※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘の食事に関する悩みが続いており、成長や発達に影響が出ている可能性に不安を感じています。助言を求めています。

もう疲れました。
離乳食もミルクもうまくいきません。

生後まもなくからずっと、娘の授乳や離乳食で悩み続けてきました。
市の助産師さんや栄養士さんには何回も相談していますが解決しません。
生後まもなくから母乳を2、3分しか飲まず、しかも片方しか飲まない。
哺乳瓶拒否。
母乳が出なくなった為なんとか哺乳瓶に慣れさせましたが、いくら月齢が進んでも60~80しか飲まない(完ミなのに)
離乳食、もう一歳なのにとろみのある柔らかいものしか食べられないし、お粥とおかずを分けて食べるのが嫌いで具を全部お粥に混ぜないとダメ。
パンや洋風の味付け大嫌い。
モグモグ期から全く進まない感じです。
手づかみ食べや固形物なんて夢のまた夢。
量をあまり食べないのに離乳食後にミルクを飲まない。
体重の増えが生後1ヵ月からずっと悪く、すごく細身であばらが浮いてます。
いくら保健師、助産師、栄養士、医師に相談しても、成長曲線の下限値とちょうど同じくらいで推移している為に「曲線内だから様子見で」と言われるだけ。
しかしついに今月曲線を下回りました。
運動、精神発達が遅いことも気がかりで、栄養が足りていないのも影響しているのでは?と思ってしまいます。 
そもそも、発達が遅く食も進まないのは何らかの障害があるからなのか?とも不安です。
最近では、食べたり飲んでくれないと声を荒げて叱ってしまったり、無理やり食べさせたり飲まそうとしてしまったり…。
こんなこと、逆効果でダメなことは分かってるんです。
今まで何ヵ月も頑張り続けてきました。
根気強く付き合い、なんとか飲んでもらえるよう、食べてもらえるよう、色々工夫して…。
でも、もう糸がプツンと切れてしまった感じです。
娘は、少しでも気に入らないことがあるとすぐにキーキーと奇声をあげて体を反り返らせて怒るのですが、それが辛くて精神的に参ってしまっていて、娘がキーキー言う度に「うるさい!!!!」と怒鳴るのが癖になってきています。
虐待かもしれません。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

じん

毎日お疲れ様です。
いっぱい悩んで試行錯誤してもダメだったりで、心配が解消されない日がずーっと続くと何もかもイヤになりますね。。。

これだけ悩んで来たんですから、ひとまず一週間くらいは無難に食べてくれる物をローテーションして、量は気にせず過ごしてみてはどうでしょう?
食べなかったら「この子は断食することを選んだ」と思って、とりあえずお終い。
考え続けて凪さんの頭もお疲れでしょうから、少しだけ考えるのを止めましょう。

1歳なら声も大きくなってますよね。
高い音や大きな音はイライラを増す原因になるみたいです、だから怒鳴ってしまうのも仕方ない。
でも怒鳴ると自分も嫌な気分になりますし、どうにかしたいですよね。

知り合いが鍼灸(小児鍼)でキーキーが少しマシになったと言ってました。
凪さんの娘さんに合うかは分かりませんが、そういうのもあります。

答えらしい答えを書けなくて申し訳ないですが、
頑張り続けなくても大丈夫です。
辛かったら辛いって言っていきましょう。
凪さんは頑張ってます。

ままり

お疲れ様です💦私も離乳食で悩んでた時期がありましたが、母と祖母が

「そんなもん一生ご飯たべれない人なんかいなんだから、気にしなくて良い!私(祖母)なんか小さい頃芋しかなくて芋しか食べてなかった!」

と笑い飛ばしてくれたので楽になりました😭

現に、何も食べなかった息子は今はかなりの大食い、何でも食べます。おかわりばかりでうんざりするくらいです。笑

周りと比べて焦る気持ちは私もかなり分かりますが、周りじゃなく半年前のお子さん、1か月前のお子さん、と比べたら楽になりますよ。

♡

お疲れ様です。
すごいです!わたしはそんなに手がかかる方じゃないと思うんですがやっぱりイライラしちゃいます💦
6ヶ月になってすぐ離乳食始めたけどすでに面倒くさくてまだ3回くらいしかあげてないです、、
私は凪さんを見習いたいと思います😢

同じく一歳で、進みがよくありません😭
お気持ちが凄くよくわかります。
こどもの身体が心配でしょうがないですよね😭

病院やだれかに相談してるなら、大丈夫だと思います。

いっぱいいっぱい周りに相談しましょう😭💕💕

病院を変えたりしてもいいと思います❗️

うるさいって怒鳴る位悩み疲れてるんですよ😭💦💦💦

休めるときにしっかり心、休んでください😭💦