妊娠20週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

カズ

今20wで初めての妊娠です。今日健診で赤ちゃんの頭に黒い影が多く、水が…

今20wで初めての妊娠です。今日健診で赤ちゃんの頭に黒い影が多く、水が多いと言われました。たまたまかもしれないし、まだ週数的になんとも言えないから1週間後また見せて下さいと言われてますが、水頭症について…

こっしー

16wの健診で男の子↓20wで女の子↓24wで男の子と性別判定がころころ変…

16wの健診で男の子↓20wで女の子↓24wで男の子と性別判定がころころ変わりました😵上が男の子だから、女の子だと嬉しいなぁって思ってて、前回、女の子と言われて喜んでたのに、まさかの男の子へ逆戻り・・・性別は…

マロニー

妊娠20w1dにして妊娠前から6・7kg増加してます…来週健診なんですが前回…

妊娠20w1dにして妊娠前から6・7kg増加してます…来週健診なんですが前回の時からいっきに3kg増し…これは絶対怒られますよね…(´д`|||)1人目の時もどんどん太って結果出産までに20kg以上いきました。皆さんどのくら…

junj

現在妊娠15週です。年齢は33歳です。2度8週目に稽留流産をしました。不…

現在妊娠15週です。年齢は33歳です。2度8週目に稽留流産をしました。不育症にも詳しい不妊治療専門に通い調べていただくとプロテインS活性が27の数値で低いことがわかりました。(妊娠前)その翌月妊娠ができ、6週…

alcdai

教えてください(;∇;)20w4dです。10月末から急激にお腹が目立つようにな…

教えてください(;∇;)20w4dです。10月末から急激にお腹が目立つようになり体重も1週間で2kg増えました(妊娠前より+6kg)その後、健診で気をつけてと言われ野菜を多く取り入れるようにしてたのに2日で1kg増えてました(…

ばたこ

神奈川県の海老名総合病院・マタニティセンターにて健診・出産された方…

神奈川県の海老名総合病院・マタニティセンターにて健診・出産された方に質問させていただきます。妊娠20週と30週頃に実施する「胎児 超音波検査」を受けられましたか?皆さん検査するものなのでしょうか?

たまころ

仙台市若林区のT'sレディースクリニックで里帰り出産の予定です。来月、…

仙台市若林区のT'sレディースクリニックで里帰り出産の予定です。来月、20週の際に初診へ行きます。こちらで健診・出産されたママさん、だいたいの健診費用・出産費用・病院の印象等教えていただけるとうれしいです…

退会ユーザー

T's通ったます🙋☀️20wの検診の領収書みてみたら、受診券券ありで500円になってました☺この他に、エコーが毎…

すうーず

18w0dに子宮頸管縫縮術をしました。(マクドナルド法)20w1dに退院。今は…

18w0dに子宮頸管縫縮術をしました。(マクドナルド法)20w1dに退院。今はルテオニン1日6錠飲んで自宅安静生活してます。今日で22w3dです。退院後は、週1で通院して洗浄。2週間に1回腹部エコーでいつもの健診してます…

ねこバス

妊娠中期の新幹線移動について質問です!現在、妊娠20週の初マタです。首…

妊娠中期の新幹線移動について質問です!現在、妊娠20週の初マタです。首都圏に住んでいますが、実家は新幹線で三時間の距離で、里帰り出産予定です。分娩予定の地元の病院からは、5ヶ月か6ヶ月くらいの時に1度病院…

hana

hana

とんでもないです(*Ü*)ﻌﻌﻌ。❁❀✿✾かなり、ハードでホントに不安でした(´;ω;`)主治医は大丈夫って言って…

姫子

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半…

シロッカー手術迷ってます(>_<)三人目妊娠中でいま12週です。私は4年半前に一番最初の子を子宮内感染と頚管無力症のため19週で流産しました。それから一年たたない間に長女を妊娠し21週から切迫流産、切迫早産にな…

✴︎jomy✴︎

来週20wで、胎児スクリーニングがあります⑅◡̈*30分ぐらいかけてエコーを…

来週20wで、胎児スクリーニングがあります⑅◡̈*30分ぐらいかけてエコーを見るそうなんですが、そのとき性別わかる可能性って高いですか(*˘︶˘*).。.:*。?少し愚痴になってしまいますが、義両親に男の子をかなり期待さ…

♛N.m♡k.y.m♛

♛N.m♡k.y.m♛

同じです❤20wの時に胎児エコーしました🌠30分くらぃでしたね😄私はその時、性別わかりました💕ちなみに男の子…

ゆん

妊娠20週で子宮頸管36mmと言われました。30mmを切ると危ないというのは…

妊娠20週で子宮頸管36mmと言われました。30mmを切ると危ないというのは知っていましたが、先生も何も言わないし(元からあまり細かく言わない先生ですが…)36mmなら大丈夫かな〜と思って健診を終えましたが、後で調べ…

退会ユーザー

20週で34㎜で、一人目は入院もしてたので、ねんのためと張り止めは貰いました。でも、安静とかはしなかっ…

dai-mama

只今、初産の妊娠29週です。健診で、子宮頸管が33mmで初産にしては短い…

只今、初産の妊娠29週です。健診で、子宮頸管が33mmで初産にしては短いと言われました。通常は40~50mmくらいあるそうです。ちなみに、25週の健診時には42mmでした。20週の頃から張りがあり、最近では張りの頻度が…

emn

20週の初産婦です。昨日の健診で、胎盤の端が子宮口にさしかかっている…

20週の初産婦です。昨日の健診で、胎盤の端が子宮口にさしかかっている(辺縁前置胎盤?)と言われ、これからどうなるかまだ分からないのでしばらく様子を見ましょうとのことでした。そのときは、お腹の張りが続いた…

