※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
ココロ・悩み

妊活中のママが、旦那や義両親の態度に悩み、旦那との関係が冷え切っている状況。家出も考えるが、息子のことや将来のことで悩む。今後の方針が見えず、支えが欲しい。

現在、妊活中。2歳の息子がいるママです。
旦那とはほぼデキ婚に近い形で入籍。
1人目の妊娠が発覚しても、私の仕事が忙しかった事や旦那の貯蓄がなかったこと、妊娠中に体調が悪くなった事もあって、産後3ヶ月から一緒に住み始めました。

逆子&帝王切開での出産だったので、今年に入り
子供を作るか作らないか悩んだ結果、
数ヶ月前から「頑張ろう!」と決めて
妊活がスタートしました。

しかし、中々思うように行かず…生理が来るたびに
泣いてしまう事もあり、何かいけないのだろうかと
考えれば考えるほど泣けてきました。

そんな事を知ってか知らずか、
旦那の方は呑気なもので「妊活」というワードすら
プレッシャーになって来た私に対して、
「頑張って妊活?笑笑」「排卵日とか知らされても
萎えるから辞めて欲しいわ」など
バカにしたような態度をとって来たのです。
更に、追い込むかのように義母や義父が
息子をお泊まりで預かりたがるようになり、
義母は特に女の子が欲しかったようで、
2人目の時は〜など時々楽しそうに話されるのも
プレッシャーで辛くなってきました。
義両親も本当にいい方で悪気がないのも
分かっているんです。が、タイミングが悪い。

旦那の発言や態度については妊活のことだけでなく、
前々から何度か怒ったことがありましたが
最近のことで言えば

・仕事の成果は全部自分の頑張りで、お前や両親の助けのおかげではないという。(うちは自営業です)
・疲れているのに仕事の事を聞かれたり、息子にちょっかいをかけられるから家に帰りたくない。という。
・息子がお茶を飲んでいるときに、リビングで大の字で寝ている旦那のズボンにこぼして、キレて出て行く。
(息子は驚いて大泣き、フォローもしない)
・息子に対して挨拶にうるさいくせに自分はしない
・今後の事を相談したいと言っても、折り入って話すことなんかあるの?と言われる
・家事は全て任せっきり
・仕事に行っている自分に比べたら、金銭的にも体力的にも楽をしていると言われる。
・常にスマホいじって、YouTubeを見ている
・子供が昼寝から起きると、眠いと言って昼寝をし出して夕飯まで起きない。
・イヤイヤ期の息子が大泣きしていると怒鳴り散らす
・専門用語を極端に嫌って手伝おうとしない。相手をわかろうとしない。
・自分は悪くない。考え方は一切変えられないと言い張る
・全て自分のタイミングで動く
・予定を聞いても曖昧な事しか言わず、予定が立てられない。
・自分のしたい事ややりたい事ばかり要求してくる。
・お金の話をすると最終的に怒りだす
・夕飯の時間になっても帰ってこない。
・帰れない、どこに行くなど予定の連絡をしてこない。


こんな状態で「2人目が欲しい」という旦那。
なんなの?という怒りを通り越して無気力になります。
どんなに頑張っていても、旦那は私を認めてくれず
褒められる事も気持ちに寄り添って、最近はどう?
大変だけど頑張ろう!と言ってくれることもない。
ましてや、自分や息子に興味があるのか?と思うことも。
私だけでなく息子とも会話は必要最低限。
そのくせ、自分の仕事頑張って疲れてますアピールと
要求はしっかりしてくる。
旦那も自分なりに頑張っている!と言い張りますが
たまにお風呂に入れるだけ。
ほんの数分、息子に話しかけるだけ。


2人目が出来て妊娠中、出産、出産後。
息子の幼稚園のこと。息子の気持ち。
地元婚でなく、友達もママ友もおらず
色んなことを考えたら、不安ばかりが襲ってきて。


仕事をバリバリしてきた私が、昇進を捨てて
自分に宿った小さな命を大切にする決心をし、
地元に住めないと分かって、なかなか友達にも両親にも
会えないと思ったときに、かなり自分なりに
覚悟を決めて今の所に引っ越してきました。
妊娠中も辛いことが重なっていたので、
旦那もきっとそれを分かってくれていて、
精神的にも支えてくれると信じていたばかりに
裏切られた気持ちも大きくて。


旦那と話す気も目を合わせることすら出来なくなり、
遂には同じ空間にいる事も嫌だと思うようになって、
もう何日も口を聞いていません。


本当に嫌で。今日も家出覚悟で荷物をまとめて
家を出ました。息子にもわからないだろうと
思いながらも、今日は遠くに行ってお泊りしようか^ ^
と伝えて手を繋いで家を出ました。
けれど、お昼ご飯を食べた先で息子が「パパは?」と。
息子はどんなパパでも離れたくないよね…
自営業なので、もしもこのまま離婚となれば
跡取りになる?息子とは離れ離れになる可能性も
置いて行けるわけがない…
以前、離婚話をした時に「離婚したければ止めないから
好きにしろ。俺は追いかけたりしないから。」
と言われたことも思い出して、急に冷静になり
「どうしよう。帰りたくない。」と思いながらも
今回は帰ろうと… 帰ったのは、夕方遅くでした。

