※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後、怒りやすくなり、子供に怒鳴ったり叩いたり後悔している女性。トイレトレーニングでイライラし、自己責任感じる。毎日イライラして怒って、乗り越える方法を求めています。

産後、すぐ怒鳴ったりしてしまうことが増えました。
叩いてしまうこともあります。
そのあとは抱き締めて謝ったりするのですが、
とても後悔をして自分を責める毎日です。

真ん中の子がまだオムツなのですが、うんちをしても教えてくれないと、いけないとわかっていても「なんで!教えてくれないの!」と怒鳴って泣かせてしまいます。
まだ2歳、、トイレトレーニングを焦っているわけでもありませんが、教えてくれないことに対してイライラしてしまいます。
自分でもいけないとわかっていてもスイッチが入ってしまい、怒鳴ったりしてしまいます。
それ以外の時はイライラしても、手が出たり怒鳴ったりはしません。
子どもがかわいくないとかも思いません。
平日はほぼ一人で三人の相手をしており、仕事もゆるくですがしています。
一人の時間もあり、そこまでいっぱいいっぱいじゃないのではないかと思っているのですが、毎日イライラして怒って、怒鳴って、、、それで自分を責めての繰り返しが辛くなってきました。
一時期だけのことかもしれないですが、うまく乗り越えられるアドバイスや経験談があれば教えてください。

(内容にまとまりがなく申し訳ございません。)

コメント

ポトス

うんちしても、教えてくれないと処理も大変だし臭いますよね。

さらにお仕事もあって、赤ちゃんもいてそっちのお世話もあるのですから慢性的に疲れてらっしゃるのかなぁと思いました。
トイトレも本当は焦ってるのではないですか?

とりあえず、うんちは教えてくれなくても怒鳴ったり叩くのはやめましょう。怯えるだけでなにもプラスにはなりません。

ご自分でもわかってらっしゃるからこうして悩みを書いてるとは思うのですが、うんちに過剰反応するのをやめましょう。
どのタイミングで申告すればよいのかわからないんだと思います。

便意を教えてくれたら好きなキャラのシールとか、おまるで出来たらシール貼っていくとか、やってみましたか?

こまめに便意の確認出来ていますか?

あまりたいしたアドバイスになってないのですが、楽しくトイトレできるようになるといいですね。

domama

うちはこの前3歳になったばかりです。
いつかは外れる!と思ってトイトレ全然してませんでしたが、3歳になってすぐおしっこー!と自分から言うようになったので、おしっこと言ったら連れていくようにしています✨
でも頻繁にゆうようになってまだ不安なのでおむつしてますがおむつは汚れてないです☀️
まだうんちが微妙なところですが、さっきうんち!と言ってきたのでトイレにいってできました✨
一人目にはトイトレして幼稚園入る手間で外れたのですが、今回はトイトレしてないけど上の子より早くおむつが取れそうな気がします✨
育児は手抜きしながら適当な事も多いですが、子供はそれと関係なくしっかり者さんになってます笑