※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei👦🏻mama
ココロ・悩み

女性が産後2週間だけ実家に滞在し、その後家に帰った。実母が赤ちゃんを可愛がりすぎて、自分の子ではないかと言われ、嫌な気持ちになった。産後はネガティブで、実母が抱っこすると寝る息子に違和感を感じていた。3ヶ月が経った今でもその言葉が引っかかり、誰にも話せず複雑な気持ちになっている。

実母のことです。

実家が市内で近いので産後退院してからの2週間だけ帰りその後は家に帰りました。
1ヵ月検診が終わり外出許可もでたので実家に遊びに言ったのですがその時に実母から「あの帰った日私の赤ちゃん取らないでーって思ったけどよく考えたら私のじゃなかったわ😂」と言われそう思うくらい可愛がってくれてるのは嬉しいのですが嫌な気持ちにもなりました。
別に友達とかにそれを話すのはいいけど私には言わないで欲しかったと思ってしまいました。
しかも産後1~2ヶ月は考えがネガティブになってしまっていたので私が抱っこしても寝てくれない息子が実母が抱っこしたら寝たりしてるのも「私が産んだ子なのになんで」と思ったりしていたのでその実母の発言がすごく引っかかりました。

きっと今言われたのならそこまでにはならないと思いますが3ヶ月経った今でも思い出すと複雑な気持ちになり誰にも吐けなかったのでここに書かせてもらいました。

コメント

ふーみん

ナイーブになる時期ですよね。
お母さんはきっとそれほど可愛く思っていたと伝えたかったんですよね😊
私も私の抱っこでは寝ずに、旦那とお母さんの抱っこでは寝てました。
母親失格だと鬱っぽくなり、毎日泣いてましたが、お母さんはおっぱいの匂いがするから眠れないと聞いて安心しました😊

うちの実母なんて、自分のおっぱい吸わせて喜んでましたよ💦すご嫌な気持ちになりましたが、自分が子育てしてた頃の気持ちになって嬉しいんだなと思ったら責める気持ちもなくなりました笑

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

コメントありがとうございます☺️
    些細なことでマイナス思考になってしまいますよね😅
    妊娠中と産後はどうしても合わないところがあったりしましたが今では自分も母親という立場になって改めて母に感謝しています😊

• 6月2日
天使ママ◡̈*.。

お腹痛め産んだ自分の子が産んだ子供だから死ぬほど可愛い!私命かけて守るね!とよく言ってくれてます(♡)やはり自分の子供の孫は可愛いらしくうちの子も私より母に懐いていて嫉妬するくらいですが命かけて守るとか言ってくれてるから有難いなあと思うよにしてます!本当に大切で大事なんでしょうね!素敵なお母さんですね✩.*˚

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

コメントありがとうございます☺️
    私の母もそんな感じです!
    今思えば孫を可愛いとすら思わない方もいる中で有難いことだなーと思っています😊
    そんな風に思っても母のことは大好きなので素敵と言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 6月2日
ゆえ

実母って余計な一言多いですよね。
うちの母も言わなくていいこと言ってくるのでイラっとします。

ニャニイ🐈

めちゃくちゃわかります!!!
うちは実母とかなり仲良いですが、未だに子どものことや家のことに首突っ込んできてイライラすることしょっちゅうあります😂
私はですが、生後半年ぐらいまでは、気持ちの浮き沈みや、ちょっと言われたこともモヤモヤしたりが多かったように思います💦

私じゃ寝なくて、実母なら寝てくれるのもめっちゃわかります😭私からはおっぱいの匂いするからやでって言われてなんとかそう思うようにしてましたが、
辛すぎて実家でこっそり何回も泣いてました。
今なら笑い話にできます!

