※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
お金・保険

子供の貯金額と将来の教育費について相談です。旦那の奨学金返済もあり、どれくらい貯金すればいいか分からず悩んでいます。

子供に月いくらぐらい貯金していますか?


また旦那さんのお小遣いお給料
食費家賃などお給料の割り当てを
差し支えなければ教えて欲しいです。

うちは無理せずちゃんと毎月貯金出来る用に
子供の貯金に月5千円と児童手当を
貯金していますが少ないのでしょか😭
学資保険は入っていないのでしっかり
高校卒業するまでは貯めてあげたいのですが
どれくらい貯めればいいのかいまいち
分からなくて。教えて欲しいてます。
大学、専門学校何に進むかとかはまだまだ
小さいので分かりませんがお金がないから
行かせてあげれないや奨学金は嫌なので😭😭

旦那が奨学金なので毎月1万5千円後10年ちょっと
払い続けなくてはいけません。その分子供に
貯金してあげたいなーなど思ってしまいます。
(思っても仕方ないのですが)
就職するまでのお金はしっかりだしてあげたいです。
(自分が親してもらった事は子供にしてあげたいです)

長々と長文すいません。

コメント

deleted user

年45万学資保険を払い込んでるので、月に直すと37500円くらいです💡あとの教育費は家族貯金から出す予定です🙂

自宅から通える範囲に大学は沢山ありますか?うちは地方なので、県外に出る確率の方が高いのでアパート代や仕送りも含めて貯める予定です💦
手取り月収は55万で住宅ローン10万、他固定費生活費で36万で月9万は貯金、あとはボーナスも貯めてます❕

  • s.

    s.

    月3万7500円も貯金して
    いるのですね😭👏🏻
    2人目のお子さんも同じ値段で
    貯金するのですか?

    そうですよね、1人暮しになると
    アパート代仕送りもありますね😭
    全然そこまで考えてなかったです🙇🏻

    うちはボーナスなしの手取り
    32万程でそこからマンション代
    駐車場代 奨学金と、、、

    私も早く働きたいのですが
    3歳になるまで保育園などに
    入れず家で一緒に過ごしたいと
    思っているので保育園などに
    入れたら頑張ってはたらいて
    貯めます🙇🏻💧

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は多少貯金の時期がずれるかもですが、同じ額を考えてます🥰
    ご自分のペースで大丈夫だと思いますよ❕ご両親がそうやって自分のために学費を貯めるため頑張ってくれた…ということが、将来お子さんの糧になると思います😌💕

    私も奨学金で大学に行ったクチなので、何とか子供には同じ思いをさせないよう必死です😅塾代等かさめば私もフルタイムで働く覚悟です❕お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月3日
  • s.

    s.

    ありがとうございます😭
    自分のペースで頑張ります😌
    少し焦っていた気持ちが
    楽になりました!

    • 6月3日
ぴっぴ

うちも学資保険入っていないので毎月一万+ボーナス時一万と児童手当を貯金しています。
旦那のおこづかいは欲しいと言われた時に一万渡しています。
頻度的には毎月渡す時もあれば、月二回渡す時もありますし
二ヶ月、三ヶ月渡さない月もあります💦

  • s.

    s.

    里帰りが思って生後2ヶ月ぐらいに
    息子用の通帳をつくりそこから
    コツコツ貯めています💦
    うちの旦那はお小遣い(3万)を
    渡してもあまり使わないので
    (仕事はお弁当と水筒を持参し
    仕事終わりすぐ帰ってくるので)
    お小遣い制ではなくtenさんの
    所のように欲しいと言われた時に
    渡すようにしようかと考えて
    います。多分3万も使わないので
    その分子供に貯金できるかなと
    思っています🙇🏻

    • 6月3日
ママリ

学資保険27000円と児童手当を貯金しています。学資保険は15年で500万貯める予定です🤔

  • s.

    s.

    私も500万は貯めれるように
    頑張りたいです😭😭🙏

    • 6月3日
ちぃ

s.さんと同じで毎月無理なく5000円貯金(定期貯金)してます。満期になっても継続するつもりです。
2人目も同じようにしようと考えてるので最初から5000円と決めてました。
あとは児童手当や子供のお年玉、お祝いなどは別で貯金しててそれとは別に毎月12000円学資保険払ってます。
なるべく子供の大学資金にと考えて高校までの準備は私の貯金からと考えてます。
もし難しくなったら今の定期から使うつもりです。

うちはシングルになるので毎月カツカツな生活ですがなるべく子供には不自由なく学校に通ってほしいと思ってます。
なので今の貯めれるうちに貯めてって感じです💦

住んでる所は田舎なので大学などいく場合県外に出る事が多いですがそうなれば子供の学費や生活費など考えると怖いです💦

  • s.

    s.

    無理なくコツコツが1番ですよね💗
    私は2人目はまだまだなのですが
    1人目の子供と同じように
    貯めてあげたいので少額では
    あるのですが5.000円こつこつ
    貯めてます。無理に多額を貯金して
    継続出来なければ意味が無いので😭

    私も不自由なく学校に通って欲しいと
    思います。大学専門学校に
    行かないのなら行かないで結婚
    資金などに使って欲しいと思って
    います🙇‍♀️

    • 6月3日
deleted user

今のところ、埼玉県?と支給されてる子供手当ては使わず貯金してます🍀

  • s.

    s.

    子供手当て以外に支給が
    あるのですか🤔?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫の会社の家族手当があるらしくそれと、支給されてる子供手当てを貯金してます🍀

    • 6月3日