※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
お仕事

保育園の慣らし保育や子どもの病気で休むたびに、職場で理解されず困っている女性です。家庭と仕事の両立が難しく感じています。

子どもを保育園に入れるためパートで仕事を始めたが、慣らし保育があって、終わったら今度はやれ風邪だ、熱だと休まなくてはならなくなって💧

働き始める前にそれを説明してわかった上で雇ってもらってるのに休む度にグチグチ、社会人なのに突然簡単に休まれても困ると。

金曜日も子どもの熱で休んでしまい、月末でシフトをもらえてなくて、シフトの希望を聞かれたときに予定が合ったのでお休みを入れた月曜日がお休みになってるかの確認の電話をしたらまたグチグチ…

休むなら本来お休みの日に休んだ日のかわりに出なさい!とか言われても、土日は保育園もお休みだから子どもを預けられないから働けないし、火曜日は平日唯一のお休みで子どもの予防接種とか自分の病院とか予定入れてるし😓

もちろん働くなら責任もあるし簡単にほいほい休みめないのはわかるけど、子どもの病気はしょうがないじゃん‼️と思ってしまう💧

そもそも仕事ももちろん大事だけど、子どもや家があっての仕事なわけで…
いっぱい休んでしまってる私も悪いのけど、子ども2人だと都合よく同じタイミング病気になってくれる訳じゃから交互に風邪引いたりでどうしても休みが多くなっちゃうし、どうにもならないから仕方なく休んでるのに…ほんとやりにくい職場だなーっておもってしまう💧

コメント

やな

私なら違う仕事探しますね💦
やはり子育て世代に理解のある職場じゃないと続けていくのは難しいですし…
同じように小さい子がいる人が働いている職場や、子育て経験をされたパートさんが多い職場とか探します。

どんなお仕事していて、職場の環境がどんな状態なのか分からないので、なんとも言えませんが…
私も先月は息子が熱出したり、私が風邪ひいたりで10日しか出勤出来ませんでした😭なかなか休まず出勤するのって難しいですよねぇ💧

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます☺️
    私保育園で働いてて、先生達はほぼみんな子育て経験者で理解はあるはずなんですけど…園長がいつもグチグチグチグチ😓

休まずはほんとに難しいです💦

• 6月2日
  • やな

やな

保育園の先生だったんですね✨
    なら、人数が少なくてで女性ばかりだと、女性に厳しくなっちゃうかもですね😭
    独身時代、アパレルで働いてましたが、1人休まれると他の人がカバーする負担が多くて妊婦やママには優しくなかったですね💧

つい先月まで働いていた職場は事務職でしたが、人数が100人以上のフロアだったので、文句を言われるどころか体調を心配してくれる方たちばかりでした😊

• 6月2日
杏仁豆腐

しょうがないんですけど、即戦力を求めている会社だとどんな理由であれ休みは休みなので難しいですよね。
こっちも気持ちもわかるし、会社側の気持ちもわかるので難しいところです…

そんな私も退職勧奨されて、先月明後日までとか言われたんで解雇にしてもらうよう頼み解雇予告手当貰って辞めました!

次は何度落ちても面接時にしっかり話すつもりで、産休育休制度実績ありのところを探すつもりです。
前の所は実績無かったので💧皆んなやめさせてるそうです。完全ブラックでした💧