※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が日中の睡眠が浅く、30分で起きてしまう。寝かし付けはおしゃぶりと抱っこで、夜はよく寝る。原因やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
最近日中の睡眠がものすごく浅いです。

朝寝、昼寝、夕寝と三回寝るのですが、毎回2〜30分かけて寝かし付けても30分ほどで起きてしまいます。
起きた直後はご機嫌なのですが、30分くらい経つとまだ眠いと泣き始めます。
最終的にはうまく寝れなくてギャン泣きです。そこからやっとのことで寝かせてもまたすぐ起きてしまって。。

寝かし付け方法はおしゃぶりと抱っこでひたすらゆらゆらしてます。
夜は同じ寝かし付け方でよく寝てくれるのですが、、、

何が原因なんでしょうか??
もう9キロある息子を1日に何回も抱っこゆらゆらは体力的にキツいし、うまく寝れなくて愚図ってる息子もかわいそうで😢
同じような経験ある方アドバイスお願いします😭

コメント

チポメイ

昼夜の区別ができてるとかかなぁと思いますよー。部屋を暗くしてもダメですかね?
うちも布団に降ろされたら30〜40分で目が覚めてました。睡眠サイクル的にも目がさめるのかも?と思って、その時間帯にはそばに居てトントンしたり、抱っこに切り替えて寝かせたりしてました。
あとは5ヶ月だとおんぶができるので、ずっと抱っこはキツイ、家事したい時にはおんぶしてました(^ ^)

• しほ

しほ

昼夜の区別がつくと昼間寝なくなるんですね😓
    家の構造的に寝室もリビングもカーテン閉めても明るいんですよね。泣
    たしかにもうおんぶできますね!!前抱っこが習慣付いて忘れてました😂
    少しずつ自分の負担も減らしながら付き合っていこうと思います!

• 6月7日
ひつじ

なかなか寝ないと小児科の先生に相談したら、赤ちゃんの眠りは浅いもので、寝てないように思えるかもしれないけど、寝てるから大丈夫と言われたことがありますよ!
うちの子も、月齢浅いときはお昼寝30分×3セットくらいしかしませんでした💦
なので日中何もできずで…
夜はよく寝てくれたんですがね😂

うちの子も眠たいときぐずって、でも重たいので、抱っこしておろしての繰り返ししてました!
夜はこりゃまたセルフで寝てくれましたが😂

そおゆうタイプなんだと思いますよ😉👍
大変ですよね、分かります😭
寝かし付けは、落ち着くにおいとバランスボールでぼよんぼよんが楽です!
しかも驚くくらい寝てくれます!

• しほ

しほ

赤ちゃんの睡眠って浅いのが普通なんですね😳それは驚きです😳
    そうなんです夜の寝かし付けはスムーズなのになんで、、、!って思っちゃいます😅
    でもそれぐらいが普通なんですね!
    周りのママさんたちはちゃんと時間決めてリズム作ってしっかり寝かせられてるんだろうなって思ってたので安心しました。
    バランスボール半信半疑でまだ使ったことがないので明日から早速やってみます!

• 6月7日
  • ひつじ

ひつじ

私も聞いたときはびっくりしました😲
    でもほっとして…!
    すごく覚えてます。

日中、起きてるからクタクタなのかなって思ってました!
    私は今も、寝かし付けしずに、眠たくなったら寝るだろぅで、結構ほっておいて、セルフ寝んねさせてます💦
    バランスボールかセルフかです!

バランスボールは揺れが心地いいみたいです😌
    コアラみたいに抱っこして、弾んでます。
    コツあるので、やってみて寝なかったら聞いてください♥️

• 6月8日
ねこうに

私の娘も日中は睡眠浅いですよ〜😅同じ様に夜はぐっすりなんですけどね…。
昼寝も時間をある程度決めて、リズム作ってあげようかとも思ったんですけど、外出とかしちゃうとどうしても…。なので諦めて、一緒に遊んだり、散歩や買い物に連れ出して刺激を与えた後でお昼寝タイムにしたり、泣き疲れて寝るのを待ってみたりしてます😥長時間の抱っこ辛いですよね…そろそろ腰くだけるんじゃないかって思います😭

• しほ

しほ

同じような方がいて安心しました!
    そうなんですよね、、ミルクの時間もまだ定まってないし、昼間はどうしてもいろいろ用事があるのでリズム作れなくて😣
    わたしもお散歩いったり泣きつかれるの待ったり全く同じです😭ほんと、腰砕けそうですよね😂
    お互い頑張りましょう!!

• 6月7日
あろま🔰

アドバイスではなく、私も全く同じ状況なので
つい!コメントしてしまいました💦

今まさに寝たところです。
さっきまでギャン泣きでした、、。
全く同じで朝寝、昼寝、夕寝と3回しますが
30分で起きますね。
多分、昼夜の区別がついている
体力有り余ってて疲れてない
が、原因かなと勝手に思ってました。

うつ伏せ練習など体力使う事を
十分にしていると、ややスッと寝ます。
何故か就寝は寝ますよね、、。

もっと動けるようになれば、
変わってくるのかなと諦めつつ
あのギャン泣きは耳に辛い気持ちも
よーくよく分かります😭

一緒に頑張りましよう!
私は疲れさせるために(?)
遊び過ぎて手首捻挫したみたいで
抱っこの度、痛いです、、。
しほさんも気をつけてくださいね〜😂

• しほ

しほ

ギャン泣き辛いですよねー😭
    同じ方がいると励みになります😢

たしかに体力はかなりついてきてるので疲れ切ってないのかも知れないです。
    ひたすら寝返り練習させるしかないですね!

手首捻挫ですか!?
    それは抱っこ辛すぎますね😭
    わたしも一度抱っこしすぎで腱鞘炎になりかけたので気を付けます😂

• 6月7日
ゆあひす

うちの息子も浅いですよ💦
今9ヶ月なんですが未だに
3回寝ます😂
暗くしてもすぐに起きてしま
います😅
なのでおんぶしながら寝かしつけ
とかしょっちゅうです😃🎶
昼夜の区別がついてるからかなー
って思う事にしてます🍀
どうしても泣く時は気分転換に
お散歩してみてます( ´∀`)
ママ大変だと思いますけどお互い
頑張りましょー( ´∀` )b
もう少し大きくなった時こんな
事もあったなぁーって思えると
思います😆

• しほ

しほ

9ヶ月でも三回寝るんですね😳

でもちょっと前までは夜中寝てくれなくて本当にしんどくて毎晩のように泣いてたことを思い出して、その頃に比べたら今なんて幸せだなと思いました!
    成長した証ってことでわたしも気楽に付き合おうと思います!
    励みになりましたありがとうございます☺️

• 6月7日
ぴむ

うちも日中は添い乳か抱っこしてないと寝てくれないので、一緒に昼寝するか基本おんぶしっぱなしで家事したりしてます😳💦
うちは暗くないとねれないみたいで、朝寝は寝室に置いておくと勝手に朝寝モードに入って2時間くらい寝てくれます!

• しほ

しほ

添い乳か抱っこしてないと寝てくれないのはしんどいですね😢
    おんぶという概念が抜けていたので、これから活用していこうと思います!
    勝手に朝寝モードで2時間はすごいです😳
    日中のねんねもそうなってくれたらいいのに、、、でもそんな思い通りにならないのが育児ですね😓笑

• 6月7日
meeey

うちも朝昼夕寝は30分くらいです!!