旦那はおかえりとも。遅かったね。ともいわず、
リビングのソファーに寝転がってスマホを
いじったまま目も合わせませんでした。
夕飯の時間になり、テーブルに並べても黙って食べて、
ごちそさま、ありがとうもありません。
当然、片付けることもありません。


自分もどうしたいのか、どうしたらいいのか。
わからなくなってきました。
ただ、今はここから逃げたい気持ちでいっぱいです。
ただ、そんな事を話せる人が誰もいなくて…
すみません。

コメント

deleted user

他人が簡単に行っていいことではないかもしれません。不快にさせたらすいません。

子供にとって、必要なパパとそうでないパパがいると思っています。
必要なパパ=子供にとってプラスになるパパ
不必要なパパ=子供にとってプラスにならない、もしくはマイナスなパパ
だと私は思っています。
私からみて凛子さんのご主人は不必要なパパです。子供に理不尽に怒鳴る、自分中心、悪影響です。失礼ですがマイナスなパパだと思います。
私たち母親はもう大人なので、割り切ること、諦めること、我慢することが出来ます。不必要な情報は遮断できます。だけど子供は全て吸収します。パパに怒鳴られたら、そのまま吸収します。パパとママが言っていることが全てです。その環境でお子さんは大丈夫ですか?心配です。

2人目が欲しい?ご主人は子供をなんだと思っているのでしょうか。ペットと同じ感覚ですかね?2人目が生まれて泣いている、上の子はイヤイヤ期で泣いている。ご主人はどうなりそうですか?暴言を吐き捨てたりしませんか?

私は旦那が、不必要なパパになった瞬間に離婚すると決めています。もちろん好きで結婚しましたが、子供が1番です。子供にとってプラスにならないなら、いなくてもいいと考えています。また、有難いことに日本は母親に優しい国だと思います。どうにもならないことはないです。どうにかなります。

とても辛いと思いますが、子供を守れるのは母親です。もう1度考えてみましょう。悩んだり辛かったらまた吐き出してください💓みんな味方ですよ😊💓💓

ななな

旦那さん、本当に2人目が欲しいのなら自分の行動を改めなければならないと思います。
お腹の中で一生懸命育てて、死ぬ思いで産んで、その後の育児を1番にするのは凛子さんです。
その大変さが分からないような人が簡単に2人目が欲しいなんて言える立場ではないですね。
離婚はマイナスなことだけでは無いと思います。
苦しみ続けて一緒にいるよりも自分らしくのびのびと生活できるような環境になるならば決して悪いことではない気がします。
自分の好きになった人ですから、変わってくれるのが1番ですが…
2人目を目指しているのなら旦那さんが変わるしかありません。
何を言っても変わらないようならば、望ましくないかもしれません。凛子さんへの負担が増してとても心配です。

あお

凛子さん、毎日家事に育児、本当にお疲れ様です!✨

投稿を読んでいて色々思ったのですが、旦那さんの思う「2人目がほしい」って何なんでしょう😔?
私が思う「2人目がほしい」っていうのは、2人の子どもを一緒に育てたい、ということではないかな、と思います。

旦那さんの頑張ってるは、なんだか自己満足の範囲で、本当に息子さんの子育てと言えるのでしょうか、、、。
(人様の旦那さんに失礼を言って申し訳ないのですが、、、)
その分凛子さんが頑張られていて本当に凄いと思いますが、ずっと頑張るのは辛いですよね💦

上手くいかない妊活は、本当にしんどいですよね💦私も1年以上ダメで、何度も泣いたり落ち込んだりしましたが、その度に支えてくれた主人がいたからこそ乗り越えられたと思います。
凛子さんが妊活したくなくなる気持ちも当たり前だと思いますよ!

お子さんも、お母さんが悲しい思いをしていると、悲しくなるのではないでしょうか?大きくなった時、自分のために離婚を我慢して、辛い思いをし続けたと気付いたら、どう思うでしょうか😖

私は凛子さんが1番笑顔でいられる生活を送ってほしいな、と思います☺️🌸

ami

失礼ですが、旦那さんのどこが良い所なんだろうという印象でした😣💦
離婚されてスッキリするか、思いやりのある男性と再婚されたほうが良いように思います。
息子さんは初めは寂しがるでしょうが、ささいな事で怒鳴るような父親では成長にも悪影響だと思います。ビクビクして人の顔色を伺うような性格になるのでは?
年齢が低いうちのほうが、大きくなった時に父親を忘れるでしょうし。

凛子さんは地元まで離れて頑張っているのに、少しも感謝されないと辛いですよね😣
私の夫は自分に休みが無くても家事・育児を手伝ってくれて、「いつも家事頑張ってくれてありがとう、大好き😊」と毎日のように言ってくれます。
協力もせず、凛子さんに辛い思いさせてるのに2人目が欲しいってあり得ないですね😣
読んでいて、夫婦って励まし合って助け合うものじゃないの?って思いました。

凛子

ちとさん、まーるさん、ふゆねこさん、amiさん。
皆さままとめての返信ですみません💦
ご相談乗って頂いて、ありがとうございます!とても元気付けられました。

今日、旦那と話し合ってみようと思います。離婚も考えて。
今のままではダメだと思うので、息子のためにも前向きに考えていこう思います。
これでダメなら、実家にしばらくお世話になりたいですが、きっと父親が許さないと思うので、県外にいる親友に相談中です。
親友も力になるよ!と言ってくれました。

本当にありがとうございます!
話し合うの怖いですが、頑張ります!