※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりす
家族・旦那

結婚して3年目、二人の子供がいます。夫は家事育児協力的で温厚で、うち…

結婚して3年目、二人の子供がいます。
夫は家事育児協力的で温厚で、うちでも外でも怒ったところは見たことがありません。

そんな夫が昨日キレました。
上の子の寝かしつけを私がし、夫は下の子を夕食を食べながら見ていました。
泣いたらミルクあげてね、とお願いしていました。

上の子が寝そうでなかなか寝ない、下の子はギャン泣き…
早くミルクあげてくれないかな?
声かけたいけど、上の子も寝そうだからもうちょっと…と思ってたら
「ゴンっ!」と下の子が床で頭を打った音と、さらに激しく泣く声、抱き上げた気配がありました。
ミルクを用意する気配もあったので、とりあえず上の子の寝かしつけをしてしまって、リビングに向かうと下の子がタオルぐるぐる巻きで顔真っ赤にして泣いていました。(寝返りでタオルを巻き込んでいる)
思わず、「ねぇ泣いたらミルクあげてって言ったし、頭も打ったよね?今もタオルぐるぐるで窒息したらどうするん?!」と言いました。

夫・寝るかと思って暗くしてたから見えなかった
私・そんなん言い訳でしょ?謝ってよ。いつも言い訳ばっかり!

という言い合いをしました。

そのあと夫が見たことない顔でキレて怒鳴りました。
怖くて言葉が出てこず言われたこともほとんど覚えていません、お兄ちゃんも起きてきてみんな泣いていました。

そのあとはみんな放心で、私と夫はほとんど眠れない状態でした。

朝、「昨日は怖い思いさせてごめんね、帰ったら話しよう」と仕事に行きました。

離婚は考えていませんが、とにかく怖くて見たことない夫を見たことで混乱しています。
もちろん私の言い方も追い詰める言い方だったので謝りますが、あんなに怒鳴られたこと自体が今までなくて、話合いしなければいけませんが気が重いです。あと、自分にもなんでここまで怒鳴られないといけないの?とにかくごめんねの一言が欲しい、など(夫はよっぽどのこと以外あまり謝ることができません)不満も出てきました。

長くなってしまいましたが…
普段温厚な旦那様をお持ちの方、こういったご経験ありますか?
上に書いたような自分の気持ちも伝えても大丈夫でしょうか?
自信がなくなりました。

コメント

うちの旦那も温厚そのものいう感じの性格です。旦那がキレたのは今まで6年間一緒にいて2回だけです。一つは妊娠中の私に自転車でぶつかって逃げようとした他人に対してマジギレした時、もう一つは仕事で精神的に参って隠れてタバコを吸った主人を私が責めまくった時です。二つ目の時はチクチク私が責めまくったので胸ぐら掴まれました。

でも別にそれに対してはどうも思わないです。どんな温厚な人間でも精神的に限界を超えたら何をするかわからないですし、それが胸ぐら掴まれる程度でよかったなと思います。人が違ったら殺されてたかも?と思うくらい当時は責めましたので。

あかりすさんご夫婦の問題に関しては、別に私は素直に気持ちを伝えていいと思います。ただあかりすさんは何に対して謝ってもらいたいのかが、正直私にはわからないです。私なら謝るより「言い訳する前にきちんと子供を見て、子供が求めてることをしてあげて。あとは絶対に子供に危険が及ぶようなことはしないで。」とそれだけわかってくれればいいです。

• あかりす

あかりす

コメントありがとうございます!

何日か前に仕事のストレスで転職の話をされ、そのときは励ましてお互い支えあって頑張ろう!となったのですが、やはりまだきつい精神状態なのかもしれません。

謝ってよ!ですよね…そうですよね。私数時間前に夫に「上の子が階段の上でふざけてた、あれは危ないよ!」と言われ、「それはごめん!見てなかった、気をつけるね」という会話をしたんですよね。なんか二人の子供だから、あぶない目にあわせてごめん、みたいな感じだったんです。
    そういうのもあって謝ってって言ってしまったんだと思います。

疲れている夫にも気遣いながら、冷静に話合いしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 6月12日
ロフティ☆

