※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が食事に時間をかけて食べず、飲み込まない悩みがあります。友人のアドバイスで時間を決めて食べなかったら片付ける方法を試していますが、うまくいっていません。どうすれば食べてくれるでしょうか?

1歳4ヶ月、修正月齢で1歳2ヶ月の息子の食事についてです。離乳食は修正月齢に合わせて進めています。

ここのところ毎回ご飯に1時間くらいかかります。
修正月齢でも1歳2ヶ月になるのですが自分では食べません。食べ物を手で触ったり掴んだりするのですが、お皿から机の上に置き直したり床にポイッとおとしたりしてます。あとは私の口に入れて食べさせてくれたりします。が、自分の口には一切入れず、食べ物を掴んだ手を息子の口へと近づけようとすると掴んでいたものを放して落としてしまいます。

あと何に時間がかかるかと言うと口に食べ物を入れるとモグモグするのですが飲み込みません。ずっと口の中に入れたままです。「モグモグゴックンしてよー」と言ってほっぺをツンツンしたりして刺激を与えてみても飲み込んでくれず一回口の中がいっぱいになると5~10分くらい飲み込まない事もあります。また気を付けてはいるのですが口の中に入れすぎでオエッとなることもしばしばあります。

上の歯4本しか生えてないので噛みちぎれないというか噛みちぎらない子なので1口の大きさで与えてるんですけど本当もう全然食べてくれなくて…。
途中スープやヨーグルトで口の中に溜まったご飯を流し込むようにあげてみたりもすますが本当時間がかかります。

もうご飯の時間が憂鬱でしかたありません。友達に相談したら時間を決めてその時間内に食べなかったら途中でも片付けて、食べないと片付けられちゃうよって言うのを教えた方が良いよと言われ今日から試してはいるのですが、お昼ご飯は45分ほどかけても半分ほどしか食べてくれず…。

何がいけないんだろう…と悲しくなってきます。美味しくないのかな?とか、大きさがいけないのかな?とか考えていると泣けてしまって。
もうどうして良いかわかりません。どうしたら飲み込んで食べてくれるようになるんでしょう?

最近は本当イライラしてしまう事もあって本当どうにかしたいです。

コメント

tea.a

うちもそれぐらいのとき全っっ然食べてくれませんでした!
元々偏食でしたが、輪をかけて食べなくなり。
友達にはちゃんとやり過ぎなんだよって言われました💦
うちは投げたりとかはしなかったですが、とにかく口にしてくれなくて。
食べてくれるのはご飯、麺類、根菜類、と炭水化物ばかり。
かなり参っていたんですが、でもいつかは食べると諦めました!
親子ひろばにたまにくる栄養士さんに相談したところ、最終的には、もう大人と近い味付けが良いのかも、と言われて、大人とほとんど同じ味付けであげるようにしたら、少しレパートリーが増えました。
途中私が作るのが悪いのかと義母に作ってもらったことがあるんですが、同じく食べなかったので、そこである意味ホッとして😅

とりあえず半分でも食べてくれれば良いので、諦めも肝心かなと思います!

  • タク

    タク

    読んでてかなり気持ちが軽くなりました!
    取り敢えず半分は食べて貰えるよう頑張ります!

    • 6月12日
ちたん

うちも1時間はかかります。笑
しかも座ってるのは最初だけで、だんだん興味あるところへ行ったりおもちゃ出したり、追っかけて口に入れてます😂
でも食べさせたいので、本当にもう遊びモードだなってなるまでは食べさせてます😂
うちもあまりかみたがりません。。
食にあまり興味がなくて😂

  • タク

    タク

    うちの子は一応座ってくれてはいますが最終的にはご飯で遊び始めます。

    お互いご飯に時間がかかって大変ですけど頑張りましょう!

    • 6月12日