※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管36mm。35mm以下で安静指示出ることも。仕事や家事不安。安静で伸びることも。休職や辞めた方いますか?

妊娠20週で子宮頸管36mmと言われました。30mmを切ると危ないというのは知っていましたが、先生も何も言わないし(元からあまり細かく言わない先生ですが…)36mmなら大丈夫かな〜と思って健診を終えましたが、後で調べると35mm以下で安静指示とか30mm以下で入院とか判断される先生もいらっしゃるようで…( ; ; )
現在普通に仕事に行ったり家事をしたりしていますがこれでいいのか不安です。

20週前後、子宮頸管35mm前後で安静指示の出た方いらっしゃいますか?また、お仕事を休職したり辞めたりされましたか?
安静にしていたら頸管が伸びることがあると聞きましたが、伸びましたか?

コメント

みぃ

36mmで何も言われてないのなら安静にする必要は無いかな~と思います。
だいたい30mm切ると安静指示が出て
25mm切ると入院安静になるので。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やはり30mmが基準と考えて大丈夫なんですね💦よかったです!

• 1月19日

20週で34㎜で、一人目は入院もしてたので、ねんのためと張り止めは貰いました。
でも、安静とかはしなかったです(^^)
22週で25㎜になったので、張り止めと安静指示が出ました。
上の子がいるので、里帰りして、そこの病院で見てもらったら、その時は30㎜あったので、そのまま安静指示で入院もなしでした!
まだ35㎜だとあせることもないと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!20週34mmでも張り止めだけだったのですね。参考になります✨
    あまり焦らないように、でも無理はしないようにして過ごします💦私と同じ20週の時のお話を聞けて安心しました、ありがとうございました!

• 1月19日
micnpn

35mmあるなら心配ない範囲かと。
20週とのことなので週数から見ても危険なら早めに対処するとおもいますし、何かしら指示を出すはずですよ!

ちなみわたしは18週で30mmで張り止めでましたよー!
うちの病院では30で張り止め安静指示25mmで入院が目安のようです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    無口な先生ですが、指示出てないなら大丈夫ですよね💦
    ご経験談参考になります!

• 1月19日