※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間頻繁に起きるようになり、寝不足で困っています。夜間の授乳回数が増え、寝かしつけが難しい状況です。昼間は3時間おきに授乳していますが、夜間の寝不足が続いています。経験や対策を教えてください。

4ヶ月の女の子を完母で育てています。
夜間、起きる回数について質問です。

10日ほど前までは、20:00〜8:00まで1〜2回起き、授乳して再度寝ていました。
授乳時間は両方で10分程。
ポンと布団に置くとバタバタしますが、しばらくすると勝手に寝入ります。

しかし、急に夜間起きる回数が増えました。
最高でも連続で4時間寝ません。
ひどいと、2時間しないうちに起きます。
授乳して、5分しないうちに寝てしまうこともありしっかり飲めていないのかもしれません。
授乳せずに抱っこで再度寝かしつけようとしましたが、ウトウトしながら指を舐め続けてしばらくすると泣きます。
授乳後も、そーっと布団に降ろさないと起きて泣いてしまいます。

おしゃぶりは拒否するので使用していません。
添い乳ではなく、抱っこで授乳しています。
日中もお昼寝が短くなったくらいで、まだ寝返りもしそうにありません。

夜間は、早いうちによく寝るようになったのですが最近の調子では私が寝不足過ぎてしんどいです。
旦那の帰宅が遅く、私が寝るのは0時過ぎ、起きるのは7時もしくは子どもが寝なくなったら6時前のときもあります。

なぜ、こんなに夜間頻繁に起きるようになったのでしょうか?
昼間はおっぱい3時間もちます。
哺乳瓶拒否なので、寝る前をミルクにすることもできません。

経験や、対策があれば教えてください。

コメント

なななな♡

夜のおっぱいがでにくくなっているのか、今がそーゆー時期なのか、、、
うちの子は3ヶ月から完ミでした!
3#4ヶ月頃まではほんとによく寝てくれる子でこんなに楽でいいのか?と思うほどでしたが、3#4ヶ月すぎた頃から寝る時間が減り起きる回数が増えたり、色々大変になってきました(;_;)
でも、1ヶ月くらいしたらまた落ち着きました!(5#6ヶ月の頃)
なので、うちの子と同じなら今は大変な時期なだけかもしれないです(^^)

  • ゆりぽん

    ゆりぽん

    しばらくの辛抱だと思い、頑張ります(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ゅんぷる♡。

うちの子は4ヵ月くらいの時に
身長ががっつり伸びて
その頃に夜泣き❔みたいのが始まりました❗
なので成長痛かな❔
と思ってました🎵
あとは、歯が生えてきたときも
痒いのか夜泣きましたよー😱

  • ゆりぽん

    ゆりぽん

    歯はまだまだ見えませんが、成長期なんですかね?💦
    頑張ってみます(>_<)

    • 3月15日
とも

ウチの子もいま同じ感じです~
前は夜中に1~2回起きても
添い乳ですぐに寝てくれたのですが
最近は夜中に何度か起きたりモサモサと
したりと…
ウチも哺乳瓶拒否で…
ホントは寝る前に哺乳瓶で一気に飲ませて
お腹いっぱいになって朝までぐっすり
寝てほしいけど…
大変な時期なだけであればいいのですが…
これが続くとちょっとキツいですよね…

  • ゆりぽん

    ゆりぽん

    同じ方がいて、少し安心しました。
    頻回授乳になると張らないので、出ているのか心配にもなります(;_;)
    お互い、早く落ち着くといいですね!

    • 3月15日
あゆむんむん

そういう時期だと思いますよー!
一歳半、二歳くらいまでは寝るようになってはまた起きるようになって…の繰り返しですよ!
早いうちから朝まで起きないのが続く子もいますが、基本的には成長のタイミングや、そのうちあれば夜泣きなどで、起きるようになることのほうが多いと思います!

睡眠後退っていうらしいですよ!