男性が怒鳴るのはとても怖いと感じますよね。初めてだとよけいにびっくりされたと思います。

なんというか、話の流れを読んでいて、あかりすさんが、旦那さんの言い訳を指摘して「謝ってよ」っていうながれは少し???となりました。謝るというのはあかりすさんにですか?赤ちゃんに謝るならわかりますが、あかりすさんに謝る必要はないかなぁ〜?と少し思いました。
あかりすさんが疲れているのはもちろんですが、だんなさんも仕事をして疲れている中、やってくれていたお世話だったので、責めてしまうのはかわいそうかな、と。

話し合いの中であかりすさんが思ったことは伝えたらいいと思いますが、旦那さんの気持ちもいたわってあげたうえでがいいかな、と思います。

• あかりす

あかりす

上の方の返信にも書いたのですが、
    この件の数時間前に、夫に「階段の上で上の子が遊んでた!危ないから気をつけないと!」と言われ「それはごめん!見てなかった、気をつけるね」という会話をしたんです。
    二人の大事な子供を危ない目に合わせてごめん!という気持ちでした。だから夫にも謝罪を強要してしまったのかもしれません💦私の感覚だけで責めてしまいました。

そうですね、夫も今かなり仕事がハードなので労りの気持ちで話合いたいと思います!

• 6月12日
ゆとりのママたん

うちの旦那は温厚というほど温厚ではないですが、私よりは導火線が短くない人です(笑)

きっとですが、
その場にいなくて見ていないのにいきなり詰め寄られ怒られたのがカチンと来たりしたのかな?とか思いました。
でも、あかりすさんのそう言いたい気持ちもとってもよく分かります!
頭打ったような音と泣いてる子供の顔を見たら私もそう言ってしまいそうになると思います。
でも、いつも私はそれをグッと堪えて
まずは、どうしたの?と旦那に聞くことにしてます!
もしかしたら、頭打っちゃったお子さんが大泣きしたからミルク作らなきゃって思って作ろうとしてとりあえず寝かせて見て寝そうならそれでいいかな?って感じで暗くしておいたりしたのかもしれませんし。。
そしたら、じゃミルク作ってくれるとこだったのね!って思ってそれまで抱っこしてあやしとくからミルクよろしくーってなるし、
そうでなく、もうめんどくさい!ってなって放置して泣いてるのにグルグル巻きになってても知らんぷりだったら
それは怒ります💢

あと人によるかもしれないのですが、
男性って
あなたはいつもそう!!みたいな感じのセリフが嫌いな人が多いらしいです(笑)うちの夫婦は性格的に男女真逆なので、私がそれ言われる側なのですが…(笑)いつも傷付いています(笑)
でも今朝謝ってくれたなら、とりあえず夜、自分の気持ちは言ってもいいと思います!
でも、どうか旦那さんのお話も聞いてみてあげて下さい!

• あかりす

あかりす

そうですよね、私もその場を見てない人にそう言われたらカチン!とくるかもしれません。。とくに焦ってたら余計ですよね。
    気づかせてもらってありがとうございました。気持ちもわかってくださって嬉しかったです。
    なかなか寝そうで寝ないお兄ちゃんにイライラ…ギャン泣きの弟が心配…で私もイライラしてたんだと思います💦

あと…いつもそう!みたいなセリフ嫌いな人多いのですね!私けっこう言ってるかもしれません…💦気をつけようと思います。

• 6月12日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

私もその場を見ていないので、どのようなニュアンスで言ったのか?とかも分からないので、どちらが悪いとも言えませんが、
    きっとどちらも悪気は無いので、どちらも悪くはないとおもいます(笑)
    お互い余裕がなかったりすると、どうしてもぶつかってしまいますよね(^_^;)

私も余裕がないとトゲトゲしてまい、しょうもない事で喧嘩になります🤜
    結局いつもお互い言葉が悪かったね。となるのですが(笑)

男と女はなかなか分かりあえませんよね(笑)夫婦も元々は他人ですからね!
    どう妥協して納得していくかってのも大事だと聞いた事があるので、妥協するとこは妥協も大事なのか…って感じですね😭

お二人の話し合いがいい結果になりますように!!
    これからもお互い育児頑張りましょう!!

