※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が寝る前に毎日ギャン泣きしており、寝かしつけの方法がうまくいかず悩んでいます。昼寝も夜も泣き続け、他の子供たちが寝ているのに自分の子供だけが寝ないことにイライラしています。何が原因なのか、どうすればよいのか悩んでいます。

娘が毎日寝る前にギャン泣きします。
何度かこちらで寝かしつけの方法について相談していてその度にいろいろな方法を教えていただきやっているものの寝てくれません。
昼寝もギャン泣き30分ほど。夜は2時間ほど泣き続けます。
もうすぐ6ヶ月ですが日に日にひどくなっていっている気がします。
寝かしつけの方法としては8時にお風呂に入り寝室の暗い部屋で授乳。そのあと抱っこで10分ほど歩き回りこの時に眠そうにするのでおろしてトントンしますがだめ。また歩き回り寝たと思って置くと目を瞑りながらギャン泣き。ものすごく泣きます。おしゃぶりが有効だったのに今ではそれもダメ。ホワイトノイズ流しても前は効いたのにだめ。ティッシュで顔を撫でてもだめ。毎日携帯で調べて試すもののダメです。スクワットもしました。
その子その子に色んな子がいるのはわかっていても周りの子は寝てくれる子が多くどうしてこの子は寝てくれないんだと毎日イライラしてしまいます。
昼寝を短くしてみたり、朝は必ず6時に日光に当てています。何がいけないんでしょう。どうしたらよくなるんでしょうか。いつかはなくなると思ってもそのいつかが何年後かもしれないと思うともう嫌で仕方ありません。
起きている時は可愛いし大切でたまりません。でも寝かしつけの度にイライラしてしまう自分もいやです。

コメント

ぼちゃん

昼寝短いってどのくらいされてますか?
うちの子もギャン泣きして寝ない時、逆に昼寝をいっぱいさせる、午前寝、昼寝、夕寝全部30分くらいですが、ちゃんと寝かすと寝るようになりましたよ!

• a

a

昼寝は日によりますが、基本的に眠いと泣いた時に寝かしつけています。
    だいたい朝4時〜5時に起きて1人で遊び始めているので私も起きて、そのあと2時間ほど遊んでからまた寝て10時まで寝ています。昼寝は30分〜1時間が多く、長くて1時間半です。夕寝も同じくらいです。
    トータルで13~15時間ほど寝ています。

• 6月1日
ケロス

おろされるのがイヤなのかも?
ずっと抱っこでそのまま一緒に寝るのはどうですか?
寝る時間も1時間ずらしたら寝かしつけの時間短くなるかもしれないです。

• a

a

いつも寝かしつけた後に夕食の洗い物、お弁当の準備、私のお風呂があるので抱っこしたままは厳しいです。
    寝る時間を定着させようと頑張っていましたが1時間ずらしてみるのもいいかもしれません。ありがとうございます。

• 6月1日
ままままくらぼ

うちの上の子もでしたよー。今でも寝るの下手くそです。
ほんとイライラするし、うんざりするし、ぶっ飛ばしたくなる時もあります。
でも付き合うしかないんですよね😞
今一度冷静になって、子供の気持ちになって考えてみて下さい。
今日一日何をしたか、どんな物を見たかとか振り返りながら、ゆったりとした気持ちで接してみて下さい。
まだまだ寝方を知らない赤ちゃんです。
ママが全てです。
どうか後悔しないように、優しくしてあげて。

• a

a

後悔しないようにという言葉がすごく響きました…。
    わかっているのに毎日イライラしてときにはなんで寝てくれないのと声に出したこともあります。それも後悔していますし良くなるといいのですが。。

• 6月1日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうですよね。私は後悔してますよ。
    もっともっと優しくしてあげれば良かった。
    つい5ヶ月前にこの世に出てきたばかり。
    うちの子だってまだ2年しか生きてないんです。
    なんで不機嫌なのか、どうしたら快適になるのかなんて、本人分かってないですからね。
    こっちが手伝ってやるしかないんですよね。
    分かってはいるんだけど、イライライライラ。
    一緒に泣く日もありました。
    でもその子の一生で、ママに甘えてくる時間なんてほんの少し。
    今うちの子はだんだんと手が離れてきて、少しずつ楽になってきてます。
    こーやって人に意見して、私自身も冷静さを取り戻してますから。
    一緒に頑張りましょ。
    大丈夫。焦らなくてもいいですから。
    大丈夫。

• 6月1日
  • a

a

これからもイライラしてしまう日々は続くと思いますが他の方の回答も参考にしてネット情報ばかりでなく楽になることを考えてもいいのかなと思います。頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

• 6月1日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

他の方のコメント拝見しました!
    うちもお布団入ってから、手遊び歌とかしてますよ!
    今日はお花見たねーとかお話ししたり、鼻歌歌ったり、グーチョキーパーで何作ろうやったり、子供の手をチョキにしてやってみたり、アンパンマンの人形を使ってこっちがアンパンマンになりきって相手したり。
    こっちは眠いですけどね😵笑

