※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人に子育ての愚痴を言うことが悪いことなのか悩んでいます。夫は子供には良いパパだけど会話がなく、愚痴を聞いてほしいだけ。無視されてしまい、苦痛です。

主人に、子育てなどの愚痴を言うのはそんなに悪いことですか?

主人は子供の面倒はよく見てくれて、土日も遊びに連れて行ってくれたりと、子供にとっては良いパパだと思います。

ただ夫婦の会話はほぼなく、話しかけても無視か、「あぁ」の一言で、もううんざりしてきてしました。

「ちゃんと話したい」って言っても、「お前は文句ばかりだから(話さない)」と言われます。

たしかに子供のことでストレスが溜まったりで、愚痴ってしまったことはあります。ただ聞いてほしい、誰かに話したいという思いからで、主人に文句を言う意図はありませんでした。それを話しましたが、上記のように無視されます。

私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?
正直もう顔を見るのも苦痛になってきました.

コメント

はちみつ🍯

お気持ちわかります!!
私もただ聞いてほしいのに「へぇー」「ふーん」くらいの返答です。
たまに「それで!?」とか言われると腹立ちます(笑)
息子の今日出来たことやあったこと等を話してるのに、これじゃ会話成り立たないじゃんと思いながらも、一人言のように私が喋っています(笑)
仕事から帰ってきて疲れてるのに、だらだら妻の話なんか聞きたくないんですかね、、

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    ただ聞いてほしいだけなんです。

私も1人で話していたこともあったのですが、悲しくなって、泣いてしまったこともあって…

その時はその時で、「面倒くさ」っと言われてしまいました。

疲れてるんですかね。会話もなくいると、私の存在を否定されてるようで、ここにいる意味はあるのっとまで考えてしまいます。

• 6月7日
ザト

別に悪いことはしていないと思いますが、愚痴を聞くのが苦痛だという性格の人に聞いてもらわなくても良いと思います。
ご主人からすると「俺が嫌がることをされる」という印象ですよね…💦
私は子育ての愚痴はないものの夫への不満が山ほどあるので(笑)、そういう話の好きなママ友に聞いてもらっています😊💦

もこな

その気持ちすごくわかります!!
私も結婚前にお前愚痴しか話すことないの?って言われました!
でもそんなに愚痴言ってたんだ…ってショック受けたのでそれから言わないようにしてます😂
あと、どうせ友達には俺の悪口言ってんでしょ。って言われて確かに言ってたしそれ陰口だよな…って思いました。友達に愚痴ばっかり言ってたら夫婦仲悪いイメージ持たれてDVの心配されちゃったので、それからは友達に仲良しエピソードだけ話すようにしてます😊
以前は私も愚痴言ってストレス発散してたんですが、旦那のおかげで人の愚痴聞かされるって気持ちの良いものではないって思えました。
愚痴じゃなくて、相談なんだけど…って言う感じで言ったら聞いてくれないでしょうかね?😊

全然悪い事なんて
していないと思います 😢
毎日子供ふたりの面倒を見て
一生懸命向き合ってるからこそ
愚痴や不満が出るのに 😔😔
毎日何言ってるか分からない
宇宙語話してる子供達と居たら
キャッチボールの出来る大人と
話したい!!って思いますよね ( ˃ ˂ )
ママ友に聞いてもらうのも
それはそれでいいけど
家族に聞いてもらいたいって
思う時もありますよね (´›﹏‹`)
口を開けば愚痴ばかり言われれば
あぁ...って疲れちゃうけど
たまにならいいじゃん
聞いてくれても...!!
って思います ( ˊᵕˋ ꐦ)
うちの主人も
あんまり聞いてくれないので
お気持ちお察しします 😢😢

ami

愚痴くらい言いたいですよね😣💦
ママのストレスはどこで発散したら良いのか💦
ただ、暗い表情でなく「今日は子供がこんな事して大変だったんだよ〜😂」と明るく言ったら少しは聞いてくれるんじゃないでしょうか?😃

旦那さんは愚痴と思っても、子供の成長や子育てのヒントがあると思うのに情報を共有しようと思わないんでしょうかね?