※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩み。昼間も抱っこで寝かしつけ、ベビーカーも泣いてしまう。抱っこしないと泣く子どもについての相談です。

現在生後3ヶ月ですが、よく泣く抱っこちゃんで、生まれた時から今まで夜以外は抱っこでなければ寝てくれません。
昼間抱っこで寝かしつけ、どんなによく寝ていても下ろすと必ず起きます。(夜だけはベビーベッドですんなり寝てくれます)下に寝たままやバウンサーに乗ったまま寝るという事はあり得ません…
毎日お昼寝は抱っこをしながら自分もソファで寝たりしています。
また、ベビーカーも10分〜15分ほどしかもたず泣いてしまい、ベビーカーやチャイルドシートで寝ることもありません。。

昼間のお昼寝時も抱っこしていなければならず、家事が全然出来ないのでいつまでこうなのか…と困っています💦

外出の際も、どんどん重くなってきたので出来ればベビーカーにも乗って欲しいのですが、すぐ泣いてしまうのでいつも結局すぐ抱っこ紐です。腰や膝かかなり痛くて困っています。

抱き癖がついた…という方もいるかもしれませんが、抱っこしずぎで癖がついたのではなくて抱っこしなければ常に泣く子です😅これはそのうち変わってくるのでしょうか?💦
抱っこでなければ寝なかった方、ベビーカーに乗ってくれなかった方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

あす

今も抱っこで寝かしつけしています😊
お昼寝の際ですが、抱っこ布団の要領で、キルティングマットみたいな、少し厚手の生地を赤ちゃんの下において、一緒に抱っこし、寝ておろすときに、背中足頭とおろすと、そのまま寝てくれるかもです!
娘は、この方法で背中スイッチ対策しました✨

もし、やってなければ、是非試してみてください😌

  • あんこ

    あんこ


    お布団ごと抱っこ!なるほど!とても参考になります☺️
    ぜひ試して見たいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月9日
R

上二人は夜中も抱っこじゃないと駄目で!
特に長女が酷かったです。
長女のときは特に、家事なんかできたもんじゃないし、夜ご飯の準備も3ヶ月くらいまでほぼ無理で…
主人はコンビニ弁当な日々でした。
私は膀胱炎になるのではないかとも思いました。
ラッコ抱きで寝てくれたらラッキーなくらい抱っこ星人でしたね…。

長女の時はベビーカーは8ヶ月くらいまであまり使ったことがなくてですが、のせても結局抱っこ紐が多かったですね…なので荷物置きになってるパターンが多かったです。
ベビーカーに関してはそんな感じで本格的に使い始めた月齢が違うので参考にならずすみません。
次女も使い始め遅かったです。
(ぐずったときは赤ちゃんせんべいとかあげてたので)

抱き癖ってのは今はないみたいですし✨
抱っこはたくさんして愛情たっぷりあげてくださいねって方針??と言うかそのようになってるみたいですよ!

上二人は4ヶ月頃から少ーしずつ 夜布団でも寝てくれるようになってきてお昼寝も布団で寝れるようになってきて、半年くらいにようやく布団で寝るのが習慣付きました。
長かったです…
抱っこ紐様々でした…
うちの場合は月齢と共に少しずつって感じでした。

  • あんこ

    あんこ

    私もご飯を作るなんてとても出来ず、未だに食事はお惣菜の日々です。。
    周りは同じ月齢でも作ったりしているようでなぜ自分だけ出来ないのか…と焦っていた時期もありましたが、そもそも赤ちゃんの性格がこんなにも違うんだと、支援センターなどに行くようになってやっとわかり、比べるのを辞められてすっきりしました!笑
    そうですよね!昔は抱き癖って言ったみたいですが病院でもいっぱい抱っこしてあげるように言われました😊

    お子さん、二人とも抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったんですね。少しずつお昼寝もお布団で寝てくれたとのことで、希望が持てます!笑
    他の子とは比べずに、お昼寝もベビーカーも少しずつ慣れさせていきたいです!回答ありがとうございます😊

    • 6月9日
新米ママ

うちの子も同じです!
私は、抱っこひもで家事してしまいます😅
火を使う時だけ仕方ないので、泣かしてます😭
大泣きすると疲れるので少し抱っこするだけで寝てくれます😅
少し可哀想ですが、寝かしつけの時間がぐんと減りました!
多少泣かしてもいい運動だと思うようにしてます😅
うちの子の場合、いつも成功するわけではないですが、掃除機かけてる間割とご機嫌で、その後寝てくれることもありますよ!
抱っこちゃん可愛いけど、大変ですよね😭

  • あんこ

    あんこ

    私も洗濯物を干したり一人でご飯を食べるときは抱っこ紐使いまくってます!
    少しくらい泣かしておいて良いと思うのですが、ワンオペで、ずっと二人きりの中泣き声を長く聞いているのもストレスで…😅
    掃除機とかドライヤーの音、うちも大好きです!お風呂後ドライヤーしてる間はお利口にバウンサーで待っていてくれるのでそれだけは本当に助かってます😭
    抱っこちゃん大変ですが、その分成長がものすごくわかりますよね!笑
    お互い頑張りましょう☺️ありがとうございます!

    • 6月9日
  • 新米ママ

    新米ママ

    先輩ママさんがネントレしたら楽なったよー早くやっておけばよかったって思うくらいって言ったましたが、その過程が辛すぎますよね、、😭
    でも、ワンオペであまりにも毎日お辛いようでしたら、検討してみるのもありかもです😭
    ちなみに掃除機とかドライヤー終わってもしばらくつけとくといくらか用事終わりますよー😊
    成長もあっという間だし、お互い頑張って乗り越えましょう😊

    • 6月10日
  • あんこ

    あんこ

    わかります!よくネントレって聞くし成功してるみなさん見ると羨ましいのですが…過程が私には無理そうです😭みなさん本当にすごいですよね…!
    たしかに掃除機そのままつけとくの良いですね!さっそくやってみます!

