※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alcdai
妊娠・出産

妊娠中、急激に体重が増えており、ダイエット方法を相談したいです。

教えてください(;∇;)

20w4dです。
10月末から急激にお腹が目立つようになり
体重も1週間で2kg増えました(妊娠前より+6kg)

その後、健診で気をつけてと言われ
野菜を多く取り入れるようにしてたのに
2日で1kg増えてました(;∇;) (妊娠前より+7kg)

便秘なのもあるんですが
買い物は全て歩いて行ってます!
ここ2日は雨だったので行ってないです!
昨日と今日はお好み焼きと
白菜大根人参のお味噌汁しました!

これ以上太りたくないので
妊娠中のダイエットといいますか
赤ちゃんに影響ないものでなにかないですか。。

コメント

momo🍓

食生活気をつけて普段とおり無理しない程度にお散歩でいいと思いますよ♡
ダイエットは体に悪いし(+_+)

  • alcdai

    alcdai

    ダイエットとゆうか太りにくいものといいますか、、でも妊娠中は何食べても太りやすいですよね(><)臨月まででどれ位太られましたか?10kgでおさえてって言われたんですけどこのままじゃムリですよね(><)

    • 11月18日
  • momo🍓

    momo🍓

    糖分は取りすぎない方がいいかなと思います(´・ω・`)お菓子は我慢してました!あとは麺よりはご飯がいいと栄養指導で言われました!
    私は8~12kgまでって言われてたのに18kg太りました(笑)安定期入った時点で8kg増\( ゚д゚)/
    食べてばっかりいたので、、後期は気をつけてもどんどん増えました(笑)毎日散歩1時間してました!

    • 11月19日
  • alcdai

    alcdai

    糖分ですね(><)
    ちょっと気にしてみます♡
    あとは塩分がやばそぉです。笑
    私もすでに7kg増なんで17kg位いっちゃいますかね(;∇;)
    散歩1時間しても増え続けるなんて妊婦恐るべしですね。笑

    赤ちゃんに悪影響ないように
    色々試してみます♡

    • 11月19日
✿さとあゆ✿

20wですでに+6キロだと注意は受けますね…

野菜だけを多くとっても全く意味が無いですよ。
お肉やお米も同時に摂取しなければいけません。
バランスの例としては、
主食→肉(又は魚。同時出しは✕)を一皿
副菜→野菜(サラダとお浸し程度でOK)を二皿
その他にお米、お味噌汁が妊娠期にはちょうど良いとされています。
もちろん毎日こんなバランスなんて難しいので、あくまでも理想形がこういうのということを覚えておけばご飯を作る時にいい目安となりますよ!
増えてしまった体重は妊娠中は戻すことはほぼ難しいので、いかに今の体重をキープするかが大事ですよ!

  • alcdai

    alcdai

    この前栄養士さんに同じこと言われてやってみての2kg増なんです(;∇;) 私のやり方がおかしいんですかね 笑 味噌汁も具ばっかり食べてるんですが、、
    健診行ってもみんな足とか顔も細いまんまだし食べてるのかなぁと思ってしまいます。笑

    このままキープしたいです(--;)

    • 11月18日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    味噌汁はあまり具材はいれない方がいいと言われたことがあります。
    おかずの方で摂るから味噌汁はわかめと長ネギだけなど、いたってシンプルの方がいいよ!と。

    • 11月18日
  • alcdai

    alcdai

    味噌汁は塩分が高いからお味噌汁に野菜いっぱい入れて食べるのが量もたくさん取れるし手っ取り早いと言われたんですけど、、(><)
    間違いなんですかね、、

    • 11月19日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    もし味噌汁を具沢山にするならおかずを少し減らした方がいいですね。
    市によって異なるのでしょうか。味噌汁などは本来であれば塩分が高いからできるだけ飲まないでほしいけど、バランス考えると必要だから…と色々言われましたが大抵忘れました。笑

    あくまでも赤ちゃんへの栄養を送ることが妊婦の仕事です!
    寒天とか栄養のあまり無いものでお腹を満たさないように、そして体重も上手くキープ&少しの増加で抑えられますように😊

    • 11月19日
  • ஐこりℳamஐ

    ஐこりℳamஐ

    あたぃは牛乳でよく腹膨らませます♬
    便通にも良いですし~お試しあれ~(๑´ω`ノノ゙✧

    ちなみにあたいもalcdaiさんと同じ時期からきゅーに増えて困ってます_(:3 ⌒゙)_
    張りのこともあるから、運動無理しないでくださいね♬

    • 11月19日
  • alcdai

    alcdai

    んーでも何にしても結構人それぞれ言うこと違いますよね!笑
    先生によって体重増加の感じも全然違いますし。
    何が正解かわからないですけどとにかく赤ちゃんに悪影響なものはやめて2人に良いことでなにか対策していきます♡ ありがとうございました(´-`)

