※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が痰が絡んだ咳と熱が続いています。昨日は38.0℃、今朝は38.9℃。保育園に通っているので、自宅で休ませるか病院に行くか迷っています。どうすればいいでしょうか?

日曜の救急病院?救急センターに行くか悩んでいます。生後10ヶ月の息子です。保育園に4月から通っています。4月からずっと痰が絡んだ咳をしていて、咳が止まりません。1週間に1度は38.0の熱を出してます。1度血液検査をしたところ全て陰性でウイルス性の風邪と診断されました。

昨日38.0を出し、今朝38.9でした。睡眠は取れており食欲はあるので離乳食はいつもの量の半分くらいミルク200で間に水分(アクアライト)をとっています。自宅で休ませた方が良いのか、病院に行った方がいいのかわかりません。
日頃のタイムスケジュールは以下です。

6:00起床、離乳食、ミルク200
7:00〜9:00 保育園送迎(旦那の時は9:00代私の時は7:00代)
10:30 離乳食、15:30 おやつ
18:00 お迎え
19:00 お風呂(シャワーのみ)離乳食 ミルク140

子どもの月齢を考えて16:00迎えにするか悩んでいます…。どうすればいいかわかりません…

コメント

はるこ

今も熱は続いているのですか?
私だったら2日間39度近い熱が出てるなら、急患行きます!とりあえず解熱剤だけでもくれますし。
そして月曜の朝一でかかりつけの小児科に行きます

• さやか

さやか

今さっき寝たんですが発熱は続いてます💦
    咳が2ヶ月ずっと続くのって保育園通いだと普通にありえるんでしょうか?

• 6月9日
  • はるこ

はるこ

ずっと高熱が続くのは怖いので、解熱剤ないなら急患行かれてみては?😣
    うちは保育園など行っていないのではっきりいえませんが、ずっと続いているのはなんかおかしい気もしますよね
    一度治ってまたっていうなら、保育園行ってるからしょっちゅう風邪引くって思いますけど😭
    いつも同じ小児科で診て貰っていてずっとこの状態なら、別の小児科に行ってみたりするのもいいかもしれないですね!
    大人でも、違う病院に行ってみたら別の病気だった〜とかありますから💦

• 6月9日
  • さやか

さやか

座薬はあるんですが効かなくて…💦
    急患いくほうが体力つかうかな?週明けにかかりつけに行った方がいいかなあと心配だったんですが
    高熱続いてる方がやばいですよね💦
    急患開いたら行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ななな

救急に行くかどうかの答えではないのですが
普段のお風呂は
湯船に浸からせてあげた方が
いいみたいですよ🛁

その方が身体も強くなるし
体温調節機能も上昇します。

夏バテ、熱中症なども
子供はとくに
湯船に浸かってない方が
なる確率が上がります💦

• さやか

さやか

ずっと風邪をひいてて、熱出したり下がったりでお風呂は体力を使うとあったのでシャワーで済ませてしまってました💦
    湯船に浸からせてみます💦

• 6月9日
はる

水分取れてるなら明日で大丈夫ですよー

• さやか

さやか

水分取れてます!座薬で落ち着いたので、明日にします。

• 6月9日
暁

保育園行くと風邪引きますよね💦
うちも、入ってからずーと風邪引いています。慣らし保育中らはから退いてました💦咳も続いていて、小児科通いしてます💦

同じ風邪を引き続けることはないそうです。
治りかけで、別の風邪が移ってるって小児科の先生に言われました❗
保育園行ってるから仕方ないねって言われます💦(2ヵ所の小児科に行ってますが、2ヵ所ともの先生に言われました💦)

お迎えの時間悩みますよね💦

• さやか

さやか

通いまくってたら病児保育を勧められてしまいました💦
    有料だし手当も出ないので行かないですが…(´;ω;`)

4月より回数は減ったんですがずっと咳をしてるのでかわいそうで….💦
    2カ所目行ってみたいと思います。

• 6月9日
miwa

私の知り合いは同じ症状で熱が出たり下がったりしていました。
病院に行っても風邪と言われて最終的に大きな病院に行くと肺炎だと言われて入院になりました。
なので少しでも不安なら大きな病院に行く事をお薦めします!
アデノウイルスも流行っているので気をつけて下さいね。
うちの子も体調面などを考えて16時のお迎えにしています。
もう少し大きくなってから時間をのばそうかなと考えています。

• さやか

さやか

ずっと風邪と言われてました。大きな病院ってどうやったら行けるんですかね💦
    もう少し様子を見て16時迎えに変えたいと思います💦

• 6月9日
miwa

普通なら個人の病院に紹介状を書いて貰う形になると思うんですがそれがないとなると直接行くしかないと思います。
私も紹介状なしで行ったことがないので確かな事が言えませんが…
休日診療入り口という所から入って受付して見てもらう感じだと思います。
早くお子さんの体調がよくなるといいですね!

なかじぃ

うちも4月から保育園通っていて、直ぐに咳と鼻水と時々の発熱がありました。食欲はあるし、睡眠も咳で細切れになるものの取れていたので、行きつけの小児科では風邪でしょうと診断され、お薬もらってもあまり改善せず…。
中々良くならないので、何度も通って、総合病院にも行って、インフルもRSウィルスでも陰性。。。
サードオピニオンでやっとヒトメタニュウモウィルスで陽性が。
2ヶ月近く症状があったので、軽い気管支炎に発展してしまっていましたが、正しいお薬と1週間吸入して落ち着きましたよ☺️
もらっていた薬飲み切ったら治療終了だったのですが、先週また新たな風邪をもらったようで、お薬継続となりました💦