• 6月1日
ぴょんすけ

今もたまにありますが、寝かしつけすると泣き出すことがあります。
起きてると遊んでもらえるし、楽しいと感じてくれてるんだなと思います😊
4ヶ月の頃の睡眠退行のあたりから、うちでは娘が眠たくなったら寝かしつけ開始にしています。眠たそうにするまでたくさん遊んで、眠たそうになったら抱っこしたり、添い寝トントンしたり…。
それでも本当に寝ない日もありましたけど←眠いのに寝れなくてぎゃん泣き😱
私は寝かしつけで自分がイライラするなら、寝かしつけしない!と開き直ってます⚡

• a

a

生活リズムをつけろ、毎日おなじリズムで、早寝早起き、とどこもそう書かれていて神経質になりすぎていたのでしょうか。寝かしつけしない!という日が時にはあっていいのかなと少し楽になりました。ありがとうございます。

• 6月1日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

確かに成長ホルモンがー…とか色々書いてありますよね😖
    私はそれがプレッシャーになり焦ってさらにイライラしてってなってました⤵
    ハイハイしたり掴まり立ちしたりするようになってから疲れるのか寝る時間が早くなってきましたよ😄
    あとはお昼寝は16時までに切り上げるのは効果ありました!

• 6月1日
  • a

a

まさにそのままです。プレッシャー、焦り、イライラ。。今はまだ運動がうつ伏せになるくらいだから疲れないのでしょうか。。夕方6時になるといつも眠い眠いと泣き出すのでかわいそうかと思いま 寝かしつけちゃいますが無理にでも起こしておいた方がいいのでしょうか。。やってみます!

• 6月1日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

悪循環ですよねー⚡
    うちはラジオ体操させてましたよ!やらされてる顔をビデオに撮って今でも見て笑えます😂
    あ、夕方6時はまずいと思いますよー💦そのあとお風呂ですぐ寝かしつけですよね?大人でもそれは寝れないです💨
    3回の昼寝開始と終了時間を調整できれば夜の寝ぐずりも少し減ると思います🙆

• 6月1日
ロンちゃん

添い乳はされていますか?
ママが辛いときは、添い乳で寝せてもいいと思います(´・ω・ `)!!
賛否両論ありますが、うちは3人とも添い乳でaさんと同じもうすぐ6ヶ月の息子も添い乳です!

• a

a

添い乳はしていたのですが、すぐ起きる原因になったりクセになると聞き、やめてネントレをしていました。
    どうしても寝てくれない時は甘えてもいいのかもしれないですね。。

• 6月1日
カラカラ

真っ暗ではなく小さい電気を付けて授乳後寝かしつけるんじゃなく逆にその薄暗い部屋で遊んではどうでしょうか☺️?手遊びをしたり🎶薄暗い部屋ですることで次第に眠くなるのかな~と☺️早く寝て欲しい、何で寝てくれないの?と思ってても寝ないものは寝ないのでもう割り切ってじゃー遊ぼう!て思うのも😆あまり考え過ぎてもイライラしちゃうので😫

• a

a

豆電球でも眩しいと聞いたので真っ暗にしていたのですがそれが嫌なのでしょうか。。寝てくれない時に遊ぶと遊んでもいいんだと思ってしまうと聞いてとにかく寝かしつけようと必死になっていましたがここまでイライラしてしまうのならもうそれでもいいんじゃないかと思ってきました。ありがとうございます。

• 6月1日
kかか

何時にこれ、お昼寝は何分以内とかあまり気にせずに眠たくなったら寝かせて、起きるタイミングも子供に任せて付き合ってみてはどうですか☺️
ネットや本ではこうするのがいい!って書かれてて真似てみても、その子にとって果たしてそれが合ってるのか?子供のタイミングに合わせて育児してもいいんじゃないかな、って思います!
もちろん、書かれている事でやった方がいいことも沢山あると思いますが、決まりごとやスケジュールを作り過ぎてしまうと、それに合わされてしまう赤ちゃんの身になってみたら、しんどくないですかね💦
私なら嫌かなぁ、、、
私は1日の流れや日常のルーティンだけ決めてます。
朝起きたらリビングに行く、日中のお遊びとお昼寝はリビングで、夜寝る時は寝室で。
それぐらいですが、寝室に連れて行って横で一緒に寝転んだら10分ぐらいで勝手に寝ます、寝なくてグスる時は、まだ寝たくないなと判断してリビングへ連れて行きます。
お風呂は一緒に入ってないんですかね?
夕方にお風呂に一緒に入れば自分のお風呂入るのに早く寝てくれないとって思わなくなるかもしれないですよ!
ちなみに私、早い時で4時ぐらいにお風呂に入れてます😓
夕方グズる事が多いので、そのタイミングでお風呂入れてます!
夜ご飯は早くて6時ぐらいに一人で食べて家事は午前中に基本は終わらせてます😊
時間に追われてイライラしたくないので、この時間は機嫌いいもしくは寝てくれるって時に家事全部しちゃいます!
あと、関係ないかもしれませんが、最近暑いので、うちの息子も日中は寝るのに時間かかってグズグズいうことが増えました😅
寝起きが最高に悪くもなって😓
暑くて、いやぁな気持ちになるのかな?と、部屋の環境づくりが私の今の課題です💦💦