※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出時期について相談中。秋に主人の祖母宅へ行くことを考えているが、早いか迷っている。赤ちゃんの体調や安定した時期を考慮しつつ、遠出のタイミングを悩んでいます。

赤ちゃんの外出についてです。

もうすぐ出産予定ですが、車で3時間ほどの距離にある主人の祖母宅に落ち着いたら行って欲しいと言われています。
足を悪くしており、長時間の移動は厳しいので、こちらが..という話です。
私は首がしっかり座るのが3.4か月後としても寒い時期にもなるので、年明け3月くらいを想定していましたが、義母からは秋くらいに行ってくれればいいから〜と言われました。

秋?早くないかな?って思いましたが、孫(主人)のことをすごくかわいがってもいてくれたみたいなので早く顔を見せて欲しいみたいです。
ただ秋といっても私としてはできるだけ安定した頃(11月)を考えています。

交通手段は車で、ウエルカムベビーの宿など赤ちゃんが過ごしやすい宿泊施設を予約し、休憩をはさみつつ行って帰ってこれたらいいのかなとは思いますが、皆さんはいつ頃から遠出しましたか?

もちろん赤ちゃんの体調にもよりますし、観光等は難しいとは考えています。

コメント

ちゃんゆい

うちの子が生後2ヶ月のときに車で4時間(混んでたら5時間)の実家に1週間帰省しました!
子供によって違うと思うけどうちの子はずーっと寝てくれてましたよ。
もちろん休憩はちょいちょい挟みましたがめっちゃ楽でしたよ♩︎

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます!
    外出先がご実家だと安心ですね。
    祖母の家が首都圏に近く、行っても赤ちゃんも私もなかなか休めないかなという点も心配しています。
    車で寝ていてくれると楽ですし、安心しますね。

    • 6月6日
とらたま

GWに生後2ヶ月で片道2時間半の主人の祖父宅に行きました!
混んでたので3時間くらいかかりましたが、ずーっと寝てましたよ。
動き始めると動きたくてチャイルドシートにずっといるのが厳しくなる可能性もあるので(うちの甥っ子はそのタイプです)、意外と3ヶ月前後くらいがよく寝るし行きやすいかもしれないです☺️

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    小さい間は小さい間なりにいいこともあるんですね!
    また主人と相談してみます。

    • 6月6日
エリザベス

うちは11月産まれで、生後1ヶ月半の時に里帰り先の実家(岩手)から自宅(東京)まで車で帰りました。
1月という真冬の時期に生後1ヶ月の子を車に乗せて500キロ近く移動したことになります(^◇^;)
しかも帰省ラッシュだったので、休憩入れたら10時間くらいかかりました😱

月齢が小さいと負担も大きいのかなぁと不安に思う気持ちもありましたが、結果的には小さいうちの方が
たっぷり寝てくれるので親としてはラクでした(うちの子は首すわりの頃には車で寝てくれなくなって毎回ギャン泣きだったので。。。)

なのでしっかり休憩をとりつつの3時間程の移動なら低月齢でもそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますよ😊

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    移動もですが、出先での過ごし方も心配で💦
    経験談を教えていただけると参考になります。

    • 6月6日
  • エリザベス

    エリザベス

    確かに出先での過ごし方という面で言うと、低月齢のうちは授乳の回数も多いですし心配になりますよね💦

    うちは主人が車好きで遠出は何度も経験しているのですが、その経験から言うと、子供への負担&移動と移動先での過ごし方を総合的に判断して楽だったのは首がしっかり据わった5、6ヶ月頃でしたね😊

    というのもうちは7ヶ月頃から人見知り&場所見知りが始まり、9〜11ヶ月頃は後追いも相まって私以外の人間を一切受け付けずパパすらNGでした💦なので親戚にお披露目という観点からいくと、やはり首すわり〜人見知り前が安心かなぁと思います✨

    • 6月6日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ご丁寧にありがとうございます。
    すごくわかりやすいです!
    移動もですが、過ごし方が心配なこともあって..
    また主人と相談してみます。

    • 6月6日
まんまるしかく

2時間半の距離を産後の里帰りで帰りましたよー🙌
車移動自体は3時間ほどなら首すわってなくてもしっかりチャイルドシートに守られてるのでそこまで気にしなくてもいいかな?とは思いますがみんなに抱っこされたりとかするのを考えると首すわり後がいいですかね💦
あと11月だとインフルとか流行りだすからそーゆーの考えると遅めなら春がいいですね〜😭
けどぷーちゃんさんはもういつ産まれてもいい時期だと思うので私なら早めの9、10月くらいにお披露目すると思います🤔
うちも祖父母へのお披露目は3ヶ月頃(春)でした!

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    私が心配性ということもありますが、移動よりも親戚の家に行ったり抱っこされたりが少し心配で💦
    確かに首すわり後がいいですね。
    また産まれてからの様子でも見てみます。

    • 6月6日
mochieri

一人目のときは里帰り出産だったので、車で2時間半の距離を1ヶ月健診が終わってから移動しました😊💡

生後1ヶ月半のときは、御祝いをいただいた親戚への挨拶で8軒くらい車でまわったので、半日ほど連れ回したりしてました😅

移動中ずっと大人しく寝ててくれるし、生後3~4ヶ月の頃は遠出しやすいと思いますよ。
今ではベルトに固定されるのが嫌で、毎回チャイルドシート乗せるときは暴れて大変です😱💨

あと3ヶ月半の時に片道2時間くらいで温泉一泊にも行きました😊😊

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    挨拶回り大変そうですね💦
    でも皆さんのお話聞いて、低月齢でも大丈夫そうかなと思えました。

    • 6月6日
ゆいにゃん

実家が車で2時間半、混んでたら3時間かかる場所ですが新生児のときにも帰り、2ヶ月半でも3日帰って、全日お出掛けしてました(^^)

ママリでも賛否両論ですね。全然出掛けてますって人と出掛けませんって人両方いる気がします。

ただ冬はインフルとかもあるので秋に行かなければ3月頃まで行けなくなってしまうとなると義母さん達と6ヶ月の認識の違いがあるので明確に体調が悪いなどの理由がない限り少なからず揉めそうですね😅

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    そうですね、意見分かれますよね💦
    身の回りの友達は皆、せめて半年は遠出しないと言っていたので..
    また様子を見てみます。
    義母と揉めるのは避けたいですね😅

    • 6月6日
deleted user

年末、2ヶ月で千葉から兵庫の義実家に車で帰省しました。

出産前は2ヶ月で帰省とかムリ!!って思ってたんですが、私の体の戻りが早かったのと、旦那が母乳をあげる以外ならなんでも出来る状態だったのと、体調悪い義祖母にとっての初ひ孫を見せたい…と願う旦那の気持ちをくんで、行きました。

賛否両論あると思います。
私はインフルや風邪とか気にしないタイプなので外出を普通にしてましたが、気にする友人は全然出てなかったですし。

動けるようになってきた生後4.5ヶ月ごろにチャイルドシート 拒否があって、下ろすまで30分でも1時間でも永遠泣き続けるという時期があったので、帰省がこの時期に被らなくて良かった…とよく話してました😓
2ヶ月で帰省してから高速3時間程度のお出かけもちょこちょこしてますが、授乳やミルクのタイミングを合わせて行動すると案外簡単に移動出来ちゃったりします💡

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ありがとうございます。
    千葉から兵庫は大変そうですね💦
    主人はあまりそういうことができるタイプでないのと、私が風邪等気にするタイプなのでどうかなとは思っていますが..
    チャイルドシートの拒否があると進めないですもんね。それも頭に入れておきます😅

    • 6月6日