    • 11月19日
  • alcdai

    alcdai

    牛乳があまり好きではなくて…
    って好き嫌い言ってる場合じゃないですよね(><)

    ありがとうございます!
    お腹張らない程度にウォーキングがてらスーパー巡り頑張ります(;∇;)

    • 11月19日
小春331

私も、今妊娠前から7キロです(泣)
前回の検診で3キロ増えてしまい怒られてしまいました。

その後、自分なりに大体でカロリー計算するようにして、1日1500カロリー以内には収めるようにしてます。(ネットで料理名を検索すればなんとなくわかります。)
朝は質素にして、昼は野菜中心にしつつも、好きなものもたべて結構ガッツリ食べ、夜は炭水化物と、芋類とかの根野菜や糖質が多い野菜は取らずに、葉物の野菜を使ったおかずや、鶏肉などにした結果、4週間同じ体重キープ出来てます!


まだまだ先が長いのに毎日アイスとケーキの誘惑と戦いながら頑張ってます。。
一緒に頑張りましょう(泣)!

  • alcdai

    alcdai

    私もこの前の健診で怒られました(;∇;) 健診に来てる妊娠さんはみんな細いし何を食べてあんなに太らないのか教えてほしいです。。
    やはり野菜にしてもカロリー気にしないとダメなんですよね(><)

    旦那さんと別メニューで作られてるんですか?

    本当に誘惑ばかりで辛いです、、
    一緒に頑張ります(><)

    • 11月19日
ままちゃん★!

26キロ太った者です(笑)
一時、26キロ増までいき最終的には20キロ増で出産に至りました!妊婦検診の日に先生にこれじゃお母さんだけじゃなく赤ちゃんも危なくなるよ!そのまま入院して!って先生に言われて食事療法の入院をしました。栄養士さんの指導のもと、分かりやすいお話をしますと糖尿病の方の食事の量、カロリーなどに似たような完璧な管理でやってました!糖尿病 レシピ で調べるといろいろ出てきますし、おやつにはアーモンド10粒くらいとかご飯はお粥にしたり、野菜はいっぱい食べていいから煮てポン酢とかで食べてみて♪とか言われましたヽ(・∀・)ノ

  • alcdai

    alcdai

    26kgとは驚きです!笑
    確かに26kg増だとだいぶ危なそうですよね(><)

    私も一度 糖尿病レシピで薄味試してみます!!ありがとうございます!

    • 11月19日
ஐこりℳamஐ

変な所にコメントしちゃいましたね(´。・д人)

牛乳苦手ですか~
そしたら…飲むヨーグルトとか?糖分少なめの!乳酸菌は体にも良いですし₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡これもダメなら…野菜ジュースですとか♬

  • alcdai

    alcdai

    飲むヨーグルトは好きです♡
    ヨーグルトは毎日食べてるんですが中々効果がなくて最近 下剤も効かなくてお腹苦しいので 試してみます(´-`)ありがとうございました!!

    • 11月19日
ハムちゃん★

私も19w6dの検診の時に前回から2キロ増えてて体重の増え方に気をつけてと言われました😅
その時に食事の取り方を指導してもらったのですが、
食べる順番は野菜から(イモは炭水化物なので省く)、お腹が減ってるときに果物は採らない(果糖は吸収率が良すぎるから)、しっかり30回噛んで満腹中枢を刺激する。キノコや野菜でお腹を満たす‼水炊き最高‼たんぱく質なら豚肉を野菜炒めで採ると良い。など…
出来る限りで実践中です(笑)それから便秘もやっぱり水分や食物繊維を多くとるようにとは言われましたがでないもんは出ないですよね⤵先生に相談したらお薬出してもらえると思いますしひどいようなら相談してみてはと思います😌
私だけかもですが本や広告を見てると催すので薬飲む前にちょっと試してみてはいかがでしょうか?😁

  • alcdai

    alcdai


    確かにあまり噛むくせないです(><)野菜中心にしっかり噛んで水炊きなどやってみます♡

    薬だしてもらってるんですけど
    効かなくて下剤のんでたんですが
    また効かなくなってきて、、

    紙の匂いがいいんでしょうか?笑
    ためしてみます♡

    • 11月19日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★


    参考にしてもらえると嬉しいです🎵
    紙と言うかインクの臭いなんですかね?(笑)本屋さんとか図書館で立ち読みしてるとホントに効果絶大ですよ~(笑)

    • 11月19日