    むちむちの可愛い今の時期、大変ですけどこんなに手のかかるのも今のうちだし頑張りましょう!☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ

うちも抱っこちゃんです‼︎家事する時は泣いて過ごしてもらってます💦
チャイルドシートも大嫌いでほとんど外出してなくてどうしても行かなきゃ行けない時はひたすら泣いて移動😭笑
早く着いて〜と思えば思うほどスピードも出してしまいそうで、歌を流して歌に集中してます😂笑笑
また外出する時も常に抱っこ紐です。疲れるので長くの外出は控えてます!
休日はパパもいるのでその時は頼って抱っこしててもらってます😢💦
この時期は今しかないから楽しんでね〜と言われますが早く大きくなってほしい😢😢と思ったりしてます。
またばあちゃんからも抱き癖ついてるね〜て言われイラッとしましたが赤ちゃんだからねぇと言って流しました。
とにかく、この時期を乗り切ろうと思って頑張ってます😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとおしゃぶりも愛用してます👍

    • 6月10日
  • あんこ

    あんこ


    同じですね😭いつまでもこの状態でないとわかってはいても周りのおとなしい同じ月齢の子を見ると比べてしまいどうして、、と思ってしまいます。。誘われるのですが、外でのランチなんてもってのほかで辛いです😭行ける人が羨ましい…
    泣かせていてもどこか焦ってしまうのわかります!
    私は抱っこしすぎて肩、腕、手首、腰、膝、足首全部痛いです💦夜中授乳で起きる時、身体中が炎症を起こしているように熱い時があります😅
    おしゃぶりうちも試してみましたが本当に眠い時くらいしか効果なさそうです…🤔
    私も休日夫に頼りながら頑張って乗り切りたいと思います。。お互い頑張りましょう!😭

    • 6月11日
初めてのママリ

こんにちは!
以前の質問すみません( ; ; )

生後3ヶ月の息子を育てています。
あんこさんの娘さんと同じでよく泣く抱っこちゃんです。
お昼寝は抱っこ紐の中で、夜はベッドに寝てくれます

バウンサー、ベッドでご機嫌に1人で遊ぶことはほぼ無く、朝から夜寝るまでほとんど抱っこしています( ; ; )

あんこさんの娘さんはその後どうですか?

  • あんこ

    あんこ

    こんにちは。息子さんも抱っこちゃんなんですね。
    結論から言うと、うちの娘は人見知りが始まって抱っこちゃんパワーアップしてるかもしれないです…😅
    今はママでなければダメになってしまって、私が見えなくなると泣きます。パパやばぁばの抱っこでも無理なので人手があっても必ず私が抱っこしなければいけなくなり結構辛いです。。人見知りないと良いですね😭
    ですが4ヶ月ごろから、ベビーカーを対面ではなく前向き(腰が座ってないのであまり起こさず)にしてみたら朝寝・授乳後などご機嫌な時間帯はベビーカーで電車に乗って目的地まで行けるようになりました!😭✨✨対面より周りの景色が見えて楽しいんですかね?
    夏場それだけでも本当にありがたかったです。。ベビーカーで乗り換えまでして泣かずに目的地に着いた時は私が泣きそうになりました😂
    もちろん途中でぐずる事もあるし未だに帰りはほぼ抱っこ紐ですけどね😅
    あと、最近は寝返り返りが出来るようになってきたのでご機嫌な時は一人でコロコロ転がりながらおもちゃを見つけて遊んだりもできるようになりました。おすわりやハイハイが出来るようになったらもっと一人で遊べるのかな〜…とも思いますが。。
    息子さんは寝返りはもうしますか?うちは寝返りが出来るようになっても戻れなかった頃、寝返りしてうつ伏せに疲れては毎回泣いて呼んできたので寝返りする前より泣く回数が多くなってた気がします。。笑
    他の子の話を聞いたり見たりすると、なんでうちは、、って思いますよね😭今日もなぜか朝から私が立って抱っこしなきゃずっと泣いていて…病みそうになってました。。でもりささんからコメントいただいて私だけじゃないんだって思えました。大変だけどこんなに泣き虫で抱っこなのもいつか終わりが来ると思って頑張りましょうね!!!

    • 8月26日
  • あんこ

    あんこ

    ちなみに、そういえば昼間下で寝れるようにと一度ネントレを開始したことがありましたが、朝寝のタイミングで始めてみたら、1時間ほど泣いてなんとか寝付いたのですが、よっぽどショックだったのかその日は笑顔が無くなってしまって表情がなくなり私がショックを受けて即中止しました。。
    それからは笑顔が見られるなら気がすむまで安心して抱っこで寝かせてあげよう…って思えるようになりました😭大変ですけど…笑

    • 8月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね…( ; ; )
    人見知りが始まるとパワーアップするなんて😭😭😭
    私の息子は寝返りはまだです😢
    今も抱っこ紐の中でスヤスヤ朝寝しています 笑

    周りの人に相談しても、抱っこできる期間は限られてるから今のうちにたくさん抱っこしてあげて!抱っこしてーって泣いてくれるなんて可愛いじゃない!としか言われず、体もボロボロになってしんどくなってました( ; ; )
    でも私もあんこさんの投稿を見て私1人じゃないんだ!って思えました😢
    頑張りましょうね😭😭😭

    • 8月27日