※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

保育園での人間関係に悩んでいます。他のお母さんたちとのつながりに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

保育園や幼稚園で、苦手なお母さんやこの人とは絶対に関わらないって決めてる人はいますか?
4月入園なのですが、どことなく気取ってる人とかグループで固まって話してるお母さん軍団を見てると、すごくもやもやというか入りたいと思ってるわけではないんだけど、内心そういうのを見るのも嫌というかめんどくさいというか😅
すごく複雑な気持ちになります。
通ってる園はあまり行事も多くないので、助かってますがまだ仲のいいお母さんもいないので、この先、気軽に話せる方がいるのか不安です😅
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yztmママ♡

同じく4月から保育園行き始めました😄
入園してから遠足と懇談がありましたが、
まだ全然顔も覚えれてなく
上の子のクラスに関しては
既にグループが出来ていたりと
なかなか大変だなと感じてます(笑)
絶対関わらないって人はいませんが
苦手な人はいます🤣🤣🤣
つい先日懇談があって、私も
親しく話せる人がいないので
この先不安だなと思ってました😅
グループが出来ているのに
仲良くなれる人が出来るのかなと😅

ママリ

私も苦手なママいます!
最低限の挨拶程度で、それ以外に話はしません!
無理やりグループに入ろうと思うと疲れてしまうので、ほどほどが良いですよ😀そのうち子供同士で仲良くなると、その親と話したりできるようになりますし、中には誰とでも上手にお話しできるママもいるので、そういった方々とお話しができるようになれば良いと思いますよ✨
保育園や幼稚園は、子供が友達を作る場所であって、親が友達を作る場所じゃないと何かで読みました🙂

回答になりましたでしょうか?☺️

maii

私は人間関係は広く浅くが一番いいような気がしていて、まあその中でも居心地のいい感じの人が出てきたらちょっと親しくなることもありますけど、基本挨拶や世間話程度です。
もしなんか嫌…って人いたら真っ先に距離置きます💦
おのずと子供絡むし、変なことに巻き込まれたくないので💦

ポッポ

以前住んでたところの保育園で一度車ですれ違う際に誰がみても相手が悪い状態だったのにこっちがちょっと言うとキレられたママさんがいてつい私もキレてしまった人がいました笑笑


挨拶だけはするように心がけていましたが相手は返してこないしムカつくので私もしなくなり、その後一度だけ行事があり班行動で同じにならない事だけを願って過ごしていましたw


子ども同士もそんなに仲良くなかったので関わることもなく済みましたが、気が合わない人とは大人として挨拶は心がけますが、例外もあります😅

今は幼稚園に通っていてまだ数日ですが、いいママさんや先生たちに恵まれたので、もし今後仲良くしていけるようなママさんがいたら仲良くしたいですが、深入りは多分しないと思います!

ゆずりは

年長の息子がいます。
年少の頃は誰もが周りに気を遣っている感じで、客観的な印象でしかどんな人なのかよく分かりませんでした。誰のことも、なんとなく苦手とか、なんとなく良い人そう、ぐらいにしか思っていなかったです。

それが、年中、年長と付き合いが長くなればなるほど本性が見えてくるんです。

グループで固まっていた人達が実はそれほど仲良くなかったことが分かったり、気さくで感じが良いと思っていた人が実はめっちゃ腹黒だったり。逆に、ツンツンしていて苦手だなと思っていた人が、実はただの人見知りで話してみたらすごく良い人だったり。

年少の一学期ではまだまだ分からないです。私は年中になってからようやく、ママ友と呼べる人ができました。本性が見えてきた頃に、気の合う人が見つかるかもしれませんよ。

4人のママ

私は4人子供がいて、今下2人が保育園に通っています。

上の子達のママ友が長い付き合いでガッツリ仲良しなのでもう今さら若いママさん達に気を遣いながら仲良くしようとは思ってないし、経験上あまり深くは関わらない方がいいかなーなんて思ってます。