• 6月13日
  • あかりす

あかりす

どちらも悪気がないって言ってもらってありがとうございます😭
    本当にただただお互い余裕がなかったんだと思います。
    昨日話し合いをして、夫にも「こんなに自分に余裕がなかったということをああなってから気付いた」と言われました。
    二人とも泣きながら謝りました😢

夫婦って、家族になるって難しいです。でも心強い存在です。他人なのにすごいですよね。

私目線での励ましのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

• 6月13日
ちゅん

うちも同じです。旦那は温厚でキレた姿を見たこと無いのでそれが怖いです。でも前に上の子が旦那の股関ばっかり殴ったりしていて、一度不意討ちで強くパンチした時は子供を掴んで思いっきり引き剥がしました。それから「それはやるなって言よるだろ!」と軽く怒鳴ると子供は大泣き…。旦那いわく、今まで怒ったことが無さすぎて怒り方がわからないそうです。
あかりすさんの旦那さん、なにか精神的にいっぱいいっぱいだったり疲れがたまってたことはありませんか?一晩冷静になって話し合おうと言ってくれているので改善の余地はあると思います。とりあえずどうしてそうなったのか聞いてみてはどうですか?それからあかりすさん自身が旦那さんのことを怖く感じたことなどを、やんわり話してみると良いのかなと思いました。
旦那さんもきっとかなり落ち込んでると思うので気持ちをすべて伝えるには今の旦那さんでは無理かなと😣💦
お子さんに対してのフォローも必要かもしれませんね…。

• あかりす

あかりす

いやほんとその通りでつい数日前にも、仕事がかなりハードで転職の話をされたんですよね。その時は全力で励まして支えあって頑張ろう!と話し合いは終わったんですが、やはりまだ全然きついんだと思います。
    それをわかっていたのに責めてしまいました。
    そして落ち込んでるのもその通りです。今朝かなり落ち込んだ様子でした。子供にも「お母さんのこと怖がらせてしまったよ」と、話していました。
    もうなるべく怒鳴られたくはないので、怖かった気持ちだけ伝えようと思います。

• 6月12日
mako

うちの旦那も温厚な人です。
日頃怒らない人が
急に怒鳴ったら怖いですよね...
私も初めて怒らせた時には
ビックリして過呼吸になってしまい
倒れました...
息子が寝ている車内でも
一度大声で怒鳴られ
息子は号泣...
息子を巻きぞいにしてまで
怒鳴らないといけないのか?
今後の生活が不安になりました。
旦那はため込んでため込んで
爆発するタイプのようです。
日頃から思った事を
言えるような人だと
こんな事にはならないと思うので
その事を伝えましたが
治りません。
私の言い方もキツイのも
あると思いますが...

• あかりす

あかりす

同じような経験されたんですね。過呼吸にはなりませんでしたが、なりそうな感じすごくわかります。
    頭が真っ白になって倒れそうになりました…
    うちも溜め込んでしまうタイプなんですかね。。
    私も溜め込んでしまうタイプなんです💦だから今までの色々も含めて「謝って!」って言ってしまったと思ってます😅
    離婚は考えていないですが、すごく不安で今夜もどういう顔で会ったらいいのか…緊張します。
    私も言い方きつい時あります。気をつけないといけないなぁと思ってます。

• 6月12日
  • mako

mako

会うの緊張しますよね💦
    やはりお互い思った時は
    その時に言う!!ってのは
    大事だと思います。
    言い方や
    タイミングも大事です!!
    私は無かった事には
    出来ないタイプなので
    昔はすぐズバッと言ってましたが
    考えてから次の日に
    伝えるようにしました。

• 6月12日
  • あかりす

あかりす

私もきっとmakoさんと同じタイプなんですが、今回のことで自分のことを伝えることが怖くなってしまいました…
    でもやっぱりこれからも夫婦でいるためには、話し合いは不可避ですよね。
    私も1日考えてこちらでも相談させてもらって、みなさん同じような経験されてるんだなぁと気持ちの整理もできました。
    ありがとうございました😌

• 6月12日