※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

施設看護師の方、経験者に質問です。病棟経験者がパートで働いているが、暇で不安。施設看護師の業務内容や雰囲気を教えてください。

施設で看護師として働いている方または働いていた方いらっしゃいますか??
これまで病棟しか経験がないのですが、先日からパートとして働き始めたました。今はまだ入所者さんも少なく正直暇です。これからだからね〜とほかのスタッフさんも言っていましたが、施設看護師ってどのような感じなのか教えていただけたらなと思います。

コメント

ぴん

病棟にいてその後施設で働きましたが暇で暇で私は暇な時間が耐えられないし自分に合ってないのでやめました。
忙しいといっても病棟に比べたら全然暇でした。施設によると思いますが

• R

R

そうなのですね、前の病棟は忙しすぎて子持ちには厳しいなと思い今の子育て世代に優しいようなところを探しました。病院で働きたい気持ちはありましたが、子供の体調不良時などは私が休むしかなくそういうのも理解のあるところ…と探し施設系しかなかったです。
    私もどちらかというと忙しい方があっているとは思うので、なんだかなぁ〜と思っています😢
    コメントありがとうございました❗️

• 6月4日
はじめてママリ

わたしも今施設看護師してます、
午前中は処置や食介してますが午後から暇してます。昨日は爪切りばかりしてました。常勤さんは委員会の仕事だったりしてますが…わたしのとこだけかもしれませんが、主に常勤さんメインで動いてるのでパートが判断することがないです。
わたしも病院で探しましたが子育て両立できて急な休みとなると施設になりました。毎日やること探すのが苦痛なのと、医療行為ができなくなること、常勤さんとの差がわたしは今もやもやしてます。

• R

R

やはりそうですよね、私も医療行為が出来なくなるのは不安で、でもクリニックなどは人数少ないし…とかもやもやしていました😢
    今のところうちの施設も常勤さんと私の2人なので、同じような状況になりそうです。
    色々な意味で子供がいて働くのって大変ですよね…

• 6月4日
ととろ。

介護士ですが、職場によると思います。

以前の職場は入居者60名に対し、ナースさん2~3人の勤務体制でした(><)
もう、めっちゃ大変そうでしたね😭
ピッチかけても繋がらない(移動でエレベーター乗ってたり)
入浴後や毎日のガーゼ交換などの処置が重なりバタバタ。
看取り対応の方の食介や、訪室でのケア。
誰かがこけた、熱発などの受診付き添い。
胃瘻の処置。
排便確認や摘便。
薬の確認。
個別機能訓練。
もうほんとうにナースさん、休憩もろくになかったと思います😭

今のところは入居者10名に対し1人。
なので、大体CSにおられます。
呼んだらすぐ来てくれますし、爪切りとかもしてくれます。

施設によりけりですね(><)

• R

R

そうなのですね、やはりその施設にもよるのですね!
    忙しいのも大変なのでしょうが、あまりにもやることがなくて驚いています😅

• 6月4日
りな

以前ブラックの総合病院勤めて、精神的にも肉体的にもキツくなりやめて、施設で働いてましたが、そこはすることなさ過ぎて、入居者さんと折り紙したり、オセロしたり将棋してました😂
これでお金もらってていいの?!
ってなり、最初は良かったですが1年経った頃には物足りなさでいっぱいになり、
今のうちにスキルアップして将来どこでも働けるようにしたいと思い、転職しました(●︎´艸`)

• R

R

そうなのですね、楽でいいかなと思うけれど仕事内容は看護師じゃなくてもいいんじゃない?って思ってしまいます😅

• 6月4日