※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんSAMA♡
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で仕事復帰後、やる気をなくしてイライラしている。休みの日は掃除してくれる夫もいるが、自分が怠けすぎているのでは⁇乗り切り方を知りたい。

長くなります(^_^;)
娘が1歳2ヶ月の時に仕事復帰をして、7ヶ月が過ぎました。娘には私の仕事中は職場の託児所で過ごしてもらっています。半年間くらいは手を抜くところは手を抜き、育児に家事に仕事をやってきたのですが今月に入った途端、なにもかもやる気をなくしてしまいました。とはいえ、娘とのスキンシップはしっかりとっています。ですが…ヤンチャな娘にイライラ、買い物に行ってもじっとしていないイライラ、すぐ機嫌が悪くなることにイライラ、私がテレビを観ながら座っていると散歩に連れてけと上着をもってきて催促してくる姿にイライラしたり(だからといって娘を叱ることはしていません)、家事をやろうと思っても疲れて娘の昼寝と一緒に寝落ちしてしまい、ごはんは惣菜やテイクアウトで済ませてしまうなど多々あります。旦那さんは朝早くから夜遅くまで仕事、休みは月曜日のみなので、協力は難しい状態です。それでも、休みの日は掃除してくれることもあります。
何がいいたいのかと言いますと、私怠けすぎでしょうか⁇
世のお母様方もきっと疲れてやる気がない時があると思いますが、そんな時どうやって乗り切っていますか⁇働くママさんも、専業主婦さんも大変ですよね。
ちょっとこんな私に喝を入れてください(^_^;)

コメント

mami:k

私はご飯はサボらず、必ず作ります!作りたくないなと思うときもあるけど、四人連れての外食は疲れるし、お惣菜とかもお金かかるし。うるさくて、わがままで、イライラすることもあるし、怒鳴ることもあるけど、世のお母さんみんなそーかなって。私だけじゃないと思うから頑張れてます❗今産後2ヶ月ですが、すでにお家でグダグダしてるのが申し訳なくなってきて、早めに保育園に申請して働こうかなと考えてました。みんなが保育園から帰って来て、寝るまで座る暇も、ゆっくりご飯食べる時間もない。テレビ見る時間もない。それが当たり前かなと思ってます。もう少し子どもたちが大きくなるまでは仕方ないと思いますよ❗

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうございます‼︎
    4人のお子さんの育児をこなしながら、ちゃんと家事もこなしてみえるmami:kさんはとっても凄いですね。やっぱり人の意見を聞くことは必要ですね。みんな大変なことを抱えながらそれでも頑張ってると分かると自然に前向きに頑張ろうと思えます。無理のない範囲で頑張ってみます。

• 3月15日
りか★☆

わたしはいいと思います。

こないだ、毎日新聞での毎日かあさん連載最新回の記事を見ました。(添付写真)

自分が納得いかなければ、もちろんご飯も家事も完璧の方がいいかもですが、できないときもあると思いますし。。

私も復帰して一年になりますが、最初のときの方が張り切ってました(笑)

今は、ほどほどに頑張らず、娘を抱っこしまくってます。笑

• りか★☆

りか★☆

写真載せ忘れてました💦

• 3月15日
  • かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうございます‼︎
    このマンガヤバイですね…ジーンときてしまいました。そしてりか★☆さんの最初のときの方が頑張ってましたという言葉、まさに私もその通りでした。大変だなと思っても楽しく充実していたように思います。それが今では燃え尽き症候群みたいになってしまって。それでも子どもとの時間は大切にしたいと思う気持ちは変わってないので出来る限り向き合っているのですが、他がおろそかになってしまい自己嫌悪になってしまっていました。でも、力が抜けました。私と同じように悩んでいる人がいたらりか★☆さんが教えてくださった毎日かあさんを教えてあげたいです。
    ありがとうございました♡

• 3月15日
  • りか★☆

りか★☆

グッドアンサーありがとうございます☺

泣けますよね、この回。

うちは、1歳過ぎてから夜泣き的なものが増えたので、一気に家事や自分のことの優先順位が下がりました(笑)

今は、週末のどっちかの日だけ頑張ってストック料理をたくさん作ることくらいしか頑張ってません(笑)

でも、毎日娘を抱っこしてニコニコしてる顔を見るのがとても楽しいです☺

お互い、子供への愛情だけ手抜きせずに、あとはほどほど手抜きして頑張りましょう(*´∇`*)

• 3月15日