※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィコ❤
ココロ・悩み

猫3匹との生活について、猫のアレルギーと子供の健康について悩んでいます。猫達の生活スペースを開放したいが、旦那との意見の違いがあります。子供が大きくなったらアレルギー検査を考えています。どう思いますか?

猫3匹との生活について(>ㅅ<)
今の生活スタイルを簡単に説明すると、
旦那、私、子供3歳2歳、猫6歳×3匹で暮らしています。
猫は私の連れ猫です。完全室内飼い。
猫達は、みんなおっとり優しい性格です。
妊娠前から一緒に布団で寝ていたのに出産後から子供達がある程度大きくなるまで猫達の生活スペースを分けたいと言う旦那の希望で今も続いています。
猫達の生活スペースはリビングのみ。
旦那は猫の毛やアレルゲンが心配だといいます。仕事仲間から猫の毛は気を付けた方がいいと散々言われたみたいです。
もちろんブラッシングもコロコロも掃除機も毎日しています。
旦那が鼻炎アレルギーで子供達も軽い鼻炎が、あるとお医者さんには言われました。
その時に猫もいるのでアレルギーが心配なんです。と話したところ、
まだ小さいうちはいろんな物に反応してしまうので猫が原因で鼻水が、出るのかはまだわからない、と言われました。
私にはアレルギーは無いです。
子供が鼻水垂らしているのは朝起きた時、空気が冷えて居るとき
などです。
猫達を触ったりしているときは出ません。
それに子供達が起きている日中は寝床にいるのであまり触れ合う時間も少ないし逃げてしまうんです。
赤ちゃんの時から離しているからだと思います。
子供達が寝たあとは私にベッタリです。
猫達の生活スペースのリビングには旦那が布団敷いて寝ています、
なので、猫運動会も出来ないので、夜私が遊び相手をしています。
旦那は子供達と遊んだり公園、買い物、良くしてくれるいいお父さんです。
でも、そろそろ猫達の生活スペース、開放してもいいと思うんです。
今までその事でケンカになりましたが、いつも私は旦那を猫より下に見てるといいます。
そんなこと無いのに、無意識にそう感じさせてしまったならごめんねと謝りますが、、
猫が居て赤ちゃんが居て、仲良く寝てる写真とかネットで見ると泣けてきます、
家の猫達は幸せかな?とか本当なら今頃は子供達とも仲良くできたんじゃないかな?とか、
来年㊦の子が、幼稚園上がるのでその時に猫達の隔離を止めて全部屋開放、布団で寝れるようにしたいと旦那に話そうか考えているのですが、どう思いますか?
子供達がもう少し大きくなったらアレルギー検査するつもりです。
そこで猫に陽性がでたら今の生活スタイルでいくつもりですが、、、

コメント

みー

猫を飼っています。これから出産予定なので、アドバイスにはなりませんが、コメント失礼します😢💦

チィコさんの猫ちゃんへの愛情が感じられて、同時に猫ちゃんはさみしい想いもしてるだろうな〜と感じ、切なくなりました😭

私は最初から隔離しない予定です。猫も我が子なので、さみしい想いをなるべくさせたくなくて😭というかマンションが狭くて、隔離するスペースもないのです😅

ご主人と一緒に飼ったならともかく、連れ猫ならご主人の態度も納得できます。でも、仰られるように、そろそろ全室解放してあげてほしいです😭あんまり隔離している期間が長いと、ヤキモチなどで、猫ちゃんとお子さんの関係があまりよくないものにならないかとむしろ心配です。
猫と赤ちゃんの生活について色々調べてますが、最初の一カ月を超えれば解放している方が多いようですし、猫が赤ちゃんに危害を加える話はなかなか聞きません。アレルギーが大丈夫であれば、ぜひご主人も理解して賛成してくれるといいですね😊

• チィコ❤

チィコ❤

回答ありがとうございます。
    私も、散々ネットで調べて回りました。
    でも旦那は子供が小さいうちはの一点張り。
    夜中に一匹だけ引き戸を開けて脱出

