※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お仕事

看護師として働きやすい職場を探しています。子供がいるため、休みが取りやすく、常勤で働ける環境が希望です。

10年以上、総合病院、大学病院で看護師をしてきました。昨年子供を産んで復職したのですが、子供の具合が悪くても簡単には休むことが許されず、役職に関する仕事も多く、帰宅してからや休みの日に持ち帰って仕事をすることも多いです。
何の仕事でも、どこの職場でも当然簡単には休めないのは分かりますが、看護師として働きやすい職場、ありませんか?
もう、キャリアとか高い給料とか二の次でいいです💦パートだと保育園退園になってしまいそうなので、常勤では続けたいと思っています😢

コメント

ももぷり

保育園の看護師さん如何ですか?
勤務時間は保障されてると思います!

• ちーた

ちーた

保育園の看護師いいですよね。ただまだ乳児の自分の子供しか育てたことなくて💦保育園の看護師は経験が物を言う仕事だろうなと思ってしまって。人気なのかなかなか求人も無さそうです💦
    ただ各保育園に一人で代わりがいないので責任重大そうだなとも思っていて。調べてみますね。ありがとうございます!

• 6月3日
  • ももぷり

ももぷり

保育士をしていますが、基本的に看護師さんは0歳児クラスほぼ専属ですよ😊そういう保育園がほとんどだと思います!
    他はかすり傷やトゲ取り、病院に行く必要の有無の判断など色々と仕事はありますが、時間が決まっているというのは大きいと思います♫
    そして何より保護者や保育士にとって本当に本当に有難い存在😭
    私は神のように思っています笑

• 6月3日
  • ちーた

ちーた

確かに私の通う保育園も0歳クラスを看護師がみてますね。調べでみたら結構ありました!看護師業務だけでなく保育士さんのような仕事が自分に務まるか不安ですが時間で帰れるのはいいですね。ももぷりさんの保育園の看護師は、ありがたがられる存在なんて素晴らしい方なんですね✨

• 6月8日
はぴぃ

私も大学病院で勤務していたので、その様子がよくわかります。とてもじゃないけどこんなところで出産後も働き続けられないと思い一般病院の透析室に転職しました。
業務は決まっているのでとても楽です。定時でほぼで帰れるし研究も委員会もうちの病院はありません。
今まで大学病院しか知りませんでしたが、こんな楽なところもあるんだなと転職してわかりました。
ちなみに給料は3分の2になりましたが…。

• ちーた

ちーた

分かってくれてありがたいです!若手しかいないのでどんどん責任は重くなり。福利厚生や給料は文句なくいいのですが、子供が体調悪くても休めない現状にもう何のために働いているか分からなくなって。定時で帰れて研究や委員会の無い透析室いいですね。お給料はもう最低限でいいです😅やはり転職しかなさそうです💦

• 6月3日
  • はぴぃ

はぴぃ

そうなんですよね。福利厚生や給料はものすごく良かったなぁって思いますが…ちょっと続けられませんよね…責任も重くなる感じもよくわかります。子どもが体調悪くて休みたくても嫌な顔をされますし、旦那さん休めないの?お母さん頼れないの?とか師長は平気で聞いていました。正直迷惑なんだよね…とも言われていた人何人も見てきました…。
    透析室でも職場によっては理解のないところもあるようですので一概には言えませんが、病院の方針的に子育て世代のママさんウェルカム!なんてとこもあると思います!
    転職がうまくいきますように^_^

• 6月3日
  • ちーた

ちーた

そうなんです!!
    まさしく旦那休めないの?母親は?お義母さんは?病児保育は?迷惑、許されると思ってるの?って。影でありえないと聞こえよがしに文句言ってて。同じくこれまで同僚が言われているの見てきましたが、今度は自分が言われる番に。親の協力が得られない人は子供産んだらみんな辞めていきます。やはりどこも同じなんですね😰
    もっと自分らしく必要とされながら働ける職場を探しますね☺️ありがとうございます✨

• 6月3日
  • はぴぃ

はぴぃ

ほんとに全く同じ感じです!頼れる人がいないから自分が休むしかないのにそんなこと言われるんですよね。そんなところで働き続けるなんて無理…。あるあるなんですね笑
    大学病院で役職ついてるぐらいのキャリアでしたら、きっとどこの病院でも重宝されると思います。陰ながら応援しています!