きっとお母様的には面白い話のひとつとして言ったことだと思います!でも産後だとそういうのが冗談にとれないですよね。もうしばらくしたら、笑えると思います😊

あご嫁

わかります。
私、産後早々入院中の面会で実母や実妹に笑いながらよく似たニュアンスのことを言われ、泣いてブチ切れました😂
私の〜みたいに言われてた気がします。ぷちーーーんって音がしました😂

ただでさえ、私が抱っこしても泣き止まない息子に申し訳ないし、悲しいし、情けないしで。

病院の先生にも心配されるほど落ち込んで、退院まで伸びるという。

もっと母親としての自分を尊重してほしいし、取り上げるんじゃなくて、自分が赤ちゃんと過ごすための手伝いをしてほしいって、きっぱり伝え、無理なら里帰り終わる!って言い切りましたね😂
実母だからこそ、分かってほしいところですよね😭😭😭

ゆっちゃんママ

産後って色々とデリケートな時期ですよね!私もすぐに泣けてきたりで不安定だった時期を思い出しました。
回答をすると、実母さんは質問者さんの事がとっても大切なんですね!だから娘の子が可愛く思えて仕方ないんだと思います。それってとても嬉しい事ですよね!赤ちゃんがお母さんでは泣き止まないで他の人なら泣き止むというのも母からしか出ないおっぱいの匂いがあるみたいで、欲しくなっちゃって寝付けない時があるみたいです。赤ちゃんにとってはやっぱり母が一番ですからね!

ままちゃん

私は母が他界していて里帰りの面倒を祖母が見てくれました。
祖母が抱っこしてくれているうちに私が眠ってしまい、目が覚めたら朝方で、それまでずっと祖母が椅子で抱っこしながらウトウトしてくれてたことがありました。

今思えばとっても有難いことなんですが、その時は自分が情けない気持ちと子どもを取られそうな気持ちと自己嫌悪やらもやもやで泣いてしまいました。
産後ってそういう時期ですよね。ガルガル期とか言いますし💦

でも家族にとっても可愛い我が子ってとってもありがたいことだから、きっとそういう気持ちも時間とともに薄れていくと思います😊

わかります!
私の母は
自分の産んだ娘より娘の産んだ子供が何倍以上も可愛いしこれこそ目に入れても痛くないってやつ
って言われました😂複雑だったしわらうしかなくてその場は笑って話しましたがその後すごく考えてしまいました…
けど今になると私が息子に思う気持ちと同じくらい思ってくれてるんだと思うし、それでも今やママにしかできない特権もあるので気にしなくなりした!
私も4ヶ月くらいはネガティブで少しの言葉で傷ついてましたけどね😂
大丈夫ですよ!それすらどうでも良くなってしまう時来ると思います☺️

りゆ

実母の抱っこで泣き止んだり、実祖母が(里帰りから)帰らないでいいじゃないと言ったりしてきたことがあり、同じように複雑な気持ちになったことあります🙁
ただ実母は産後すぐや今でも「やっぱり私はあなたの母親だから、孫よりもあなたが一番って思ったわ」と言ってくれるので、それはそれでとても嬉しいし、自分も娘にそう言える母になりたいと思っています😄

あき

ナイーブになりますよね産後って!
うちの母は子供嫌いなので全然抱っこもしてくれないし、遊びに行ってもものすごく嫌な顔されるのでとっても羨ましいです🤗素敵なお母さまですね🙏❤️

えいみい

素敵なお母様だと思います💕うちの母もすごく愛おしそうに娘を抱っこしますし、たぶん誰よりも寝かしつけが上手だと誇りに思ってます(笑)
私は実家暮らしが楽で1ヶ月半居座ってますし、抱っこしてくれるなら、その間に自分の用事ができてラッキーくらいにしか思いません😅mayuさんのように感じないので母親失格かもしれませんね💦
共感できなくてごめんなさい。mayuさん生後2週間で自宅に戻られて、お母様の助けなしに育児されてて立派だと思います✨

