※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうーず
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術後、子宮の状態や子宮口の心配があります。退院後の経過や再開口の可能性、痛みや出血についての経験を知りたいです。


18w0dに子宮頸管縫縮術をしました。(マクドナルド法)
20w1dに退院。今はルテオニン1日6錠飲んで自宅安静生活してます。今日で22w3dです。

退院後は、週1で通院して洗浄。2週間に1回腹部エコーでいつもの健診してます。
退院してから、まだ膣エコーはしてないんですけど、
子宮の状態は大丈夫なのかいつも心配です。。

子宮頸管縫縮術をした時に、子宮口が内側から開きかけててでも術後24時間点滴して内側から開きかけてた子宮口も閉じて子宮の状態良くなったって事で徐々に点滴下げていって退院しました。

点滴をしててもたまに張りはわかりました。
退院後も内服してますけど、たまに張りは感じます。
でも、術前よりはほんとに張りは減りました!!

だけど、退院して膣エコーまだしてないので
子宮口がまた開いてないか心配になります。。
同じく子宮頸管縫縮術をした方退院後はどうでしたか?
縛る手術はしていても、子宮口がまたひらいたり赤ちゃんがおりてくるとこはありますか?
そのさいは、痛みがあるのでしょうか?
出血などはありましたか?

第二子妊娠中なんですけど、1人目の時は縛る手術しなかったのでわからないことばかりです(ToT)
1人目も切迫で37wまでの4週間入院してました。

コメント

のにゃ。

私も2人目の時にシロッカーですけど縛る手術しました。
術後は順調に妊婦生活を送れました♪私も1人目は1ヶ月半入院した結果早産だったので心配でしたが…抜糸しても全然産まれなくて予定日の前日に産まれました(笑)

  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね!!
    私は1人目37w0dで退院して1週間後に破水してから陣痛始まって産まれました(ToT)
    今回も予定日より早まりそうっては思ってます。。

    術後って健診いくたび膣エコーして子宮頸管とか頻繁に確認しましたか??

    • 1月30日
  • のにゃ。

    のにゃ。


    私も退院して1週間後に破水して出産しました!36w6dだったのでギリ早産って感じでした(-ω-;)

    頻繁ではなかったかもしれないです(-ω-;)私も診なくて大丈夫ですか?って聞いたことがありますが、お腹からのエコーを見れば下がってるか下がってないかが分かるみたいです(^ω^)
    でも、主さんが心配でしたら先生に1度聞かれてもいいかもしれないですね♪

    • 1月30日
  • すうーず

    すうーず

    出血や張りが強くなってない限りは大丈夫そうですね(ToT)心配しすぎかもしれないですね(ToT)

    お腹エコーでわかるんですね!!
    先生に聞いてみたいんですけど、もし子宮の状態が悪くなっててまた再入院するのが怖くてなかなか聞けてないです(ToT)
    もし再入院なったら37wまでは退院できないと思うので、3ヶ月以上の入院になるのが怖いです(ToT)

    でも先生に相談するのが1番ですよね!
    次の健診で膣エコーしなかった場合は一度聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月30日