※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

一歳の男の子がつたい歩きで、言葉は理解するけど話せない。月齢による発達で、ネット情報に不安。病院で泣く時の対処法を知りたい。

一歳0ヶ月の男の子です。まだつたい歩きです。
言ってることは理解してるみたいですが、まだ話せません 。マンマンマン、パパパパとかダー、あーっとかはよく言ってます。バイバイ、パチパチ、お片付けはできます。気分によってですが。
この月齢の子供ってこんなものなのでしょうか?
ネットでは色々できてる子が多くて不安になります。
また、病院で診察する時ギャン泣きで困ります。なにか対処法があれば教えてください

コメント

deleted user

息子が1歳の時はおしゃべりそんなもんでしたよ〜😊
ちなみにバイバイ、パチパチしませんでした💦
1歳2ヶ月くらいからお喋りが少し始まり身振りも大人の真似したりするようになりました☺️
バイバイ、パチパチ、いただきます、上手になりましたよ♪
今は簡単な単語は10個くらい出てます☺️

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます(^-^)

    出来なくて不安でしたが同じようで安心しました。
    これからもっと成長していくのかな。
    話せるようになるのが待ち遠しいです

    • 6月7日
まーみー

そんなもんだと思います😅
どうしてもその時期は個人差がありますし、伺ってる内容だと相応だと思いますよ🙌
あと、なんでも早くできたから優秀というわけではないです。
子供は実はできるけど能力を隠し持ってる生き物です。
能ある鷹は爪を隠す…じゃないですけど、ゆっくりその子のペースで見守ってあげてください😊

息子は誰にでもニコニコ、人見知りも早く始まり早く終わりました…ただ、かかりつけの先生だけ顔を見るなり大泣き😂
痛いことされてるので覚えてるんですよね💦
ちゃんと人の顔を認識して、この人はどういう人だって記憶できてるのは成長してる証拠です!
ギャン泣きしたら、記憶力いいわね〜と思うしかないです😇

  • まー

    まー

    能ある鷹は爪を隠すってすごくしっくりきました!!

    結構泣いちゃう子っているんですね。うちの子だけギャン泣きだったので不安でした。確かに覚えているから泣くのかもしれません。

    焦らず見守っていきたいと思います

    • 6月7日
marika

一歳の時は、うちも話せませんでした笑
みんなパパ➰!でしたよ!
歩くのは早かったのですが、そんなもんだと思います(´・∀・`)!

うちのも予防接種など、
というか白衣来てる人全般にいやー!って叫んで暴れます笑
対処法は、アンパンマンジュースおわったらあげるよ(娘の好物)と言ってます。それでも泣いてますが、すこしだけましな気がします笑

  • まー

    まー

    好きなもので機嫌なおすのはいい方法ですね!!今度いくときはお菓子などで言い聞かせてみようかな。
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月7日
うさまる

今月で1歳になる娘がいます😌

先月から歩けるようになりましたが言葉はアンパンマンのことをアンパン、ばぁば、バイバイ、パチパチ、ごちそうさま、いただきますと私が言うと手を合わせることはします😌

でもそれくらいで話すまではないです🤣
こっちが言ってることは理解してることは多いと思いますが🤣

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます

    言葉は同じような感じで安心しました。やはり個人差があるんですね!!
    でも歩けるなんてうらやましい(*´∀`)

    • 6月7日
まる

うちの上の子、1歳の時走ってました 。
うちの下の子、1歳の時つたい歩きでした。

上の子、2歳になるまで、本当に宇宙語で何言ってるか分かりませんでした。
因みに、一歳半健診のしゃべれる言葉の欄に『ぷ(おなら)と、ぷー(飼い犬)』のみでした。
因みに言ってる事はとっても分かってました。
下の子、1歳でしっかりしゃべってました。しゃべれる言葉をあげるのが大変な程。

なので、個人差とーってもありますよ^ ^
気にしないのが一番です^ ^

下の子、2歳2ヶ月ですが、まだとってとって走ってる感じです 笑
ついつい待ってるより抱っこして移動しちゃって 苦笑

うち、上の子が診察時よく泣いてたんですが、ライトとかの眩しいのが嫌だったのもあって、目を隠して見えなくさせるとあまり泣かなくなりました!

  • まー

    まー

    兄弟でも全然違うんですねー!!
    とても参考になりました。
    とってとって走ってるのはかわいいんぁ(^-^)

    目隠しの発想はありませんでした。次回試してみます。ありがとうございます(*´∀`)

    • 6月7日