• 3月14日
  • チィコ❤

チィコ❤

途中回答してしまいました(¯―¯٥)
    脱出する子が居たんですけど何度も旦那に連れ戻されて今は諦めたのかやらなくなりました。
    でも、忘れた頃に脱出します(笑)
    脱出に成功すると私の布団に、潜り込みます。(笑)
    猫達に不憫な思いをさせてるのが申し訳なくて、せめてご飯だけでもと、いいご飯をあげています。
    旦那を説得出来ればいいですが、猫も、家族。私にしたら子供

• 3月14日
  • チィコ❤

チィコ❤

子供同然なのでお互いがいい関係でいられるようにしていきたいです。
    途中回答切れてしまってすみません、😣💦⤵

• 3月14日
  • みー

みー

何度連れ戻されてもチィコさんと一緒にいたいんですね。゚(゚´ω`゚)゚。涙がでそうです。猫も我が子ですよね、わかります!!

ご主人の言う「子供が小さいうちは」とは、何歳のことなんでしょう...。もしかして小学生くらいまでだったりしませんかね...😥
    猫ちゃんの寿命は人間に比べるとはるかに短いので、後悔することのないよう、早めに理解してもらうことが大切ですね😰
    下のお子さんが3歳になったら、とかご主人に具体的な期限を提示してはどうでしょうか。また、猫と赤ちゃんがスキンシップをとっている写真や動画を見つけたらガンガン見せて、他の家庭ではそんなに神経質に隔離してないよ〜という洗脳を少しずつされてはどうでしょう。
    チィコさんとご主人とお子さんと猫ちゃん💕みんなが幸せな暮らしができるといいですね!応援しています😄

• 3月14日
めぐみん♪

こんばんは★

家も猫1匹、犬2匹と暮らしてます。

生む前は隔離とおもってましたが、物理的に無理で隔離しないで生活してます

アレルゲンが心配ですが、今のところ平気なので気にしないことにしました。

猫と娘は仲良し?でハイハイでおいかけっこして遊んでもらってます。

猫のスペースはホームセンターの安い猫タワーを置いてます。

布団で寝たり、猫タワーで寝たり自由気ままに生活してます。

• チィコ❤

チィコ❤

家もキャットウォークを設置しています。
    その一番高い所から猫専用アルミラックの上段に寝床を作っています。
    猫トイレやご飯など子供が触らないように一応ガードをつけて猫の安心スペースは確保しています。

• 3月14日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

猫とお子さんと自由に遊べるといいですね。

早く子供のうちに猫と触れあえると良いですね。

• 3月14日
みうそら

猫二匹います
子供は1才9ヶ月です

同じく子供が生まれてから寝室のみ猫は入れていません
他の部屋は猫に開放していますが、リビングにしか居たがりませんし、1匹は子供から逃げますね(笑)
もう1匹は受け入れたようで、仲良く遊んでいます
猫の性格なのでしょうね
それでも子供がしつこくするとたまに反撃するので、目が離せません

基本的に動きが読めないから子供自体好きじゃない動物だなんでしょうね(*^^*)
なので、逃げるのも仕方ないかなと思っています

うちも子供の鼻が長いことズルズルして耳鼻科通いです

寝室の開放はせめて小学校に上がるくらいまではしないつもりです
やはり凄く毛が抜けるので、そこで子供を寝かせるのはちょっと厳しいですね

• チィコ❤

チィコ❤

回答ありがとうございます!

