※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の睡眠時間が短く、寝かしつけに悩んでいます。夜はトントンで寝かしつけ成功し、昼間は30分未満の睡眠を繰り返す状況です。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

もう少しで生後1ヶ月になる息子が居ます。

退院してからから平均睡眠時間が11時間と短いことが心配です。
夜から朝まではウトウトした状態で添い寝で腕枕してトントンをすると寝てくれています。
むしろ私が先に寝落ちしてしまって、本人がいつ寝てるのかわからない時もあります。
一緒に寝てる時は本人がビクッと起きそうになった時にはまたトントンをすることでそのまま寝てくれて3~4時間ずつは寝てくれます。

ただ腕枕を外したり、日中は家事をする為に抱っこして寝かせて布団に置くとすぐに起きるか、20分くらいで起きてギャン泣きしてしまう為日中は30分未満の睡眠を何度か繰り返す程度です。

新生児は希望ずっと寝てると聞いて居たので睡眠時間が短い事を不安に思っています!
皆さんはどんな方法を使って寝かしつけてるか教えて下さい。

コメント

うちの子も全く寝ない子で1日ずっと抱っこしてないとダメな子でした!
寝るようになったの最近だし、11時間も寝てるなら大丈夫だと思います!!

• いろいろ

いろいろ

一日中抱っこ辛いですね😭
    11時間は寝てる方がだと思ってなかったので少し安心しました😌

• 6月7日
ゆりちぇる

こんばんは!
うちは生後2週間ぐらいまでは
昼夜問わず2.3時間ずつ寝たり起きたりしてました。

それから1ヶ月半までは
夜は3時間おきで起きて
昼は全く寝ませんでしたよw

やっと最近好きな寝方?とかがわかってきて、お昼寝できるようになってきたり夜まとまって寝るようになってきました(o’∀’o)

どーしても眠かったら寝ると思うので大丈夫だと思います👌
寝ないからって、どーにかなっちゃうわけじゃないのでd(ゝ∀・*)

• いろいろ

いろいろ

お昼寝てくれないと家事が進まなくて大変ですよね💦

寝かたは確かにまだ日によって違うので寝かしつけにも困ったりしてます😅
    やっぱり探りながらやるしかないですね😁

• 6月7日
まま

よく寝てくれますね!😳
そのころはうちは酷い時、夜は30分毎におき、
2時間以上続けて寝たことはなく
トータル10時間も寝ませんでした💧
あらゆるねんトレを聞いては実践しましたがダメでした。
日中も胸の上でラッコ抱きの姿勢に
ならないとほぼ眠らず。
だんだん3ヶ月くらいから
1人で昼間も1時間以上眠るようになりました。
結局寝る、寝ないは個性だとおもいます🤔
回答になってなくすみません💧

• いろいろ

いろいろ

夜に30分毎に起きてくるのは辛いですね😭
    私もネットで検索したものを少しずつやっていますがなかなかいい結果が出ないです😅
    成長につれてお昼寝もしてもらえるようになることを祈ります😝

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児の方が寝なかったです😅新生児のてきの平均睡眠時間12時間。
生後2ヶ月の時に1度も途中で起きたり泣いたりせず12時間ぶっ通しで寝たり、5ヶ月の今のが新生児の頃よりプラス4時間くらいは多く寝てます🙄
新生児から3ヶ月までは腕枕で寝かせて1時間経ったら腕を抜いてました。
勿論最初は腕を抜けば泣いてましたがそしたらひたすらトントンして寝るまで根気強く頑張りました。そしたらトントンだけでも少しずつ寝れるようになりました😂最悪、自分の寝不足と貧血がやばい時は添い乳でしたね……。癖つけたくないから本当に自分の体調悪い時のみでしたが

• いろいろ

いろいろ

そうなんですね!
    成長と共にはじめてママリさんのお子さんはしっかり寝てくれるようになったんですね!
    参考にさせて頂きます☺️
    添い乳したいんですけど私の乳首は吸いにくいようでまだできる気がしませんが、出来たら楽だと思うので出来るようになることを祈ります🤤

• 6月6日
まるまる

短くないと思いますよ😃
まだ1ヶ月ですし、眠れるときに眠って起きるときに起きてって感じで大丈夫です。付き合う親としては体がしんどいですが😅

• いろいろ

いろいろ

短くないんですね!
    そう言って頂くと少し安心しました☺️

• 6月6日
ママリ

うちの子も寝ないタイプでした😅新生児は平均18時間寝ると聞いていたのに、なぜ!?という感じでした💦でもだんだん寝るのが上手になり、1歳くらいからは夜も昼寝もぐっすり寝ています💤

下の子の方が寝ている時間は長いですが、やはり平均よりは短い気がします💦

• いろいろ

いろいろ

そうなんです!
    ネット検索すると平均睡眠時間がかなり長くて焦りました💦
    でも皆さんの返事を見させて頂くと問題ない事がわかって安心しました😆💓

• 6月7日
☆S&S☆

うちもそんな感じですー!
生まれて2週間ぐらいは昼夜問わず寝てましたが、今は日中ほとんど寝ません!寝ても置いたらしばらくして泣きます!
たまに疲れたのか昼寝でも3時間ぐらいまとめて寝てくれる時あるのですが、だいたい30分とかで起きて泣きます。
夜はまとめて寝てくれるようになりまさにた^ ^3時間おきに起きてたのが5時間とかぶっ通し寝てます。
寝かしつけは添い乳で寝る時もあるんですけど、トントンしたり、昼は抱っこ紐で寝かしつけたり試行錯誤中です。

• いろいろ

いろいろ

皆のお子さんも同じ感じなんですね☺️
    生後1ヶ月で5時間寝てくれるようになるんですね!
    添い乳は私のおっぱい的に厳しそうですが、抱っこ紐は少しずつチャレンジしてみます😆

• 6月7日
まる

うちも新生児から全然寝なかったです!同じように睡眠不足気にしてました!でも体調いいし、体重も順調に増えてるし大丈夫かなと勝手に思ってます!最近は起きたらカーテンあけて、お風呂の時間と入眠時間を同じにしたら夜寝るのが上手になりました!
夜はよく寝てくれるので日中寝ないのは仕方ないと納得してます!家事は全然進まないですが…

• いろいろ

いろいろ

やっぱり不安になりますよね💦
    今はお風呂の時間とかもバラバラなので同じ時間に入れるようにしてみます!
    家事出来ないのきついですよね😰

• 6月7日