※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首を上手く吸わない時の対処法や、哺乳瓶の使用について相談しています。授乳間隔や時間についても困っています。

完母です!
生後1ヶ月ちょっとすぎの女の子を、育てています。
最近おっぱいを吸いながら唸ったり、
途中で乳首を自ら離して泣いたり、
吸いながら乳首を出したり入れたりと
なかなか上手く飲んでくれなくなりました。

こういった経験がある方はどうやって乗り越えましたか?
搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいのでしょうか?

ミルクはあげてないので哺乳瓶を吸ってくれる保証はないですが。。。

何かいい対策があれば教えてくださいー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちなみにいつもだいたい7-8分ずつくらいであげてて、1ヶ月検診では体重も増えてるから大丈夫だねーと言われました!
でも授乳の間隔が起きてると1時間から1時間半、寝てる時は2時間から空いても4時間いった感じです💦

授乳時間は2時間から3時間空けてと言われましたが、なかなか泣いて空けられません😨

コメント

s

ほとんど私の子と同じです!😳
私も完母で私の子も1ヶ月ちょっとなんですけど、
1回は乳首を咥えるんですけど、唸って泣いてぐずったりして乳首が伸びるんじゃないかと思うほどの時があります。
私はそーゆーときは乳首咥えさせながら立って揺らしてトントンしたり、
座って子供を縦抱きにし背中をトントンさせたりしてます。
私の子の場合はそうするとだいたい寝てくれます😅
授乳間隔も短くて1時間、長くて3時間です。私は授乳間隔をあけてと言われてないので泣いたらとりあえずおっぱいあげてます!
そうすると少しだけ飲んで満足したのか寝てくれたりします!
分かりづらい説明ですいません😔
夜中とか泣かれるとどうすればいいか分からなくて不安になりますよね😓

• りつ

りつ

同じような方がいて安心しました!
    立って揺らしてトントン!やってみます❣️

頻繁に吸わせてると溜まらなくなるらしくて。。。
    でも言われてない方がほとんどなんですね!
    なんか安心です⭐️

• 6月8日
さく

うちの子もそうでした( ˊᵕˋ ;
母乳は出てるのに泣いて吸ってくれなくなってとても悩みました!
立って歩きながら吸わせてみたり、オルゴール流しながら吸わせてみたり、産院に相談したり…結局何しても泣いて吸ってくなくて、私も精神的にしんどくなったのでそうゆう時は規定量のミルクあげたり搾乳してたものを哺乳瓶であげたりしてました(´ω`)
母乳は欲しがるだけ吸わせて大丈夫と言われてたんで、眠い時に吸わせたりして乳に慣れさしました。
2ヶ月頃には吸うのが上手になったのか、あまり母乳拒否も無くなり3ヶ月にはほぼ完母になりました( ¨̮ )今では乳大好きです笑
思い通りに母乳吸ってくれなくてしんどい思いをされてるとおもいますが、あまり気に病まずに哺乳瓶も試してみてはどうかと思います😊

• りつ

りつ

搾乳してあげるのもやっぱり1つの手ですよね!でもその時ってどれくらいの量を、一回にあげてました??

• 6月8日
  • さく

さく

全く乳あげなくなると張って乳腺炎になったり母乳作られなくなったりするから搾乳した方が良いとその時は産院から言われました\( ⍢ )/
    産院からは多くても左右50mlづつ絞って計100mlあげるようにと、
    それ以上搾乳すると乳に負担が掛かるからとのことでした!
    私の場合搾乳で100mlあげた後にまだ欲しくて泣いたらミルク40mlを毎回足してあげてました😊
    参考になれば良いのですが…

• 6月8日
  • りつ

りつ

なるほどー!
    ありがとうございます😊

あまり気に病まずに頑張ってみます⭐️

• 6月8日
もいもい

うちの子もそうでした!
しかもそれが3ヶ月くらいまで続き辛かったです😣💧
解決にはなってないかもしれませんが粉ミルクを足したりしました😭
そうすると夜は三時間寝てくれるので良かったです!
でもミルク飲んだことがないなら難しいですかね…💦
後は飲む練習も兼ねて欲しい!と言うときは授乳していました😊産院でも母乳なら欲しい時に欲しいだけあげていいよ!特に夏は好きなだけ飲ませてあげてねってことでした。

なんで飲んでくれないのか聞いたことがあるんですがフィットしてない、出る量が好みじゃない、うまく吸えなくてイラつく…とからしいです(笑)
グイッと奥まで咥えさせてあげると飲んでくれることが増えたので頑張ってみてください💪

• りつ

りつ

3ヶ月まで続くと辛い(¬_¬)
    出る量が好みではないとかなんだか申し訳ないですね😱よく口から溢れさせてるのであり得ますが💦

奥まで咥えさせるように頑張ります!!

• 6月8日