確かに小さい子って動きが予測出来ないですね😅
    だから3匹三様で少しは触らせてくれる子やすぐ逃げる子がいます。私が居るときはなるべくわしゃわしゃしても💧触らせてくれる優しい性格です。
    もちろん子どもには、優しく優しくだよ~とかイイコイイコしてあげようね~など言いながら子供も可愛いと言ってくれます(*¨*)
    確かに寝室は厳しいかもしれませんね、、
    抜け毛問題もあるし、、、

• 3月14日
るり

猫好きの方なので申し訳ないですが
旦那実家の離れに住んでます。
母屋には猫がいます。
赤ちゃんが産まれたらベビーベッドを母屋にも置く予定ですが棚まで上がれる猫なので意味ないかもしれません。
私は猫があまり好きではないので
ダニとかアレルギーとか、すごく気になります。
動画で見る猫と赤ちゃんは可愛いなとおもいますが、、、。

平日昼間はみんな仕事に出ていて
猫が歩き回り放題で
夕食のときにはテーブルや台所まで上がってくるので本当にいやです。
お義父さんが猫を触った手で赤ちゃんを触らないかとか、赤ちゃんの食べ物を触らないかとか心配です。
猫の毛が抜ける時期は私自身もアレルギー反応を起こします。

でも 旦那さんの言うこともわかるような気がしますが、かなり長いあいだ我慢されてるんですね。猫がかわいそうという気持ちもわかります。
回答になってなくてごめんなさい

• チィコ❤

チィコ❤

ゆにりーばさん自身にもアレルギーがあるんですね、、
    それならば、猫との生活も何かと気掛かりですね、、
    猫関係なく、ダニ、アレルギーは気になります。。
    ソファーなどはダニ除去、床はラグからパズルマット、クッションなども毛離れの良い生地にしたり、掃除には気を使っています。

• 3月14日
ネボスケ

こんばんは~
私も連れ猫で3匹飼ってます。
最近まで物凄くなやんでました。
私自身が今回の妊娠を気に神経質に敏感になってしまい、猫と触れ合うことができなくなってしまいました。
使っていない別室に移動。
隔離ですね、本当に。
ご飯やり、トイレ掃除以外に本当に触れ合うこともなくなり、ドアを開けることもなかったです。
イライラする反面、可哀想で仕方なくなり手放すことも視野に入れ日々悩みながらも行動にできずにいましたが、先日これじゃいかん!と思い立ち、やっと、リビングへと拠点を移しました。
3匹ともシャンプーをし寝床やトイレを新しく、全て綺麗な状態で戻しました。
1歳半の息子も大喜び。
しばらく会えてなかったので(私が子供が猫に触れるのが嫌で猫部屋に一切入れませんでした)、抱っこ抱っこで毎日仲良く遊んでます。
ブラッシングも子供と楽しくやってます。
妊娠前と違い毎日はできませんが、今は心が穏やかにスッキリ晴れた気持ちです。
一緒にねるのは未だに出来ないし、今後もそうするつもりはありません。
私も同じくリビング飼いですが、そのリビングを猫たちの快適の場にしてあげることが一番なのだと思います。
アレルギーは正直、なる人は元々持っているものです。
猫の毛はよく喉に刺さると言われたものですが、今は室内飼いが多いし、ブラッシングもそこそこやっていれば問題ないかと。
旦那様があまり乗り気でないのになぜリビングで寝ているのかな?と思いました。

• チィコ❤

チィコ❤

そうだったんですか、、
    リビング飼いでも猫も人も快適に暮らせる方がお互い幸せですね!
    旦那がリビングで寝ているのは
    子供の夜泣きがあった頃睡眠不足だと仕事に支障が出るのと、朝私たちより起床が早いので起こさないようにとの配慮、
    後は猫がリビングから脱出するので見張りみたいです。

• 3月14日
  • ネボスケ

ネボスケ

そうなんですね~。
    アレルギー持ちの方はきっととてつもなく苦しいんでしょうが、、
    犬とは違い猫アレルギーは慣れないとか聞きますけど、持ってる方は激しく出るはずなので、今の段階で出てないのであればお子さんも問題ないかと♪
    ある程度触れて免疫つけることが大事と思います!
    うちの子もがっつり猫にやられたことありますが、どちらも同じように叱ります、猫も子供とかわりないですよね。
    旦那様のオーケーが1日も早く出るといいですね(*^o^*)
    叶った際はお子様との仲良しショット見せてください。笑

• 3月14日

キツイ言い方に見えたらごめんなさいね。

私も猫かってますし、もうすぐ子どもが産まれます。
今は賃貸の更新時期の関係で引越しが出来ず猫ちゃんとは一緒の空間にいます。

だけどね、チィコさんの猫の愛情は分かりました。分かりましたけど、それとこれとは別じゃないですか?
アレルギー反応出てから考えるなんてちょっと甘すぎるなーと思いますけど。アレルギーのせいで死んじゃったお子さんいるの知らないんですか?喘息発足からの。

お子さんのアレルギー検査までは猫は可哀想ですが隔離、アレルギー検査した後に徐々に慣れさせるっていう流れの方がいいと思いますよ?

