※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりこっこ
妊娠・出産

20週の腹囲が81cmで、上の子たちの同じ頃より大きいです。赤ちゃんの大きさは標準ですが、腹囲が気になります。巨大児になる可能性はありますか?

20週3日の三人目妊婦です。
みなさん20週の頃の腹囲ってどのくらいでしたか?
今日健診だったのですが、子宮底長21cm腹囲81cmでした。
20週にしては大きすぎませんか?
3人目だからお腹が大きくなりやすいのだろうとは思いますが、上の子2人の同じ頃の腹囲は1人目72cm、2人目77cmでした。
81cmって上の子たちの29週〜31週頃のおおきさなんです(>_<)
体重は1kgぐらい今回が多いです。
赤ちゃんの大きさは標準で週数どおりなのですが、腹囲が大きいのが気になって(>_<)
このままお腹に合わせて赤ちゃんも巨大児になったりしないかと不安です(>_<)

コメント

hinamama☺︎

こんばんは♫

21週のときの健診では、
・腹囲 77cm
・子宮底長 23cm でした!

私の場合は逆に子宮底長が長いのが不安だったのですが、経過も順調で35週で2,400gだったので安心してます( ˙ω˙ )

妊娠性糖尿病などにかからなければ、巨大児の心配はないので大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♡

• くりこっこ

くりこっこ

コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます!

やはり腹囲も子宮底長も人それぞれですよね(*^_^*)
    妊娠性糖尿病療養指導士や高血圧症に気をつけて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月28日
よりみち

この間三人目を出産しました。三人目となると子宮が覚えているんですね(^_^;)すぐにお腹が大きくなりましたよ。周りからもビックリされるぐらいに(゜ロ゜;
でも、臨月あたりになると前の時と同じぐらいになりました。

出産してからは、お腹の伸びた皮が覚えていてなかなか戻りません(T^T)残念です…

• くりこっこ

くりこっこ

3人目ご出産されたんですね!
    おめでとうございます!

やっぱり3人目はお腹の伸びがよくなってますよね(^_^;)そしてやっぱり戻りにくいですか(>_<)
    覚悟しておきます(笑)

ありがとうございました。

• 7月28日

私、3人目20w4dです。
まだ健診は来月に入ってからなので、自分で腹囲測ってみました(笑)
…83㎝でしたf^_^;)

本当、上の子達の時よりデカイです‼︎
周りにも、双子?とか臨月?とかよく言われます(´・_・`)
そして病院でも、赤ちゃんは標準と毎回言われています。
なので、脂肪か…と落ち込んでいますが(笑)
3人目だし、お腹の皮も伸びやすいって事でどーんと構えてます♡

• くりこっこ

くりこっこ

3人目1日違い、腹囲、似てますね!!
    やっぱり3人目だからですね(^_^;)赤ちゃんは標準だし、つまめる分のお腹は脂肪ですかね〜(ーー;)
    開きなおって私もどーんと構えます(*^_^*)

• 7月29日
はりゅうこ

大丈夫!!!

私21w5dの検診で4人目ですが…85cmでしたよ…( ̄□ ̄;)!!

いま見返してビックリしました…(笑)お腹の子は女の子ですが、大きさは標準です…(^^)やっぱり、1人目…2人目…3人目…4人目…って事ですかね!私は、あんま気にしてませんよ~(*´ω`*)笑笑笑

• くりこっこ

くりこっこ

4人目(≧∇≦)ステキです♡
    やっぱり伸びた回数だけ伸びもよくなって膨らむんですね(笑)
    1人目の時と比べて同じ週数なのに10cmもデカくて(ーー;)
    でもつまめる分のお腹は脂肪なのかと(; ̄O ̄)
    産後の戻りが心配です〜(>_<)
    でも元気に産むこと第一に気にせず開き直ります!

• 7月29日