※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
妊娠・出産

16週の初マタです。経過は順調なのですが、子宮頸管無力症について知って心配しています。子宮頸管の長さはまだ測ってもらったことがないのですが、いつからチェックが入りましたか?ありがとうございます。

子宮頸管無力症の検査について
今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹超音波でみてもらっています。次回は20週に健診予定です。子宮頸管の長さは今まで測ってもらったことがないように思えるのですが、みなさんはいつ頃からチェックが入りましたか?

コメント

❤︎k-mama❤︎

うちの産科も経腹になってからは経膣はありませんでした。
6ヶ月の頃、少し張りが気になり伝えたところ経膣もして頸管を診てもらいました。
病院によるみたいですが、うちは張りや痛みなどを伝えた時のみ内診もあるようです!

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!
ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたいですよ!
子宮頚管無力症は子宮頚管の長さが十分あっても、子宮口が勝手に開いてきてしまう病気なので(T_T)
子宮頚管の長さが短いのは切迫早産扱いみたいです!

こぐまママ

私のところもそうなのかもしれませんね!体験談ありがとうございます。次の診察で聞いてみようと思います!

温泉まんじゅう

私の産院では、経腹エコーになっても毎回必ず内診がありました。
子宮頚管無力症は全く自覚がないです!私がそうでした!
内診の時に、なんか子宮口が柔らかいんだよね〜と言われていて、妊娠週数が進んでやはり子宮頚管無力症と発覚しました。
毎回内診があって、内診が超苦手なので憂鬱でしたが、内診のおかげで早期発見でき無事に出産できたので良かったと思っています(´д`;)

こぐまママ

毎回チェックしてもらえると安心ですね(^^)やっぱり自覚症状ってないんですね・・・ちなみに、何週ごろに発覚しましたか?

こぐまママ

そうなんですね‼︎次回は20週に受診する予定なので、先生に聞いてみます(^^)自覚症状がなくて、症状が進行するのは怖いですね・・・