もしお子さんが喘息やアレルギー反応が出てしまって命に関わることになったらそれこそ猫ちゃん家にいれないでしょ…それこそ猫が可哀想でしょ。人間の都合で。

そういうのしっかり考えてお子さんと猫ちゃんを育ててください。

ネットに上がってる猫ちゃんと赤ちゃんの写真、可愛いですよね。分かりますけど自分もやる!なんて思わないことですね。

• チィコ❤

チィコ❤

もちろん、猫達の全室開放はアレルゲン検査をしてからですよ。決まっています。
    猫達も我が子同然ですが子供達は命にも変えられない存在です。
    子供が苦しんでる姿を見たい親なんていませんよね。?

• 3月14日
すずmama

私も猫飼ってます(*^^*)

ペルシャで毛が抜けやすいですが
隔離はしなかったです。

今は
娘と一緒にお昼寝したり常にそばにいて
とても可愛いです♡

にゃんこちゃん達も大事な子供ですよね♡

大人しい猫ちゃん達なら
お子様にアレルギー反応が出なかったら
隔離しなくても平気だと思います(^-^)

• チィコ❤

チィコ❤

ペルシャ猫ですか、家はみんな元野良兄妹なので日本猫です。
    でも3匹居ると抜け毛もそれなり(;゜゜)です。

換毛期は特に毎日大掃除です。(笑)

• 3月14日
まひみこ

うちも4匹飼ってます。
私と娘は多少の猫アレルギーがありますが、過保護になりすぎるのもよくないかと思います。
うちは一応アレルギー検査受けて猫よりも犬が数値振り切るぐらいの数値たたきだしてるので、犬は飼えませんが(>_<)
娘も猫ではアレルギー反応出ませんが、友達とこの犬などの同じ空気吸うと喘息出てしまうみたいです。
少しずつ慣らしていくと抗体が出来てくるので、大丈夫だったりしますょ。
うちは、元々寝室に入れることをしていないので、絶対に夜一緒に行って寝ることはないです。
昼間は家族の誰かが起きてから、ゲージを開けて開放、夜はみんな寝る時にはゲージに帰ります。
猫たちもそのサイクルを今じゃ完璧におぼえてくれてるので、
夜9時頃にはゲージに自ら帰ってくれます(*^.^*)
旦那さんとよく相談して、子供さんたちの様子みながら
開放する区間をかんがえてあげたらいいと思います(о´∀`о)
子供たちも大切ですが、猫ちゃんたちも大切な家族ですからね( ´∀`)

• チィコ❤

チィコ❤

自分からゲージに戻るなんてお利口さんですね!
    家はゲージに入れたことないので、特別病気とかしない限り用意 しないと思います。

喘息は本当に苦しそうで見ていて辛いですね。。
    家は母と妹、甥っ子が猫アレルギーです。(T_T)
    猫好きなのに、気の毒です。。

• 3月14日
ロールパンナ

隔離って、猫達が先にずっと一緒にいたのにストレスたまって鳴かないですか??かわいそう(;_;)
私も妊娠前からずっと猫がいて、産前産後も変わらず自由ですよ?
旦那も猫は好きじゃなかったけど、一緒にいるうちに大好きになりました。隔離なんて考えられません。うちは子供二人いるけどアレルギー大丈夫です。猫アレルギーでも治ったて聞くこともあるし。もう少し考えてあげてほしいです。
キャットタワーとか、爪とぎとか、ブラッシング、時々またたびもあげるといいですよ。