• 6月3日
  • ちーた

ちーた

本当に働き続けるの無理です。子供が1歳になると夜勤もしないといけなくなるので。他に必要としてくれる職場があればいいのですが😭ありがとうございます。転職活動頑張りますね❗️

• 6月8日
アルパカ3号

育児短時間とかも取れない感じなのですか?😳私は大学病院で育児短時間で働いてるので、子供優先で休むこと可能です…とはいえ、部署に恵まれただけなので休みにくい雰囲気なのはわかる気がします😭

• ちーた

ちーた

回答ありがとうございます。
    時短は取れますが、結局時短を取っていても時短でない感じです。時短で時間内に終わらない仕事をしに、隠れて夜中や早朝に旦那に子供を預けて病院へ行くようなふざけた働き方しています😣
    部署や師長によっても全然違いますよね。毎年退職者の多い部署にいます💦

• 6月3日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

そうなんですね泣
    クリニックより大学病院とかの方が働きやすいものだと思ってました😭
    部署や師長によっても違うのは私のところもです泣
    私だったら、部署異動か働きやすいところに転職するのも考えちゃいます💦

• 6月4日
  • ちーた

ちーた

本当は辞めないほうが金銭的にはいいんですが、結構限界で。部署異動でいいところあるかな~。なんだか師長はみんなどの部署もくせ者っぽくて😅今年度はとりあえず頑張りますが、転職活動平行します!

• 6月8日
りな

私は救急対応もしている個人病院で働いていますが、
給料も総合病院とあまり変わらず、勤務時間も相談可、夜勤免除可、早残業や遅残業なく〔業務時間外に30分以上病院にいたら怒られます😅〕委員会や勉強会、学会などの資料作りも勤務内に必ずする‥ってところで働いてます‼︎

もともとが超ブラックな総合病院だったので、こんな病院があったなんて感動しました😭笑

ただ循環器メインの病院なので勤務内は激務ですが、、残業なりそうな病棟があれば他の病棟や外来、最後には看護部長までやってきて全員で仕事終わらせます😅
なので忙しくても残業がないだけマシかなーと思って頑張れてます◡̈

• ちーた

ちーた

素晴らしい職場~✨循環器歴が一番長いのでう激務でもその条件はとてもうらやましいです。看護部長が看護師業務もするなんて(笑)みんな協力する風土が根付きますよね。そんな病院もあるんですね!
    りなさんの病院のような夜勤免除や時間外のないママにも働きやすい職場を探します🙆

• 6月8日
メガネまま

よく分かります😫私も大学病院で時短で働いていたんですが結局毎日帰れず、子供の突然の熱にも休める雰囲気もなく旦那が休んだりしてました😥😥
退職して訪問看護ステーションに就職したんですが、人が少なく突然のやすみに対応するのは難しかったです。今は単科の精神科の病院に日勤のみの常勤で務めています。給料は低くなりましたがほぼ定時で帰れて、子供の為に突然の休みも快く協力していただき、有給消化率も100%です。家族のインフルエンザのときにも休みが貰えます。前は給料が良いことが条件の上位になっていましたが今は家族と自分が笑顔で暮らせるのが1番です。

• ちーた

ちーた

分かってくださり嬉しいです。休めないし帰れないし。子供が熱出す度に、どうするかで揉めて辛いです😂何に怯えて働いてるのか、子供に失礼な状況で。人が少ない訪問看護やクリニックは大変ですよね。単科の精神科日勤のみ常勤いいですね。有給も消化できるなんて素晴らしい。家族のインフルエンザまで休めるんですね✨今は有給何それ?みたいな感じで、休んだ分を別に出たりもあるので。お金より大事なものがあると、本当にそう思います❗️転職活動頑張ります!

• 6月8日