※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riona
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配しています。ミルクの回数や薄め方について悩んでいます。成長曲線内だけど太って見えると言われ、歩くと痩せるのか不安です。寝返りもうつ伏せが苦手で心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
赤ちゃんの体重についてお聞きしたいのですが、あと数日で6ヶ月になる男児の母親です。
息子は現在身長が63センチ、体重7キロくらいです。
自分で家ではかっているので正確ではないなですが大体それくらいなのですが、見た目はもっと体重があるように見えます。
顔がパンパンで足もかなりムチムチです。
それでも成長曲線内だし気にしてはいなかったのですが、先日予防接種に行った際に現在は離乳食一回(おかゆ)、ミルクは4~5回(一回200ミリリットル)と伝えたところ「離乳食始めてるならミルクは4回にしてください。5回だと1日に1リットルも飲んでることになるのでどんどん太っちゃうから。」っと言われました。
ミルク缶には離乳食1回だとミルクは5回とあったのでその通りあげていました。
それと児童館へ行ったり、来客があると「凄いムチムチだねー」とか「心配してるかもしれないけど歩く様になれば痩せてくるから大丈夫だよ」とか言われて…。
今まで心配していなかったのですが、周りからそのように言われると心配になってきてしまって。
お医者さんが言うように出来るだけミルクは1日4回にしようとおもうのですが、5回の日も多々あって。
あとお医者さんからは「薄めるのもいいよ」っと言われましたが、薄めてしまうと栄養も薄まってしまいますよね?身長が低いのでできるだけ栄養はしっかりあげたいのですが、そうすると太ってしまうし…。
どの様にすればいいのかわからなくなってきてしまいました。
うちの子はうつ伏せがあまり好きではなく寝返りもあまりしません。
このままではどんどん太ってしまうのではと心配なのですが、歩くようになると本当に痩せてくるのでしょうか?
初めての子育てて心配が尽きず…。
皆様のご体験談・アドバイスをどうかお聞かせください、お願いします。

コメント

K*Smama

ミルク薄めるのは胃に負担をかけるので私は絶対やめてくださいと言われました(°_°)
回答になっていなくすみません(・_・;

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!私もそのようにネットで見ていたので本当に薄めて良いの?っと思っています。医者によって考え方が違うのかもしれませんがやはり薄めるのは出来るだけ避けたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • K*Smama

K*Smama

うちの子今週で5ヶ月ですが7キロ越えでムチムチですが何か言われたことはないので離乳食始まったら気にしようと思います!
    逆に参考になりました(・_・;

• 6月4日
  • riona

riona

うちの子は体重のわりに身長が低いので注意されたのだと思います(^-^;
    5ヶ月で7キロ越えてる子を何人も知っているのでK※smamaさんのお子さんはきっと大丈夫だと思います!

• 6月4日
  • K*Smama

K*Smama

65センチなので大して変わらないですよー!
    産まれた時の体重ですかね(・_・;
    うちの子は3000ちょっとでした

初めてだと悩み尽きないですよね(°_°)

• 6月4日
  • riona

riona

65センチですか!でも赤ちゃんの1センチって大きいですし、65センチで7キロだとカウプ指数でも痩せに近い正常なのでなんの問題もないと思います(*´∇`)うちは産まれた時は2435㌘でした、あの時は小さくて心配しましたが(笑)
    痩せすぎより今のほうが全然良いんですけどね!
    本当、初育児は悩み尽きないですよね(>_<)

• 6月4日
ささまる

周りから色々と言われると不安になってしまいますよね😧💦

先日、子供の通院で病院に行きました🏥その際に言われたのが「今までは体重の約10パーセントの水分を摂取していたけれど離乳食をはじめていくと少しずつ減っていく。授乳回数や時間が短くなってもおかしくはないので体重増加していれば問題ないですよ😊」と言われました🙌

成長曲線内ならば気にしなくてもいいかと思いますよ✨
離乳食も初めてきているので、栄養もしっかりとれているかと思います🎶
もしもしっかりと体重をはかりたいのであれば病院で相談されるといいかもしれませんね✨

身長も男の子ですと後でグングン伸びたりもしますし、病院等で特に指摘されていなければ大丈夫かと思います🎶うちの娘も大きいので、検診に行くたびに「あれ!?受ける月数、1ヶ月遅かったかしら!?」と毎回焦りますが(笑)ムチムチの太ももを触るのが大好きなのでしばらくこのままでいてほしいです😍

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、気にしていなかったんですが人から言われると「えっ、そんなに太ってる❔」ってなって😅
    病院でのお話聞かせて頂きありがとうございます❗とても参考になりました❗
    体重はショッピングモールの赤ちゃん休憩室にあるのでそこで今度はかってみます!
    身長も今後しっかりのびてくれるよう祈るばかりです!
    ささまるさんのお嬢さんも元気に成長なさっているとの事でなによりです❗
    私もパンパンほっぺが大好きなのでハムハム甘噛みしながら構えていこうと思います☺

• 6月4日
  • ささまる

ささまる

私も旦那も身長が高いので友人によく「なんか大きくない?大きいというか…長くない?」って言われます😂
    そんなに気にしてなかったんですが検診や予防接種に行くと「わあ~本当に娘はちゃんデカいんだ😳」と驚きました(笑)大きい体の割には成長はマイペースなので知らない方には「成長遅くない?」ってよく言われますが😅

本当はオムツ1枚(汚れていない物)ではかる方がしっかりと計れるのですが、ショッピングモールにある体重計助かりますよね✨

パンパンのほっぺたをハムハム❤️
    いいですね~😍😍私も好きです🙌
    ムチムチの赤ちゃんならではの醍醐味ですよ🎶
    お互いに我が子のムチムチボディに癒されながら頑張りましょうね🎶

• 6月4日
  • riona

riona

大きい赤ちゃんの方が健康的ですよね!うちの子は産まれた時は低体重児だったので今のムチムチ感はビックリしてますがギスギスだったあの時に比べたら今のほうが全然良いです😃
    お嬢さん、きっと将来はご両親に似た長身のモデル体型になりますね🎵
    ありがとうございます❗パンパンほっぺにスリスリして癒されながらあまり心配せずに過ごします☺

• 6月5日
まる

うちは66センチで7.8キロなのですが、密度が濃い?のか見た目は何故かムチムチしてないです。抱くと、ずしっとくるんですが。。
ミルクは160-180で5回です。一回の量を少し減らして5回にするか、220くらいで4回にするのはどうですか?
薄めるのは、私もよくないと思ってました。。

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!
    量を減らすか増やすかして回数を調整するの良いですね!
    薄めるのはあまり良くないですよね、やっぱり薄めずにしようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月4日