※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の股間脱臼症の診断でレントゲンが必要です。一般整形外科か小児整形外科クリニックか迷っています。レントゲン時の対処法も知りたいです。

生後4ヶ月の息子に股間脱臼症の確定診断でレントゲンを勧められました。
(逆子で産まれたため心配していると検診で言ったら紹介状を書いてくれました)
総合病院で一般整形外科を受診するのか、小児整形もやっている整形外科クリニックに受診するのか迷っています。

レントゲン撮るときギャン泣きすると思うのですがどうやってレントゲンを撮るのか知りたいです💦
何かの布でグルグル巻きにするとかですかね?💦

コメント

えりゅ

息子が1才10ヶ月くらいで入院した時に総合病院でレントゲンとりました…
レントゲンの台?プレート?みたいな所に動かないようにさらしみたいなので固定されました😥泣いて可愛そうですが看護師さんは手慣れたものでこちらも不安を煽らないよう笑って見守りました!すぐ終わりますよ♪

• 泣きべそママ

泣きべそママ

返信ありがとうございます!
    やはり固定されるんですね(^_^;)
    看護師さん達が手慣れていると安心出来ますね( ்▿்)
    ママが不安がっていると子供に伝わりますもんね💦

• 3月15日
  • えりゅ

えりゅ

レントゲン撮るとき動いちゃダメですからね😅完璧な固定なので採血とか点滴されてるのより時間も短くサッと終わりましたよ!

• 3月15日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

サッと終わって欲しいので固定してもらいたいです( ்▿்)
    レントゲンなので薬で寝かせるのかなって思ってました💦

• 3月15日
てんきママ

うちも長女の時三ヶ月で100日咳の疑いでレントゲンを撮りました!
台に寝かされ腰を布で巻いて動けないようにして撮りました。泣いて可哀想でした(。-_-。)

お子さん何もないといいですね!

• 泣きべそママ

泣きべそママ

グルグル巻きでギャン泣きですよね💦

• 3月15日
ponpo

うちの子は先天的な足の病気で今ギプス固定してます。
子どものレントゲンはお母さんも一緒に手伝って、と言われるので防護服きて手を持ってる感じです。放射線技師が足をもって止まったタイミングで違う技師がレントゲン撮ることが多かったです。足の方が胸写よりも、パパっと終わりました!
紹介状書いてもらった病院にとりあえず行って(紹介状ないとお金とられるので)、股関節の脱臼が確定して、その病院で治療できなかったら小児整形を担ってるとこに紹介状書いてくれますよ!

• 泣きべそママ

泣きべそママ

紹介状は市の検診で書いてもらったので病院は自分で探さないといけなくて…💦
    隣の市に小児整形をやっているところがあるのでどっちに行こうかと迷っていて💦
    レントゲンの時お母さんが側にいると安心するから泣かせないように出来ますね( ்▿்)

• 3月16日
  • ponpo

ponpo

病院の宛名がないのなら、小児整形がある方に行ったほうが話が早いですよ!
    レントゲンいつもと違う雰囲気、人で泣いちゃうこともありますが、終わったらケロッとしてます(^o^)

• 3月16日