※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんまま
お仕事

子供が熱で保育園に行けず、パートにも影響。基準がわからず悩んでいます。鼻水のみで医師は薬控えめ。出勤すべきか悩んでいます。

すみません。ほぼ愚痴みたいなものです。

本日初めてのパートへの出勤予定でした。
が、子供が昨日から熱を出してしまい
出勤を諦めました。
昨日37.8度まで上がり
ぐずりにぐずりすごく辛かったです。

今朝は37.2度なので、保育園に行かせるつもりでしたが
まさかの、ミルクを完全拒絶。前回のミルクから約4時間空いてるのに20ccほど飲んだら泣いてのけぞりミルクを飲んでくれませんでした。


少し時間をおいてからあげようと思い
寝転がして自分の支度をしようとしましたが
ギャン泣きで、それどころではなく
ミルクも飲まず、鼻もひどく前日の熱の事もあり
休ませることにしました。

パートさきに連絡を入れたら、大丈夫ですよと言ってくれておりましたが、申し訳なくて辛いです。


この先、保育園にいる限り
こんなことが何度もあると思うと
しんどいです。 具合が悪くて夜中に何度も泣く我が子と向き合う事による体力的な辛さに
仕事を休ませていただく罪悪感に押しつぶされそうです。

保育園もならし保育がやっと終わったところでした。
なのに、お休みです。

明日も一応出勤予定です。
明日は、たしょうミルクの飲みが悪くても
子供の機嫌が悪くても、鼻が出ていても
保育園に預けて出勤しても良いと思いますか?

保育園に子供を預けても良い基準がわかりません。

この前少し鼻が出ている時に預けたら
先生に、鼻がでてます。熱はとりあえず無かったです。
良く見て上げてください。と言われました。
やはり、鼻が完全に治るまでは行かせるべきではありませんか?

ちなみにかかりつけ医には
38度を超えたり、あまりにも食欲が無かったり

下痢や嘔吐がある場合は薬を出せるけど
今の状態の息子に薬を出すと夜寝なくて
しんどいのはお母さんだよと言われました。
とにかく今は子どもの鼻水を吸取ってあげるようにとのことでした。

コメント

木暮

鼻は保育園に通っている限り、誰かしら出ているのでしょうがないと思います😅酷くなると中耳炎になるので、うちは今、保育園の帰りに毎日耳鼻科に通って鼻を吸ってもらってます😭
お熱がなければ行かせて大丈夫だと思いますよ😊
あと、保育園の先生にどんな病気が流行ってるから聞いておくと良いかもしれませんね👀

  • しゃんまま

    しゃんまま

    なるほど。
    やっぱり保育園に行くと風邪はもらうのは仕方ないのですね😵

    明日は熱がなければ
    行かせてみます😌

    • 6月12日
bunnybunny

保育士です。
熱もそこまで高くないし、2日様子を見ているので、熱が無く食欲もあるようなら行かせてもいいと思います😃
鼻が出なくなるまで…なんてなったら本当に行けないですよね😓
うちも5ヶ月から預けましたが鼻なんて年中垂れていました(笑)
でも保育者としては休んでいただけるなら、鼻が黄色や黄緑と色がついているとまだ小さいので様子を見てもらいたいとも思います。
うちの園は熱が38度以上ないこと、食欲があること、下痢嘔吐がないこと。が基準です。
もちろん、お子さんもお母さんといるのが1番なので休めるなら休むほうがいいと思いますがそうは行かないですよね💦
私も朝から熱は高めだけど大丈夫かな?と思って預けたらすぐに電話がかかってくることが何回あったか…😓
お子さんが元気になりますように。

  • しゃんまま

    しゃんまま

    ありがとうございます。
    鼻が黄色で😵
    本人がよくくしゃみをしていて
    すごく心配です😢

    今は抱っこで機嫌よくしてますが
    ミルクを飲まないのが気がかりで😥
    今日はゆっくり過ごして様子を見ます😊

    • 6月12日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    全く飲んでくれないと脱水にもなるし心配ですよね😓
    くしゃみをせず鼻が詰まるより、くしゃみで出してくれてる方がいいと思います😃
    しゃんままさんも体調崩されませんように。

    • 6月12日
  • しゃんまま

    しゃんまま

    ありがとうございます☺❤️

    • 6月12日
一児のママ

私も4月から預けていますが
保育園は鼻水出てる子は
たくさんいます!
でも、ミルクを飲まないのは心配
ですよね( ; ; )
私の息子も毎週、熱が出てて
代わりの人を探したり休ませて
貰ったりで精神がしんどいです😥

  • しゃんまま

    しゃんまま

    鼻詰まりのせいで夜中に何度も起きて泣くので
    私の体力的な問題が出てきて😭

    その上にパートを休ませてもらう精神的な辛さもあり
    イライラしてしまって旦那にきつく当たったら
    じゃあ、仕事もやめて保育園も辞めさせれば?と冷たく言われてしまいました😢

    • 6月12日
みの

鼻よりは熱が下がってミルクの飲みがよくなるまで休ませた方がいいと思います。うちも4から預けて4月はまともに出勤したの2日しかなかったです😭2週間位元気に通うと発熱します🥵でも4月は無理に熱下がった翌日に行かせたらまた悪くなるの繰り返しだったので、最近は熱下がってももう1日様子見で休ませてます。そうしたら治りが早くなりました。鼻水は長引くので鼻出てるけど熱なくて元気なら預けて大丈夫だと思います。うちのクラスはみんな鼻水垂らしてます。

  • しゃんまま

    しゃんまま

    わかりました!!
    ミルクの飲みが良ければ明日は登園させます😊

    • 6月12日
あきこ

大丈夫ですか?

私も同じ経験あります。
よく熱を出す子で、
職場を3回変わりました🥵

パート休むって、連絡するのも辛いですよね。

しゃんままさんは、頑張ってる!!

5ヶ月の赤ちゃんに愛情そそいで
夜も心配してあげて頑張ってる。

小さな子が居るなか、仕事を見つけて
パート始めて、えらい。

休む時も、ばっくれじゃなくて、ちゃんとパート先に電話してえらい。

休んで悪いなぁって気持ちをもてて
真面目でえらい。

保育園に行かせて良い基準を真剣に考えててえらい。

頑張ってると思う。
えらいと思う。

そんな、しゃんままさんの経験を
活かせるときが絶対にきますよ🙂

今は、休んでも大丈夫ですよ👌

  • しゃんまま

    しゃんまま

    ありがとうございます。

    子供がいつもなら140-160ccのんでくれるのに
    どんなに頑張っても100ccしか飲んでくれないです😢

    • 6月12日
deleted user

鼻水は出てても熱がないなら預けてます!もうこればっかりはお互い様というか、鼻水で休ませてたらもう仕事できないんじゃないかと思います。鼻水はこまめにとってあげてください。
昨日今日お疲れ様でした💦
わかります、仕事を休んでしまう事、子供が1番大事だけど、私が休むことによって1日の計画を変更したり他の方の仕事が増えることに申し訳なさを感じます。
小さいうちは仕方ないよと言ってくださる方もいらっしゃいますが多分あと何年かは申し訳ないと思いながら休むしかないんだろうなと思います。もう甘えちゃいましょう…!割り切るしかないです💦

  • しゃんまま

    しゃんまま

    なかなか、素直に甘えられず
    寝不足にギャン泣きにプレッシャー
    色んなことでピリピリしてしまいます😵😵😵

    そのたびにだめな親だなって悲しくなります😖

    • 6月12日