※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

子供の反抗期でストレスが限界。日常楽しいが怒りっぽく、口内炎が治らず。アドバイスをお願いします。

助けてください。

今日子供泣き声に、耳を塞ぎながら、震えながら発狂してしまいました。ストレスの限界かもしれません。

最近、些細なことですぐ怒鳴ってしまいます。

もちろん息子はすごく可愛いし、手をあげたり育児放棄等はないんですが、私の怒りの沸点が低くなっています。
1日に1回は大きな声で怒鳴ってるかな。。。

イヤイヤ期というか反抗期というか、そういう時期だと理解してても、なにかと息子がすぐ怒ってギャーギャーするので、私もストレス溜まります。

誰かに預けて1日フリーで遊んだりするのは、それはそれで心配なので出来ません。
友達とも半年に1回遊ぶかどうかのレベルです。
美容院も半年に1度程度です。

専業主婦なので毎日息子と一緒にいます。

週に1度幼稚園のプレに行ったり、息子と一緒に旦那抜きでホテルに泊まったり、息子が好きな電車に乗ってお出かけしたり、実家に行ったり、お買い物に行ったりと、お散歩したりと、日々楽しく過ごしてます。

でもストレスが凄いんです。なんでだろう。
自分でも分かりません。

本当に何もしたくなくて、布団から出られないときもあります。
ご飯はちゃんと食べてます。睡眠もとってます。
出かけたい欲求もあります。ちゃんとお化粧もしてます。

なので鬱とかではないと思いますが、とにかくストレスでそろそろ限界です。
口内炎が3-4ヶ月ずーっと治りません。

なんでもいいです。
アドバイスや経験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆるり

一時保育に預けて
ママがリフレッシュするしかないです。
心配なのは分かりますが
一時保育なら預け先はプロですし
のちのち幼稚園に行くなら
外の世界で友達と遊ぶ練習にもなります。

自分に余裕がないと
出来ることもできなくなりますよ…

私は働いてるので
保育園に預けて
仕事でリフレッシュできてますが
専業主婦のかたは本当に尊敬します。
自分のことは後回しで
家族のために動いてるんですから。

ママが自分のこと大切にしてあげないと
だれも労わってくれません!
思い切って一時保育に預けてみましょ!

そちゃママ

お疲れ様です。
そして、2歳3ヶ月もの間息子さんと向き合い続けて本当に尊敬します!
私も一時保育を推奨します。
保育士さん達は、プロです🤗
安心して預けてください♡
身内に長時間預けるよりよっぽど気が楽ですよ!
私は働きに出てますが、保育士さんだから信頼して預けられます。
どうか、リフレッシュできますように!!!!!

すごく息子さんの為に、
尽くされていると思います。
育児は大変なので、
やはりその分ストレスが溜まってらっしゃるのかなと思いました。
もっと旦那さんや親に預けたりして、リフレッシュされていいと思いますよ!

ろん

イヤイヤ期の対応、毎日お疲れさまです!!大変ですよね(>_<)
時には息子くんと離れてリフレッシュする時間を、あえて作ってみてはどうでしょうか?離れてる時間があることで、客観的に自分の気持ちと向き合えるかもしれません。
また、育児の他に悩み事などはないでしょうか?私も悩み事があるときは、何にもやる気がなくなって悲観しちゃうときあります。

あと口内炎のことが気になりました。長い期間治らないなら、何か違う病気が潜んでることもありますので、検査などしてみたほうが良いかと思います(>_<)

masaママ

私も一昨日の朝、色々なストレスから今までにないくらいギャーギャー言う息子を怒鳴りつけ、背中を一発叩き、おもちゃを投げ、自分の腕を爪を立てて握りました!

何もかもが嫌になりました。

でも全てを諦めました😅
すると、悪い事をしたら怒りはしますが昨日、今日は怒鳴ってません!
ギャーギャー言う息子の事もこういう子なんだと割り切り、ママは自分の時間がないんだという事も割り切り、家事全般子供に邪魔をされながらやると言う事も割り切りました。
すると、何をされてもあまりストレスに感じなくなりました😊

まるげりーた

誰かに預けるって心配になる気持ちすごーーーくわかりますが、そんな心配は無用です!!

とにかく一人の時間の楽しむのが一番のストレス解消法だと思いますよ😚

プロに任せてママはリフレッシュ、お子さんもいつもと違う楽しみが味わえる。すごく良くないですか!?

いつも一緒にいるママが時々怖くなるより、たまに一緒じゃない日はあるけどニコニコのママの方がお子さんも

• まるげりーた

まるげりーた

すみません、途中で送信しちゃいました💦

ニコニコのママの方がお子さん的にも良いと思います!って書こうとしました...😣

• 6月5日
ゆな

怒りの沸点が低くなっている、というのに凄く共感しました。
可愛い我が子ですが毎日毎日ずーっと一緒にいるとストレスになりますよね。お子さんの為に頑張られているのが凄く伝わってきます。
ストレスを解消するのはやはり誰かに預けてフリーになることかなと思いました。預けることに心配される気持ちもわかりますが、いずれ幼稚園に通わせるなら今預けても一緒かなと思います。お子さんもママから離れて成長する機会になると思います。

ゆか

うちも同じ感じです。
本当に大変な時期だし、悩みやストレスも尽きないですよね。
私も同じく、子供を長時間預けることに不安を感じてしまうのですが、やはり一時保育や旦那さん、親にちょっと面倒見てもらってリフレッシュするのが良いのではないでしょうか?
少し離れるとまたフレッシュな気持ちで子供と再会できますからね!
お互い頑張りすぎないで頑張りましょう!

ユリナ

まとめての返信で申し訳ないです。。
みなさん、優しいお言葉ありがとうございました😭
ちょうど2日前から息子が発熱してしまい、バタバタしてしまってお返事が遅くなってしまいました💦

リフレッシュも兼ね、母に預けて月末に友達とランチする約束をしました!
イヤイヤ期なので少し不安ですが、楽しんできたいと思います。
コメントありがとうございました!!