしか言われませんでした。6月5日に健診に行ってから今日までバタバタ動き回っていました_:(´ཀ`」 ∠):
    ゾッとします。

• 6月14日
  • あーちゃ

あーちゃ

医師によっては
    安静にしていても、動いていても
    短くなるときはなるって考えの人も
    居るみたいです💦

一人目のとき、自宅安静で2ヶ月くらいキープ出来ましたが
    結局入院になりました😰

• 6月14日
  • 麻衣子

麻衣子

このままだと、私も入院ですね(;´д`)
    経験豊富そうな先生なので、なるときはなる、まさにそんな感じだと思います。次の健診が怖いです。

• 6月14日
🐥🐥

子宮頸管が22ミリですか?
もしかしたらなんですが、
胎盤が上がってるとかの話ですと
前置胎盤系じゃないですかね?
私も20週くらいのときに胎盤が低めだけど 成長するに従って上がってくることの方が多いので経過観察で。という感じでしたよ。

• 麻衣子

麻衣子

前置胎盤の話しありました!胎盤低いねー、、でも上がってくるから大丈夫だよ。と言われました!そちらのことかもしれませんね!

• 6月14日
にゃんにゃん

それって子宮頸管長の話じゃなくて胎盤の位置が2cmちょっとということなんじゃないでしょうか?
頸管長22ミリで大丈夫ということは、どこの病院でも絶対無いと思いますよ💦

• 麻衣子

麻衣子

私の勘違いかもしれませんね!そんな気がしてきました!

• 6月14日
pipipi

私も同じ経験しました!(笑)
25mmしかないのに特に何も言われず..
診察後に調べたら入院レベルなのになぜ?!って思いました😂
でもいつも通り動いてましたが生まれたのは予定日1日前で、なんだったんだろう?って思います😰

• 麻衣子

麻衣子

初産だから全くわかりませんよね!
    医師を信じるしかなくて(;´д`)

• 6月14日