新米ママ

うちも新生児の頃、私だと全然寝てくれないのに、実母が抱っこするとスヤスヤ寝ていました。
助けてもらって助かるし、感謝している反面、
お母さんだと安心して眠るというイメージだったので、すごくショックでした😭
でも、他の方も言われてる通り、母におっぱいの匂いがするから泣いてるんかもねーと言われて、スーッと肩の力が抜けました😊
私の子なのに、寝かしつけもできない、私の子なのに、泣き止ますこともできないと、気張りすぎていたのかもしれないです😅
mayuさんの赤ちゃんもたくさんの人に可愛がってもらえて愛されて本当に幸せですね😊

はじめてのママリ🔰

産後はちょっとした発言に敏感になりますよね💦
私は母はいないので分かりませんが実父の発言にイライラしたり、娘を抱っこされるだけでも嫌な時ありました(笑)
今思えばガルガル期だったのかなと。
可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね💧私の赤ちゃん取らないでっていうのは言われたらわたしも嫌ですね💦

🐇

私も産まれてすぐガルガル期でした(笑)
自分以外に抱っこされるのも触れられるのも嫌でした。毎日毎日病院に見に来て、あーめんどくせぇーと思ってました。

私の赤ちゃん取らないでって、、
性格悪い私なら、その気が向くまでしばらく会わせないと思います🤣🤣

こころ

私の母も娘の私の事はそんなにですけど、私の息子たちの事は(特に長男)可愛がってます。
赤ちゃんが泣いてしまう事ですけど、昔何かで「ママは母乳の匂いがするから欲しくなって泣いたりするけど、他の人は母乳の匂いしないからおとなしい」と聞いた事があります😊

雪まる子

少し内容が違うかもしれませんが
私の場合、旦那の家族に子供が
取られるような気がして
合わせたく無かったです。
今思うと、初孫なので可愛がって
くれていただけなのですが
当時はやはり気持ちにも余裕がなく
殻に閉じこもっていたなぁ
と思います。

のりりん

ネガティブになりやすい時期なので、マイナスにとっちゃいますよね💦でもお母さんは子育てベテランさんだから、寝かしつけも上手だとおもうし😊お母さんもお孫ちゃん可愛くて仕方ないですよ💕家は母が他界しているので、mayuさんが羨ましいです!絶対後から笑い話になりますよ❤️それも良い思い出😊本当慣れない子育て大変ですよね!最近やっと子育て楽しんでできるようになりました。お互い頑張りましょう❤️

本当に可愛がってるんでしょうね~気持ちは分かりますが嫌ですよね😅私の母も、私が産後腰痛がひどく起き上がれない時にずっとお世話をお願いしていたので
「産まれたばかりの頃私がずっと抱っこしていたから私の存在の方が本能に刷り込まれてる。」って言われて何か嫌でした😨息子もバァバ大好きだったし💦
でも、1歳すぎればママママになってきますから少しずつ気にならなくなりますよ😄

チョッパー

私は実母になぜかしょっちゅうイライラしてました…はやく自分の家に帰りたいと思ってました。一言一言がほんとにムカついてたんですが今何にムカついてたの?と言われると全く思い出せません(._.)
月日が経つと忘れてしまうくらいになりますよ。忘れてしまうくらい我が子はママっ子になって可愛くて仕方なくなります^_^

可愛いくてしかたがないんですね☺️✨
私の母はそういうことを口にはしないけど伝わってきます笑

私も実家と家が近いので
母がよく遊びに来てくれて
私の方が大切、可愛いと言いますが
私の娘(孫)が寝てると「じゃ帰ろ〜」
とか言います😂笑
え?え?笑 って感じです笑笑

私の娘は2回ほど入院しているんですが
ミルクをあげるときに泣いてしまって手こずってたら
看護師さんが来て手伝ってくれたんですが
看護師さんがあげて泣き止んだときはショックでした〜😣

ジップロック

私もそれ言われたら嫌です。
産後はかなりガルガルしてたので
ささいなことでも嫌な気分になって怒ったり泣いたりしてました。