Micosako

Micosako

前置胎盤と正式に診断できるのは32wか34wぐらいみたいです。20wの頃はまだ子宮が膨らみきっていないので、…

あさごろも

「子宮底長が短い」って方いますか😳⁉️また、短かったけど無事に出産され…

「子宮底長が短い」って方いますか😳⁉️また、短かったけど無事に出産された方のお話も聞きたいです\( ¨̮ )/現在20w5dで、今日は1ヶ月ぶりの健診でした。子宮底長は13cm…。でも赤ちゃんは順調で先生からは何も言われ…

みかん

産婦人科で処方してもらえる薬について教えてください‼︎現在妊娠20週で…

産婦人科で処方してもらえる薬について教えてください‼︎現在妊娠20週で、初期からの頭皮湿疹とデコルテの汗疹で困っています。市販薬と保湿でケアしてはいるものの、長期化してきたため、今度の健診で薬を出しても…

しょう27

しょう27

私も妊娠してから、おでこと胸、お腹に汗疹ができてしまい2週間前に産婦人科で、顔と体と別の塗り薬を、保…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

☆

20週の健診で女の子っぽいと言われて、そわそわしてついに今日25週で先…

20週の健診で女の子っぽいと言われて、そわそわしてついに今日25週で先生にお嬢さんですね~と言われました。一人目なのでどちらでも無事に産まれてきてくれれば大変嬉しいですが、あわよくば女の子希望でしたので…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

amer

腹部のエコーのみで子宮頸管の長さは見れますか?20wの健診に行った際、…

腹部のエコーのみで子宮頸管の長さは見れますか?20wの健診に行った際、超音波検査用の補助券を提出するように指示されたので出しましたが、超音波はなく腹部からのエコーのみでした。『お腹張らないよね?赤ちゃん元…

Sugarlala235

Sugarlala235

超音波検査はエコーと同じですよ😊子宮が下がっているかどうか腹部エコーでだいたい分かるようなので、不必…

くりこっこ

20週3日の三人目妊婦です。みなさん20週の頃の腹囲ってどのくらいでした…

20週3日の三人目妊婦です。みなさん20週の頃の腹囲ってどのくらいでしたか?今日健診だったのですが、子宮底長21cm腹囲81cmでした。20週にしては大きすぎませんか?3人目だからお腹が大きくなりやすいのだろうとは思…

きゃらめる

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったとき…

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったときに健診に行きましたが、何も言われませんでした。助産師さんに丁寧に経腹エコーをしてもらいましたが、先生の経膣エコーは割と早く終わりまし…

manya

おはようございます。今日で20wの初マタです。風邪には気をつけていたの…

おはようございます。今日で20wの初マタです。風邪には気をつけていたのに…一昨日あたりから喉が痛く、昨日は鼻水を出始めたため、念のため病院にいって薬をもらいました(;OдO)薬は妊婦さんが飲んでも大丈夫なもの…

ルマティ

17週あたりから張り止めのウテメリンを処方され、1日3回服用しながら仕…

17週あたりから張り止めのウテメリンを処方され、1日3回服用しながら仕事を続けています。今20週ですが、ウテメリンを飲んでいてもお腹が張ることが出てきました。職場のの出産経験あり、且つウテメリン服用経験の…

⭐️

4人目にして、初めての逆子に…(ーー;)もうすぐ9ヶ月です>_<20w頃か…

4人目にして、初めての逆子に…(ーー;)もうすぐ9ヶ月です>_<20w頃から逆子になったり治ったり…の繰り返しで、最近また下の方蹴られてるなぁ〜と思ってたら、案の定昨日の健診で逆子とのことでしたσ^_^;逆子体操…

tmkd

逆子でも性別判明した方いますか?20wの頃から逆子で、多分今も逆子な感…

逆子でも性別判明した方いますか?20wの頃から逆子で、多分今も逆子な感じがします。頭が下ー!と声かけてるんだけどな(T_T)次、25w4dで健診いくんですがそろそろ性別しりたい(T_T)。おまた、ぱっかーんではな…

ちゃんり

妊娠20週になり、先日、健診で性別が男の子と判明しました!無事に元気に…

妊娠20週になり、先日、健診で性別が男の子と判明しました!無事に元気に会えるなら性別はどっちでもいいと思っていましたが、性別が健診でわかる前から、なんとなく自分の中で、男の子の予感しかしませんでしたwそ…

kuukuu.

先日も質問させていただきましたが…胎児の成長について質問です。お盆で…

先日も質問させていただきましたが…胎児の成長について質問です。お盆でお医者さんも休みですし、自分で色々調べてて不安になっています。先日21w6dで健診に行き、胎児の頭は22w体重22w大腿骨だけが20wでした。お医…

すまいりぃ

すまいりぃ

私も週数が合わなくて、特に頭が大きく、35週の時点で40週の平均を超えてました(^_^;)自分で調べると、胎…

ぴたろ

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子に…

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子になったり戻ったりを繰り返していて、30週を過ぎたあたりからずっと逆子です💦性別に関しては20週頃までは何も伝えられず、22週くらいの健診で聞…