• チィコ❤

チィコ❤

隔離と言うと狭い空間に閉じ込めるみたいに聞こえるかもしれませんが、一応17畳リビングです。(・・;)
    爪研ぎも二つ、キャットウォーク、マタタビも粉末タイプをたまに。
    最初の頃は夜中に扉の前で何度か鳴いてましたが、今は鳴かないですね。
    旦那も猫を可愛がってくれるし、大事な家族とは言ってくれますが、、
    アレルゲン検査で反応出ないことを祈るばかりです。

• 3月14日
たぬりお

猫2匹飼ってます。
うちは元々猫たちの生活スペースがリビングと隣の部屋だけなので参考にならないかもしれませんが…
寝室は開放してた時期もあるのですが、運動会されて人間が寝れなくなるのでやめました。
下の子が朝方になると寂しいのかお腹空いたのか分かりませんが鳴くくらいなので、ずーっとこのスタイルで生活してます。ごく稀に脱走するくらいです。
出産後は1ヵ月実家に帰り、その後は夜だけ隔離する予定です。
本当は昼も隔離したいのですが日当たりがいい部屋がリビングしかないので…
私がアレルギー体質(花粉症やアトピー、食物アレルギー)なので子どもに遺伝したら…って考えるとある程度の月齢までは隔離できるならしたいです。でも猫たちの居住スペースを変えること(猫たちを寝室に追いやって赤ちゃんをリビングに)というのは考えてません。どう考えたって猫のストレスになるので。。
カーテンを小まめに洗ったり、掃除機とコロコロを頑張ってやるくらいしか対策はないかなぁと思います…

• チィコ❤

チィコ❤

猫達の生活スペースが最初からその場所だけ!と決まっていたなら私もこんなに悩む事なかったんだなぁ、と思います(笑)

確かに寝室は運動会されたら子供達起きちゃうかもしれないですね、(^-^;
    不思議と避けてはくれますが、、
    先ずはアレルゲン検査して、大丈夫なら小学生位になったら、とは思いますが、、、

• 3月14日
らすたまん

うちは大きなペットが3匹いますが、掃除はもちろん、私と旦那はアレルギー持ちなので空気清浄機2台稼働させてますよ!
旦那様への配慮として、チィコさんから空気清浄機とダニが付きにくい布団カバープレゼントするのはどうですか?
鼻炎って結構キツイですよ(+_+)
子供もペットも旦那様も大事だと思うので出来る限りの事はして損はないと思います。

• チィコ❤

チィコ❤

空気清浄機は、あるのですが、ダニが付きにくい布団カバーですか、、
    布団掃除機もかけて、カビダニ対策でムアツ布団にもしているんですけどね😅
    カバーもやはり必要ですね!
    見てきますね!

• 3月14日
いんげん豆

猫3匹います。
うちはとくに隔離もせず、子供が生まれた時からそのまま触れ合わせてます。
新生児の時は色々心配になったりしましたが…
一匹はおじいちゃんでほとんど子供には近寄らず。
後の2匹の猫は子供と兄弟みたいに仲がいいです^^*
息子が猫に乱暴したりすると猫も加減してやり返すので、お互いいい関係になってるかな?と感じてます。

うちはアレルギーなどないので何も考えていませんでしたが…アレルギーがあるのなら話は別ですが、あまりに神経質になりすぎても?と思います。
無菌室で育てる事など出来ませんから^^;

ちなみに、寝室も入れるようにしてありますが猫は子供達の近くでは寝ません。
子供が寝相悪く動いたり夜泣きしたりするので嫌みたいです。いつも旦那の布団に入って寝てますね~

• チィコ❤

チィコ❤

まさに私の理想的な暮らしです(T_T)
    私も子供産まれるまではそんな暮らしが待ってると幸せな気持ちでした。
    それに赤ちゃんの頃から動物に触れ合うとアレルギーになりにくいと聞いていたので。
    赤ちゃんを一歳までに動物園に連れていくと免疫が着くって、いいますもんね。。

• 3月14日